« ガッカリしたこと | トップページ | ハマレンガ製造中止 »

どうなる社会保険

社会保険庁の解体が始まる。

先日のニュースで社保庁解体とあった。

また、社会保険制度に加入すべき新規法人約9万6000のうち約18%が未加入と調査結果がでた。
そのため、加入している企業名を06年度から同省のホームページ上で公表する事で、保険料の事業主負担を逃れるため、義務があるのに加入を逃れている悪質事業所をあぶり出し、加入を促す狙いだという。

ミナロでは去年の6月にそろそろ2期目を終えるので社会保険にも入ろうと思い社会保険事務所出向いたときこんな経験をした。
メルマガ2004/06/29より抜粋

社会保険事務所の職員が聞いてきた。
「保険料は毎月口座引き落としに出来ますが、キチンと払えますか?」
「滞納すると最悪は差押えになりますよ」と言う。

「そこまで言うなら、払わないと言う選択も有りなのですか?」
とこちらから聞いてみた。

「原則は強制加入ですが、払えないものは仕方ありません」と。
ならば「もう少し考えます」とその日は加入せずに帰ってきた。

基本的に、一度加入すると途中で止めることが出来ない。
特に年金は問題が山積みだ、もう少し様子を見てから判断しようと思う。

後日聞いた話だが、強制加入のはずの社会保険に「入らなくても良い」と言ったのは、
現状でも未納者が多く、その回収にえらく手間が掛かるらしい、
そのため、未納になりそうな新規加入者は遠慮してもらっている様なのだ。
加入していなければ回収する責任がうまれない、手間をかけないでくれっ!て事だ。

厚生労働省では悪質事業所をあぶりだすとか言ってるが、現場の社会保険事務所の職員達は、面倒を増やさないでくれっ!と言う。
そして管理元の社会保険庁は数々の不祥事で壊滅状態。 いずれ解体されると言っている。

誰がどうまとめるンでしょ?

もう一度メルマガから

ミナロはちゃんとした会社にしたいから、ちゃんとした制度を選ばせてくれ!!
もうすでに破綻しているのと同じでは無いのか? この仕組みは・・・


国があてにならないとすれば自分たちでヤルしかないのか。

社労士の情熱大陸プロジェクト【しゃろつく】さんへTB

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/2750380

この記事へのトラックバック一覧です: どうなる社会保険:

» 社会保険庁の今後 [もっと怒って!委員会から]
 1月28日に「社会保険庁の在り方に関する有識者会議」なるものが開かれた。その細田官房長官の私的懇談会の中で、社会保険庁の現状の組織を今後も維持するのは困難との... 続きを読む

受信: Jan 31, 2005 8:47:55 AM

コメント

こんにちは、社労士の石井です。
TBありがとうございました。
しかも本文からリンクまでしていただいて!

以前からランキングでご近所だったので、存在は知っていたのですが、
実は、今日初めて訪問させていただきました。(これからはたまーに遊びに来ますね!)

ちなみに社会保険事務所は、新設法人に対する社会保険加入の際に躊躇することがあります。
ハッキリ言っておかしすぎます。
強制加入と言っておきながら、加入した法人が滞納でもしたら納付率が下がるのを気にしているのです。
全くもっておなしな話です。

▲コメント投稿者: 社労士の情熱大陸プロジェクト【石井孝治】 (Feb 3, 2005 2:23:45 PM)

石井さま
コメントありがとうございます。
ブログランキングの新着記事を見てTBしました。

社会保険、労災と雇用保険についてもひと悶着ありました。いずれまた記事なりコメント致します。

今後ともよろしくお願い致します。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Feb 3, 2005 6:41:49 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。