« 違うような気がする | トップページ | 週間検索ワード »

ミナロ+1

今日よりミナロスタッフがひとり増える。

ミナロを立ち上げて二年半が経った。

製造業は10年単位で物事を考える事がよくあるが、その1/4が過ぎたところで、今期目標であった「人員の増強」が出来た。

昨今のニュースを見ていると、大手製造業は過去最高の利益を出し続けているところもあるが、我々の様な中小零細製造業はまだまだ綱渡り状態のところも多い。

人ひとり。 たったそれだけの事と取られてしまうかも知れないが、ミナロにしてみれば非常に大きな事だ、3000人の会社が追加で1000人雇い入れるのと同じくらいの大事だと捉えている。

必要以上に警戒する事はチャンスを潰す事になる、しかし予測出来る危機は前もって回避する。この考えがミナロを今まで続けられた理由だと思う。

ミナロ発足以前、リストラのピンチをチャンスに変え、たとえ万が一仕事が取れない事態に陥っても、後かたづけだけは出来る状態にしておく事がどれほど心強いか。
世間体や常識に縛られていたら、ピンチがチャンスならない、今こうしてブログを書いてはいなかっただろう。


話がそれたが、これから三期目後半に移って行く中で、ひとりの力が全体の25%におよぶ事を理解し、また、すでに基盤が出来たミナロを次の段階へ飛躍させるために大いに期待している。

たのむぜ兄貴!

歓迎会は焼肉でした(上カルビ)

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/3013612

この記事へのトラックバック一覧です: ミナロ+1:

コメント

兄貴、正式採用おめでとうございます。
社名はムタのムをとって「ミナロム」ということで。

▲コメント投稿者: 通りすがりの看板屋 (Feb 21, 2005 12:19:14 PM)

即戦力となる人材の確保ですね!
これからのミナロ、影ながら応援させていただきます。

▲コメント投稿者: お疲れ天使?? (Feb 21, 2005 12:25:41 PM)

兄貴をたのむぜ!

▲コメント投稿者: D.-Labo (Feb 21, 2005 1:04:22 PM)

正社員決定おめでとうございます。

お兄さんの感性で新しい「ものづくり」の世界を広げて下さい
武藤敬司・・・またはグレート・ムタ
「ミナロム」は・・・いいですねぇ~
まさに「機動戦士ミナロム」ぷぷ・・・

▲コメント投稿者: 赤い彗星 (Feb 21, 2005 1:16:25 PM)

緑川社長をはじめ皆様これからよろしくお願いします。
決意表明って程ではないけれどこの場を借りまして多少のごあいさつを
「企業は人なり」規模の大小を問わずトップの人物の哲学がその会社を決定すると自分は思います。
縁有って緑川社長と知り合い、「この人の創ろうとしている会社が見てみたい。」と思ったのが金沢区(小出塾)に通う様になったきっかけでした。当時は他社に在籍してましたし、まさか自分が入社するとは思いもしませんでしたが、大げさに言うと「運命」なのでしょう。
「入社すべくして入社した。」将来そんな事を(プロジェクトXのスタジオで)言える様にしたいです。(ガイアの夜明けでも可)
まだまだこの業界では素人同然です。皆様のご指導のほどをお願い致します!
また、私の乏しい知識や経験が少しでも会社や皆様のお役に立てればと思っております。何でも聞いてください。無駄な知識と共に全て吐き出します。(無駄な知識ばかりかも。)
改めて「宜しくお願い致します。」
p.s.
会社名は「ミナロS」ってー事で。
ドラゴンボールZのZみたいに新シリーズっぽく。

▲コメント投稿者: triomoon (Feb 21, 2005 11:50:02 PM)

兄貴、正式採用おめでとうございます。
日々、変貌する世の中、それに伴なって変るミナロにとって大きな力となる事でしょう。
期待してます。 

▲コメント投稿者: くりやま@KTD (Feb 22, 2005 12:32:53 PM)

兄さん 先ずはおめでとう!

体力には自信があってもインフルエンザには
勝てないので気をつけましょうね。
って、私のことか! 失礼しました。

▲コメント投稿者: NCCC (Feb 22, 2005 5:55:19 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。