« 2.5次産業部会1回目 | トップページ | リエゾンポート2004 »

技術者と科学者

みどりかわが目指すモノはなにか?
技術者+科学者=経営者 かな。

7/23(金)
前日に続いて、コンソーシアムの専門部会が合った、
こちらは聞き手として参加した。

本題は「磁石」についてだ。
なかなか磁石の世界も奥が深い、そして製造法には日本人の功績があってこその技術らしい。昔の技術者はすごい。


そして懇親会へ
講師の中村先生を囲んでの焼き肉となった。

みどりかわの周りには、少なく見積もっても20歳は年が離れていると思われる大先輩ばかり、頑固じじぃ(失礼)ばっかりだ、言ってることはものすごく固い、言葉の端々に威厳がある。

ミナロ以前のみどりかわだったら、近寄るのもイヤだった。

だが今は経営者、しかも、この先輩方はそれぞれ経営者でありながら、技術者だ、しかも科学と物理を知らなければならない技術だ。
みどりかわの目標とするところに居る人たちだ。


そしてその日、自分でも驚いたのは、その中で平然と会話をし、質問をし、冗談を言っている事だ。20歳以上も下の若造を一人の技術者または経営者として対等に扱ってくれている大先輩達が居る事だ。

なにがそうさせるのかはよくわからない。
酒が入っているせいもあるだろう、若手と話す機会が少ないせいもあるだろう、だが、みどりかわが2年前より成長し、それなりの影響力を身につけてきたのではないかと期待している。

頑固じじぃ(再び失礼)達と話して、こんなに楽しい思いをしたのは初めてだ。


記事がおもしろかったらココをクリックしてください。→人気blogランキング

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/1042087

この記事へのトラックバック一覧です: 技術者と科学者:

コメント

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。