« パソコン通信の時代から | トップページ | ミナロ+1 »

違うような気がする

法改正視野に時間外取引を見直しへ=ライブドア問題で官房長官
と言う記事が目に付いた。

*細田官房長官は18日午前の閣議後会見で、ライブドア <4753> が時間外取引を利用して短時間でニッポン放送 <4660> 株の3割以上を取得した問題について、「時間外取引を利用しているが、今までの公開買い付け(TOB)の規制の考え方があり、それと時間外取引が整合するかどうか(金融庁の)専門家で議論して欲しい。(規制する)必要があれば当然国会で審議を願うことになる」と述べ、法改正も視野に時間外取引の見直しを検討していく考えを示した。  (時事通信) - 2月18日20時4分更新

ライブドアが株を3割以上を取得したことを”問題”と言っている。
これを”ライブドア問題”と言ってる時点で、実は株取引に関した法改正を考えるより、ライブドアの行動を抑制する方法を探しているような感じがする。

実行したのがライブドアで無ければ問題にもならなかったかも知れないし、少なくとも企業名を出さずに”時間外取引問題”で良いはずだ。
政府はライブドアの行動にびびっているのか?
政府だけではなく、球界もそうだったように放送界の保守派は利権を侵される事を恐れているのだろう。

だが明らかに時代の変化の時が来ている。
今まで通りでいれるはずがない。
ライブドアがやらなくても、必ず何処かがやってくる。

もし、一連のライブドアvsニッポン放送&フジテレビの事について国会で討議するのであれば、株取引の事ではなく、放送法や有線電気通信法の見直しをした方が良いのではないか。

放送と通信の線引きが出来なくなる前に手を付けた方が良いと思うが・・・
無理だろうな。


マーケットもライブドアの行動にはついていけないようですね


こちらへTBしてます
ゴーログ
大西 宏のマーケティング・エッセンス
有限会社の設立 奮闘記 by 村山らむね
友重のインターネット力がビジネスを変える

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/2988292

この記事へのトラックバック一覧です: 違うような気がする:

» 法律を守っていればいいだけの時代は終わった [新・むらい。ブログから]
 ライブドアの件に関し、政治家などが倫理面から批判を加えていることに対し、ここやここなどで、批判が加えられています。  しかし、僕は「法律さえ守っていれば... 続きを読む

受信: Feb 19, 2005 3:09:59 PM

» 法律さえ守ればいい時代は終わった [村井裕一郎から]
 ライブドアの件に関し、政治家などが倫理面から批判を加えていることに対し、ここやここなどで、批判が加えられています。  しかし、僕は「法律さえ守っていれば何をや... 続きを読む

受信: Feb 19, 2005 3:10:38 PM

» ゴーゴー!ホリエモン! [スターソリューションズから]
揃いも揃ってトンチンカンなバッシングが続いている。 「ライブドア時間外取引 政財界から一斉批判 企業価値の低下懸念」- 2月18日3時6分更新 そも... 続きを読む

受信: Feb 20, 2005 9:44:46 AM

» [ゴーログ]日本は本当に資本主義の国なのか? [週刊!木村剛 powered by ココログから]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。現時点においては、「ホリエモンvsフジテレビ」 続きを読む

受信: Feb 25, 2005 10:00:57 AM

» フジテレビの2800億円って見せ金じゃないの? [スポンタ通信から]
わたしは商法はわからない。だから、印象批評の素人考えなんだけど…。 フジテレビは予約券を買う資金を持っているのだろうか。または具体的な手当てができているのだろ... 続きを読む

受信: Feb 25, 2005 2:04:25 PM

コメント

私はライブドアを応援していますが、どうなることやら・・・。あっ!ブログはライブドアでした(笑)。

▲コメント投稿者: みかん太郎 (Feb 19, 2005 1:34:32 AM)

こんにちは~ご挨拶が遅れました。
お気に入りRSSに登録して頂きまして、ありがとうございます。
なんとも、、、恐縮です(^_^;)。

政府や中央官庁のコメントを聞いていると、恒例の責任逃れの、お芝居を見ているような感じがしてきます。

”放送法や有線電気通信法の見直し”
・・・そうですよね。
詳しくは知らないのですが、周波数帯域の割当てによる占有で、有効活用されていない部分があるとか・・・
何にしても、限られた資源は大切に使って欲しい!そう思います。

▲コメント投稿者: nanfです (Feb 19, 2005 7:27:10 PM)

nanfさんのブログにもココがリンクされていたので、お礼のつもりで相互しにしました。報告もせずにスミマセン。

行政の対応はいつでも後手です。
まだ見ぬ危機には手を付けられません。
ちょっと考えれば予測出来そうでも事が起きないと動きません。
一部の大手企業も同じです。

既得権や利権を守ろうとする力が時代の流れにどこまで耐えられるかは時間の問題でしょう。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Feb 20, 2005 11:01:04 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。