« ニセ札鑑定いたしましょう | トップページ | どうなる社会保険 »

ガッカリしたこと

カラーレーザー LP-7000C を使っているのだが、トラブった。
CMで柴咲コウが「おけちゃう!」と言ってる機種だ。

カラーレーザーで両面印刷、省スペース型が気に入って去年の5月に買ったのだが、今年に入って両面印刷が出来なくなった。
裏面が斜めにずれてしまうのだ。

内部のローラーを掃除してもいっこうに改善されないので、メーカーへ電話してみたところ、「サポート部隊は別なのでそちらへ電話してください」とのこと。

早速そちらへ電話を書けると録音された声で「ナビダイアル 90秒10円かかります」と言ってきた、まぁ細かいことは気にせずオペレーターに替わったところで不具合の症状を伝えると「サービスマンを向かわせますので3万5千円+@のご請求は御社宛でもよろしいですか?」と言ってきた。

ちょっとまて。いきなり請求ってどういう事だ?

これは細かい事ではすまされないぞと話を聞くとこんな感じだった。


●保証期間が半年ついているが、2ヶ月前に切れている。

カラーレーザーの保証期間は通常半年だそうだ。半年って非常に短くないか?
それだけ故障が多いと言うことなのだろうか、この機も8ヶ月目でトラブル発生を考えるとちょうど良い保証期間ですこと。


●故障の原因を問わず出張した時点で請求する。

一方的すぎないか?
保証期間が過ぎればトラブルのすべてがこちらの責任なのか?
せめて「プリンターをこちらへ送ることはできますか?送料は負担して頂きますが、動作確認は無料でやります」とぐらいは言って欲しかった。


●部品の交換があれば別途請求。

血も涙もないのか。
半年で壊れる部品を作らせている下請けはさぞ儲かるだろう。


●保証期間が切れたら年3万円の保守に入ることをオススメする。

定価15万円程の機器に年3万円ですと。
ひと桁多いような気がしますが・・・
もちろんノートラブルでもお金は返ってきません、掛捨保険のようなモノですが、高すぎるだろう。

ちなみにミナロで使っている1000万円の設備の保守料は年10万円です、毎月のレポート付きで。


●両面印刷ユニットが原因だと電話でサポートは出来ない。

「高すぎるから自分で直したい、どの部分を確認するか教えて」と言っても、それは出来ませんて。
電話オペレーターとしての仕事しか出来ないか、メカニックは電話に出ない事にしているのかはわからない。


●こちらからは何も言えません、判断はお任せします。
●特別扱いはできません。

ユーザーの視点に立ってサポートする気は無いのですか?
今までそちら製品を何台も使ってきたのに?
誠意は無いのですね?
御社の言葉ととって良いのですね?

との問いに返ってきた言葉だ。


ガッカリだ~

柴咲コウも好きだし「おけちゃう!」も好きだった。買った当時は「おけちゃう!」が口癖になっていた、子供達にまた言ってる~と冷やかされたもんだ。
はじめて買ったデジカメもこのメーカー、プリンターだって片手では足りないほど買い換えている。

が、1ユーザーの気持ちなんて大手メーカーには伝わらない。

大手に勤める人だって、家に帰れば1ユーザーだ。
社長だろうがパートだろうが皆と同じように気に入って買った商品がちょっとしたトラブルで困ったとき、長くつき合いたいから質問をするだろう、車や家電、食品だって衣料だってそうだ。

自分の買った商品にこんな対応されたら残念だろう、今まで気に入っていた気持ちが一気にさめるどころか、気持ちは離れる。
1ユーザーとは自分の事でもある、その事はどこにいても忘れないでいて欲しい。

会社としての利益はお金だけではないはずだから。


もうここの製品はゴメンって感じ


切込隊長殿の柴咲コウエントリーへTB

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ガッカリしたこと:

コメント

毎度です。
エプソンそうですか。最近、インクジェットプリンタの売り上げ(シェア?)はC社に抜かれたと聞きましたが、サービスも影響しているのでしょうかね。
やっぱりプリンタは***クスですかね(笑)。失礼しました。

▲コメント投稿者: みかん太郎 (Jan 28, 2005, 8:24:13 PM)

今春から、エプソンで働くものです。
私自身エプソンのレーザープリンターを使っていて、よく壊れますし、サポートの対応にうんざりする時もあります(笑)。
社長にガツンと言っときます。(チャンスがあればですけど)

▲コメント投稿者: frusiante (Jan 28, 2005, 10:52:39 PM)

ウチの実家でも使ってます。絵腐損。
「ンー・ンー・ウイーン・ウイーン」って、
勝手にインク使い切ってしまいます。
それに比べ職場の観音製は良くデキたヤツです。
あ、今年も宜しくです。

▲コメント投稿者: 齋藤兄 (Jan 29, 2005, 12:56:36 PM)

お気持ちよ~くわかります。
私も某エッジの効いたS社製洗濯機が まだ
2年しか経っていないのにDDモーター不良で
壊れてしまいました。当然保証対象外。
仕方が無いのでサービスを呼びましたが、
「普通に使っていれば5年は大丈夫ですけどね」と・・・
じゃ、家は普通じゃないの?!

そして、しっかり部品代と出張代を持って
いかれました。
あと少し足せば 型遅れの新品が買える
じゃないか!! 
今後お前んとこの商品は絶対買って
やらないからなぁ!


その後 悔しかったのでメーカーへ
直接質問状をメールしました。
そしたら、今回はモーター代はお返ししますと・・
ちょっとは誠意が見えたかなぁ。

だが、その甲斐もむなしく
今度は洗濯する度にバランスエラーでアラーム
が鳴り止まず・・・もうサービス呼ぶのも嫌なので
近々買い換える予定です。
当然、他社製品ですけどね!

▲コメント投稿者: NCCC (Jan 29, 2005, 5:40:32 PM)

みなさん色々ありますね。

とりあえず「おけちゃう!」はだましだまし使うことにします。

といってる最中に「紙詰まり」だー
ぶっこわしたろか!!

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Feb 3, 2005, 6:24:19 PM)

ほんと、トラブル時の対応というので、その後、使っていこうか決まりますよね。
私も、SONYのあまりの対応のずさんさに、二度とSONYなんか買うかと決めています(笑)
おごれる者ひさしからずですね。

▲コメント投稿者: 柳沢 (Feb 6, 2005, 11:41:23 AM)

私どももLP-7000Cを使っています。
使って7ヵ月で故障!修理して3ヵ月でまた故障!一体どうなってるの?
しかも「3万5千円で、さらに交通費8千円が別途かかります。」だって・・・?
一回ごとに4万以上もかかったら、3回も呼べば新品が買えるっつーの!
ちなみにいままでのLP-8500やLP-9300はほとんど故障無しで5年くらい使えてたのに・・・
「安かろう、悪かろう」では困ります!

▲コメント投稿者: とある社会福祉法人 (Mar 30, 2005, 8:57:23 AM)

> 誠意による「無償サポート」を望んでおられるようですが、今や「サポート」は「無料」ではありません。
> それは「出前」が「無料」であったことに対し、「デリバリー」は「有料」といった違いがあります。
> 昔のような土臭い「お付き合い」で商売が成り立つほど、世間は甘く無くなってきているのです。
> そうした事から、原文に対しコメントさせていただきました。

↓↓↓↓↓↓↓↓

一方的すぎないか?
保証期間が過ぎればトラブルのすべてがこちらの責任なのか?
> はい、そうです。
> どこかで線引きしなければ、お客様ごとに優劣がでてしまうという事もあります。

せめて「プリンターをこちらへ送ることはできますか?送料は負担して頂きますが、動作確認は無料でやります」とぐらいは言って欲しかった。
> 人件費が一番高いというのはご存知でしょう?

定価15万円程の機器に年3万円ですと。
ひと桁多いような気がしますが・・・
> プリンタの減価償却期間は6年ですから、サポート料金を加味すると適正と思われます。

もちろんノートラブルでもお金は返ってきません、掛捨保険のようなモノですが、高すぎるだろう。
> これは「保障」ではなく「メンテナンス契約」なのです。
> トラブルが起こった時に一切喝采面倒見てもらえるもので、手が離せない法人向けの内容なのです。
> ここでも高い人件費が絡んできてます。
> もし安く済ませたいならば電気量販店で購入し、その店の「長期保障」に加入される事をお勧めします。

「高すぎるから自分で直したい、どの部分を確認するか教えて」と言っても、それは出来ませんて。
> それは出来ないでしょう。
> その事でトラブルが起こっても困りますし、電話であっても、技術サポートを施す事には変わりはありません。

> 今や「安全」や「空気」まで買う時代なのです。
> こうした世知辛い世の中なので、「金さえあれば何でも出来る(堀江社長談)」という考えは合っているのですが、逆に言えば「金を払わないと何にも出来ない」時代なのです。

▲コメント投稿者: 一方的な見かたは貴方ですね (Apr 20, 2005, 9:12:02 PM)

貴重なご意見ありがとうございます。

ただ1つだけ。
>「金を払わないと何にも出来ない」時代なのです。
これはあなた間違っています。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Apr 20, 2005, 10:26:00 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。