« 経営者ならずとも | トップページ | コソーリ紹介 »

まんまと売り抜け成功

ライブドアvsフジテレビによるニッポン放送の株争奪バトルの最中、中立を保ってきたトヨタが時間外取引で所有株全部を売っていたそうな。

TOB後のニッポン放送株時間外取引、売り主はトヨタ 読売新聞

ライブドアとフジテレビが大量にニッポン放送株を所有したため、ニッポン放送が上場廃止になる可能性が強まってきた、こりゃやばいと言う事で保有しているニッポン放送株全株の売却に踏み切った。
また株価への影響を考えて時間外取引を使ったとみられている。
どうやら売り先はライブドアらしい。

  • 上場廃止になれば株価が下がるのは目に見えている、そんな危ない株はもっておれん。
  • TOB価格より50円高く買ってくれるというので、トヨタの株主には言い訳がつくし。
  • 時間外取引を否定した覚えはないよ? 今はまだ法律では認められているんだから別に良いでしょ。
  • それにザラ場で売ったら株価は暴落だよ、株価の安定は保ったよ。
  • ライブドアにもフジテレビにもお客さんが居ますのでどちらか一方のひいきは出来ませんがね。

さてこれは超巨大最優良企業として”あり”なのでしょうか?
もちろん日本経団連会長の目の前で”なし”と言える会社や人は日本には居ませんが。

損する事を回避する能力は大事です、ですが、みんな一緒に損しようぜ!と言える関係の方がもっと大事だと思います。
もちろん儲けるときも一緒にね。


タヌキおやじと呼ばれたい?

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/3338420

この記事へのトラックバック一覧です: まんまと売り抜け成功:

» えっ!嘘ぉ~ [ヤースのへんしんから]
フジによるニッポン放送株TOBが終わった後、「時間外取引」でニッポン放送株9万6000株を売ったのは、トヨタ自動車だったらしい。 誰も何も言わないの? どーして... 続きを読む

受信: Mar 18, 2005 8:56:55 PM

コメント

TB返し、ありがとうございます。
そうですね、「まんま」とやられましたね。
「みんな一緒に損しようぜ!」とまでは言えなくても、せめて「みんなで、喜びも痛みも分け合いましょうね!」と言えないのでしょうかね。
・・・労働者をロボットのように扱っているうちは、無理っぽいですね。

▲コメント投稿者: ヤース (Mar 18, 2005 11:10:04 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。