« 物作りの逆襲 | トップページ | ランキング2位の理由 »

今日のモノづくりオタク

kickb.jpg
「キックスケーター」


↓クリックして下さい励みになります。

今日来社したお客さんは元木型屋の同僚。今は会社は別々だが、ご近所。
多趣味の彼はキックスケーターだけでも20台持っている。

今日は有休を取って、キックスケーターのカスタムパーツを作りにミナロへやって来た。
ボール盤やコンタを使いシコシコ部品を作る。

この写真のキックスケーターには、リアサスペンション、ブレーキ、ヘッドライトが後付けされている。
次の改造では油圧ディスクブレーキにするそうだ、ドイツ製の手のひらにのるようなディスクブレーキを買っていた。

彼は間違いなく「モノづくりオタク」だ。

キックスケーター、ラジコン、鉄道模型、車もバイクもそう、集めて触っていじって楽しいんですよ。
自分だけのカスタムマシンにしたいんですよ。

このモノづくり魂が製造業の根底にあるんです、もっともっと必要なんです。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/1450284

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のモノづくりオタク:

» モノづくりオタクとモノづくりコンポーザの違い [トランクなかにしの発想箱から]
モノづくりオタクってひと結構いるところにはいます。 アルミ叩き出しで公道が走れる50ccのフォーミュラーカーを つくったりこだわりのキックボード作る人も... 続きを読む

受信: Sep 17, 2004 6:11:45 PM

コメント

ども!元木型屋の同僚です。
なんかブログに載せるような事言ってたので覗いてみました。
う~むモノ作りオタクか~ 否定出来ませんな~
何故キックスケーター廃人なのか?と言うと
基本的に造りが簡単なのでいじりやすい(奥は深いけどね!)
ちょい昔のキックブーム時と違い現在はカスタムパーツは
ほぼ全滅なので自分で試行錯誤でパーツを流用して
一味違う車体を造るのが楽しいのです。
元々欧州の方では自転車形状のKIKCSCOOTERが
ありまして キックスケーターには抵抗が無いのでしょう
現在も新しいモデルが出ています。
仕事でないので車の世界でいうと”プライベーター”なのかな?
制約が無いので気ままに馬鹿みたいにカスタムしてます。
今回載せてもらってる”CILO”社製は
自分の知る限りでは現在先進国(CILOはドイツ)で唯一製造してる
キックスケーターと思ってます。
最近は個人輸入にはまってドイツ近辺から輸入してます。
今は昔のブームの時定価2万円のキックが飛ぶように売れてたのが
嘘みたいに廃れましたが 結局乗るのが楽しいのです。
やはり短距離走行には便利です。
また 機械貸して下さいねみどりかわ@ミナロ さん!
(またケーキでいいかな?)

▲コメント投稿者: Beat (Sep 17, 2004 10:42:41 PM)

きたー「トランクバック」!

▲コメント投稿者: 通りすがりの看板屋 (Sep 17, 2004 10:50:49 PM)

Beatさん
機械はいつでもどうぞ、新作を期待してます。
ケーキありがとう。


看板屋さん
うれしそうですね(汗)
看板ブログに「トランクバック」なら受け付けます?

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Sep 18, 2004 8:33:04 AM)

Ciloのスケーターを子供のために買いたく思います。
国内ではどこで買えるのか知ってたら教えてください。
当方希望は三輪以上でハンドブレーキ付。
安全のため。
子供は8歳です。
よろしくお願いします。

▲コメント投稿者: 岡澤浩一 (Mar 19, 2006 11:30:11 PM)

私も愛用していますが、Ciloは本当にしっかり作られていて、子供の玩具として売られている物とは全くの別次元の乗り物ですね。
お子さんにと言う事であれば、Ciloであれば、より安全性の高い乗り物としてお薦めだと思います。
下記のサイトのONLINESHOPで通販で買うことができます。
私は、ここで購入しました。

運営されているのは、日本キックスケーター協会の会長のSEIGOさんで、毎年各地でキックスケーター教室を開いたり、ユーザーミーティングを行ったりと、皆が楽しめるスポーツとしてのキックスケーターの普及に努めている人です。

それでは、お子さんと一緒に安全に楽しく乗って下さいね。

http://www.seigo.co.jp/

▲コメント投稿者: カメとうさん@Mr.T (Nov 18, 2006 2:02:11 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。