« 横浜技術連携コンソーシアム | トップページ | 日本最大の産業団地秋祭り »

Yahoo!メッセンジャー

このブログの右に「物作りチャット」という項目を作ってみた。

最近モノづくり仲間で、Yahoo!メッセンジャーを使ったチャットがプチブームとなっている。

このチャットを使って、仕事の相談、打合せを行っているのだ。

今までチャットといえば、仲の良い同士のおしゃべりの場だっのだが、これが仕事で使って見たところ非常に具合がいいのだ。

1.相談先のオンライン状況がわかる。
2.相手の都合を考えなくても良い、オフライン状態でもログインしたときにメッセージが届く。
3.距離にかかわらず、電話代がかからない。(常時接続の場合)
4.数回にも及ぶ追加、変更等の電話をしにくい場合でも問い合わせを話しやすい。
5.メールによる打合せより速効性がある、単文での会話だから勘違いがすぐ直せる。
6.複数の人間と話が出来る。

とりあえず気がついたところはこんなところだ。

このチッャトという古いツールを、モノづくり会社がもう一度見直して、仕事で生かせないか試してみようと思う。

この「物作りチャット」がオンラインの時には、気軽に相談して下さい。
もちろん物作りに関した相談に限りますが。

↓よかったらクリックしていって下さい、励みになります。


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/1430431

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo!メッセンジャー:

コメント

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。