« 行政からの電話 | トップページ | やっぱりゲーマー »

製造業はITを見直す必要有り

昨日より仕事再開、すっかり正月気分も抜けてこれからの事業展開を話し合った。

年始早々、ありがたいことにケミカルウッドの注文が好調だ。
早い時期にこの分野を充実させ、人を雇える程の規模にしたいと思う。

また、様々なところから(といっても皆製造業だが)ホームページやチラシ、パンフレットと言った広報媒体の制作依頼が来ている。
上記のケミカルウッド販売もそうだが、ホームページが無ければ成り立たない仕事が多くなってきている。
ことについては、「友重のインターネット力がビジネスを変える」さんが言われている、

来年(今年)はもっとインターネットが中小企業に受け入れられていきます。
中小企業の方に早めに参入するしかないのです。
ITを使ったビジネスが当たり前になってしまう前にです。
まだ躊躇している企業があります。
そこがチャンスなのです。

たとえば。インターネットを利用したサービスを始める、もしくはホームページでも顧客からの注文が受けられるようにしておくことが必要です。
他社が始めることも時間の問題です。それがどんな業界であってもです。

に全く同意見だ。

ミナロには物づくりの声づくり応援し隊【隊長 】というすばらしいワードクリエイターが居る御陰で、このブログやケミカルウッド壱番店といったITツールが機能している。

新しい年が始まり、それぞれが決意をし実行する、売り上げアップとか顧客増などと、毎年同じ目標を掲げて数ヶ月後には忘れている事を繰り返すよりは、ITをもう一度見直してみる事だ。
ITで売る方法、ITで集客する方法を考えたほうが年末の結果は明らかに良くなると思っている。

すぐに売り上げに繋がらない事はやりたがらないのが中小零細製造業の悪い癖。
知らない、面倒だ、担当が居ないとか言っている間にも、売り上げにできるチャンスが素通りしている。
その分、損をしているという事に気がつかない。

もったいないと思いませんか?中小零細製造業の皆さん!


正月休みとは言え良くもまぁここまで落ちました(笑

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/2489222

この記事へのトラックバック一覧です: 製造業はITを見直す必要有り:

» 本業に集中しよう! [友重のインターネット力がビジネスを変えるから]
商売というのは面白いもので、本職を地道にすることよりも、専門外でも儲かりそうな商売をさがしてしまいます。本当にそれでいいのでしょうか? 続きを読む

受信: Jan 7, 2005 10:59:55 AM

コメント

こんにちは。
トラックバックありがとうございます。
記事にしていただいて大変光栄です。

ブログだけでなく、ミナロさんのサイトも拝見させていただいております。
ミナロさんは僕が知る限り、ITを活用しているお手本ですよね。
ブログも販売サイトもお持ちになって実践していらっしゃいます。お世辞抜きでとてもすばらしいです。
僕はミナロさんが実践されているように多くの中小企業のかたが、ITを活用し、面白い仕事ができるようになればいいなと思っています。
今年もよろしくお願いします。

▲コメント投稿者: 友重卓司 (Jan 6, 2005 3:50:24 PM)

>すぐに売り上げに繋がらない事はやりたがらないのが中小零細製造業の悪い癖。

悪い癖ほどつきやすく、良い癖はなかなかつかないものですが、看板屋も【隊長】との連携を少し具体的に考えようかなと思っております。
そろそろ【隊長】にブレイクしてもらいましょう。
おっとその前にチラシ完成させて配らなきゃ。

▲コメント投稿者: 通りすがりの看板屋 (Jan 6, 2005 4:55:16 PM)

ミナロ様。今年も宜しくお願いいたします。
皆様。始めまして。福岡で機械製作をしている
空き地と申します。宜しくお願いいたします。

>すぐに売り上げに繋がらない事はやりたがらないのが中小零細製造業の悪い癖。

上記内容、他全文。ごもっともっ!うんうん。
と納得してしまった次第です。
ITを一言で言うと、難しいですが・・・
今の時代の素晴らしいtoolと思っています。
IT。パソコン、で色んな事を学びました。
これからも、進行していくと思っています。
遅いより早い方が良い!是非、速戦して、忙しい・・・時間がない・・・と言うより、
どうにかして時間を作り、色んな製造業の方にHPorブログを立ち上げて頂きたいと思う次第です。

私もITのおかげで、色んな方と知合いになり
色んな仕事も頂き。もっとグローバルな気持ちで
生きていくために楽しい仕事をしていきたいものですね。

ケミカルウッド壱番店。良いですね!
ゆっくり拝見させて頂きます。(^_^)ニコニコ

▲コメント投稿者: 空き地 (Jan 6, 2005 10:51:00 PM)

友重さんは墨田区でしたよね。
あちらも製造業のかたが多いと思います、ものづくりの再IT化期待しています。

看板屋さん
隊長ブレイクの前に看板屋さんがブレイクしないと、飲んだときは壊れっぱなしなのに(笑

空き地さん
ITという言葉が出来てだいぶ経ちますが、当時ITバブルが起きたときと今ではだいぶ環境が変わっています。
ADSLや光通信といったインフラもそうですが、なんと言ってもインターネットを利用する人が増えたことが一番大きな力だと思います。
製造業の中でIT先駆者の空き地さんが持っているノウハウや事例などを是非ブログで読んでみたいです。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Jan 8, 2005 1:11:53 PM)

>ノウハウや事例などを是非ブログで読んでみたいです。

まだまだ、自分もこれからですが。
少しなりとも色んな本を読んだり、自分なりに試したりした事って、考えてみればココ何年かで結構あったなぁ。と振り返ってみました。
それを考えると、今から製造業の方々がネットで仕事をするにあたっての、少しでも遠回りにならないように、自分が試してみてみた我流の事例が参考になれば良いかもしれないな。とも思った次第です。
どう言う感じになるか解りませんが、文字にしてみようと思いました。
新たなヒントを有難うございます。<ミナロ様

▲コメント投稿者: 空き地 (Jan 10, 2005 10:41:25 AM)