« 日本最大の産業団地秋祭り | トップページ | 今日のモノづくりオタク »

物作りの逆襲

ミナロでは「物作りの逆襲」というメルマガを出している。

製造業をネットワークで結ぶ草分け的存在のNCネットワークさんが提供する「エミダスだよ全員集合」のサブタイトルが「日本製造業の逆襲」となっている。

非常に似てませんか?

ミナロのメルマガを知っている方からは「真似されたの?」と言われる。

しかしNCネットワークさんがメルマガ「物作りの逆襲」の存在を知っているわけもなく、単なる偶然でしょう。
というより思考が同じもしくは、ベクトルが同じと言った方がお互いのためでしょう。


ミナロが思う逆襲の意味するところは。

バブル期には金融機関の利ざや稼ぎのためにだまされる様に金を借り、バブルがはじけ不良債権になると貸した金全部返せと言ってくる金融機関へ。

公的資金の注入など受け入れないでも生き残っている製造業者が、しぼりにしぼったコストで出た利益から納税したお金を非常に納得のいかない事に使っている国へ。

下請けいじめだけでは事足りず、安い人件費でモノを作れる海外へ製造現場持っていた事で利益が出たと喜んでいる大手メーカー。またその経営者の事が大好きな行政の体質へ。

の逆襲だ。

モノづくりが経済の底辺を作っている事を軽視させてはいけない。
製造業を利ざやを稼ぐ道具にするな。集めた税金を政治家のためだけに使うな。大手も大事だが弱いモノいじめはするな。あなた達日本のことは好きではないのか?個人の将来ではなく全体の将来のことはどうでも良いのか?

これから逆襲は始まります。


↓よかったらクリックしていって下さい励みになります。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/1440620

この記事へのトラックバック一覧です: 物作りの逆襲:

コメント

おぉぉぉぉぉ!
ランキング2位だぁぁぁぁぁ!

▲コメント投稿者: 通りすがりの看板屋 (Sep 16, 2004 11:05:54 PM)

モノづくりの逆襲、すばらしいですね。
僕はソフトウェア(Web制作が中心ですが)の仕事をしています。
エンジニアは海外から流入し、仕事はオフショアで海外に流出。これは大手のシステム開発会社がそんな状態を作り上げます。
じゃ、日本人はどうするのか。外人部隊に作らせて、おしまいです。これじゃ、技術がおちるばかり。

僕は大手のシステム開発会社をつぶしてやろうと思っています。
そういう意味では戦いは始まったばかり^^V

ミナロさん、影ながら応援してますよ~。

▲コメント投稿者: 友重卓司 (Sep 17, 2004 12:20:27 PM)

友重さま

ありがとうございます。友重さんのブログも毎日読んでいます。
それぞれの道で逆襲開始です、お互いがんばりましょう。


看板屋さま

ランキング2位のワケは後ほど書きます。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Sep 17, 2004 5:00:04 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。