« EQテスト | トップページ | ツールエンジニア12月号 »

日産の5日間の操業停止

車を作る材料が足りなくて国内3工場を5日間ラインストップするそうだ。

車を作る場合、良質の鋼材が必要になる。
この良質の鋼材を作れるのは日本だけなのだが、昨今の鉄鋼需要で生産が間に合わず、価格は高騰している。

今回のラインストップの原因である鋼材が手に入らない理由には、生産が間に合わない為という他にも、価格交渉に折り合いがついていないのでは無いかと言った見方もある。
さらには、値をつり上げるため在庫していてもわざと出さないのでは無いか、といった見方までされている。

以前メルマガにも書いたが、今年に入って鉄鋼関連は非常に潤っている。
同時に自動車メーカーも過去最高の利益を更新しているところも一社ではない。

十分体力も回復出来ただろうに、これ以上の利益を求めて牽制しあっての事ではないと信じたい、今までさんざん下請いじめをしてきた大手企業が次ぎにやる事は、自社利益の追求ではなく、国内へ仕事を増やす事だと思うのは零細企業の身勝手でしょうか。

livedoor ニュース マーケット&コメンタリー


1日1回のクリックにご協力を。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/2068597

この記事へのトラックバック一覧です: 日産の5日間の操業停止:

コメント

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。