« アロハ大好き | トップページ | 三菱の風力発電 »

ガイアの夜明け

今晩のTV東京午後10:00~ ガイアの夜明け
「さらば親会社 ~工場独立への挑戦~」

大手製造業の業績回復が報道される一方で、次々と地方の生産工場が閉鎖されている。 親会社による「集中と選択」の決定に多くの社員が職を失い、地方経済に打撃を与えている。しかし最近では、リストラされた社員が自らの手で会社を設立し、工場の独立を目指す動きも出てきた。 福井県武生市にある旧・武生松下の社員たちは、自ら資本金を出資し新会社を設立し、今年1月から操業を開始した。 大企業の後ろ盾を失った彼らの、生き残りをかけた工場独立の挑戦を追った。


規模は違えど2年前のミナロと同じ状況でしょう。
甘えた過去を払拭する踏ん張りどころです、大企業に依存する体質は改善してほしい。
そしてマスコミの正義も見せて欲しいところです。


一方同じTV東京のワールドビジネスサテライトは、せっかく始めたブログが止まっています。
WBSブログ 大浜 平太郎

開局2日しか持ちませんでした、期待していただけに残念です。

トレたまでMLFlaser扱ってくれないかな。

今晩「ガイアの夜明け」を観る方はここをクリック→人気ブログランキング


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/1163211

この記事へのトラックバック一覧です: ガイアの夜明け:

コメント

まぐまぐの投票ありがとうございました。
ご迷惑かもしれませんが、引き続きよろしくお願いします。

今日のガイアの夜明け、面白そうですね。
10時半になっても、まだ事務所にいますので、見れないのが残念です。

それではまた。

▲コメント投稿者: 鍛冶屋の息子 (Aug 11, 2004 10:34:20 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。