« 週間検索ワード | トップページ | 検査治具の大量注文 »

むかつく事

今日のブログは削除する可能性があります。
だったら書くなとは言わないように。
過激です。

治具製作の依頼を商社から受けた。

当初は治具が出来ればそれでよかったはずだったのだが、途中より図面が必要だと言う事になる。

もちろん外注加工向けにある程度の図面や仕様図は書いているのだが、どうやらその様な中途半端な図面では気に入らないようで、きっちりした図面の提出を求められる。

というのも、間に入っている商社が、今回新規で取ってきた大手メーカーと初取引なので検査治具と言うモノの勝手が分からなく、ミナロへ丸投げ状態で始めた仕事に途中から他部署の助っ人を呼んだためにこうなった

その他部署の助っ人は今までのミナロと大手メーカーのとやりとりは理解しないで、まったく業種違いの図面の書き方を指示してくる。
昔取った杵柄なのだろうか、図面屋魂に火がついているからやっかいだ。

  1. そこまで正式な図面を描く事は当初の約束には無かった。
  2. ミナロでは図面を描く手間のほうが治具を作る手間よりもかかる。
  3. 言われた通りの図面を描くにはタダではできない。
  4. せっかく3次元CADで設計してあるのだから、CADデータ承認をして欲しい。
との訴えには一切無視だ。

それどころか「担当者から言われた事と違いますが?」の問いに「私は知りません」と言い放つ。
あまりにも一方的な言い分に先週ついに切れた。

だが、全然分かってくれないようだ、早速今週も電話とFAXで攻めてくる。

こちらから「そこまで言うなら元請けの責任で自分で書かれたらどうですか?」と言えば、「なんで私が描かなければならないのか?」と返ってくる。

「最初から言うように、そこまでうるさい図面を描く約束はしてませんし、費用ももらっていませんから」というと、
「私は知りません」・・・

「知らないんだったら、担当者から話を持ってきてください」といえば
「担当は休みです」・・・

再び切れた。

一体どういう考えで仕事をしているのか、理解できない。
発注者側だから? お金を出す方だから? なに言っても良い?
お客様は神様です、下請外注は奴隷です? 生かさず殺さずが基本です?

あなた方とつき合っていたら会社潰れちゃいますから。

担当も助っ人もどちらも定年を迎えて余生を会社に捧げているようなタイプ。
自分の理解出来ないモノは排除するか逃げ出すか、間違っても受け入れ様なんて気はサラサラ無いのかも。

今週はいきなり気分悪いっす。

誕生日だっていうのにねぇ

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: むかつく事:

コメント

今後年齢を重ねても柔軟な思考でありたいものですね。
 誕生日おめでとうございます。(^^)/

▲コメント投稿者: D.-Labo (Mar 8, 2005, 9:27:07 AM)

みどりかわsan。こんにちわ。
『むかつく事』の記事自体削除されますのら、このコメントもご遠慮なくお願いしますねっ!

中々、腹立たしい商社様ですね・・・
頑張ってくださいませ。地は離れていますが、応援しています。
1,2,3,4項目は、通常なら改めて見積もりし直し!ですよね。同業者として、みどりかわsanがむかついているから、私もむかつきます。(^_^)ニコニコ

▲コメント投稿者: 空き地 (Mar 8, 2005, 12:49:45 PM)

あっ!お誕生日おめでとうございます。
私も今月、誕生日です♪私も・・・また歳をとる・・・・( ̄□ ̄;)!!

それと、あっ!プロフィール写真が、変わっている!!チェック。チェック♪

▲コメント投稿者: 空き地 (Mar 8, 2005, 12:55:39 PM)

あらら、Mさんも切れる事、有るんですね。
もし、自分が同じ目に有ったら、多分・・・・・

▲コメント投稿者: くりやま@KTD (Mar 8, 2005, 9:33:30 PM)

毎度です。メルマガ宣伝ありがとうございます。
そのメルマガはこちら、http://www.mag2.com/m/0000148409.htm
↑あっ!また宣伝してしまった。

さて、私の勤める会社にもそのような人はたくさんいます。自分の考えがなく、上司の顔を伺っている人に多いパターンです。上司に弱く、下請外注には恐ろしく強いのが特徴です。
以下のようなことだと思われます。
・その人たちにっとて、治具作製が真の目的ではない。
・恐らく、上司から図面はないの?と言われた。
・彼らの真の目的は上司から苦言を言われないこと。
よい対策があればいいのですが・・・。

▲コメント投稿者: みかん太郎 (Mar 8, 2005, 10:25:36 PM)

皆さんコメントありがとう。

まだ納品前なので完了ではないのですが、担当の方がだいぶ協力的になってくれています。
このままでは出来るモノも出来なくなると思ったのでしょう。
とりあえずこちらの訴えが聞いてもらえただけでもヨシとします。

だだ今まで助っ人の方に言われるままに描いた図面を提出したところ、大元の依頼主が意図するところと違うと言われたみたいです。
だから言ったじゃないですか、いくら正式な図面書式だとしても業種違いの図面じゃ通用しないって・・・

また書き直しですが、少しは気が楽になりました。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Mar 9, 2005, 11:36:57 PM)

逆切れのススメ・・・

大企業の資材ってのは「知らない」と言うのが仕事か?!と思うくらいに、普段のオフィスで聞こえてくるものです。本当に無責任の極みで、聞いていても気分のいいものではありません。

ただ・・・私の会社のケースで言うと、そのような発言をする人って、社内外に同じような対応をするので、社内的にも決して力があるわけではありません。だから、自社の命運を担っていない限り、ミナロさんの様に自社の主張をしっかり行うのが得策と思います。相手、焦りますよきっと。

▲コメント投稿者: りょうま (Mar 10, 2005, 11:35:20 PM)

何故か? 商社マンにこう言う奴が多い。
若くてもこう言う奴は、実に多い。
元請に言われたまま、メッセンジャーボーイ的な受け答え・・・

お前の会社の機能(役割分担)は?
お前たちの存在価値(仕事)は?
もう少し現場見て(足使って)みたら?

同じ業態の人間でも、こんな言葉が浮かんでくる。

新規に協力会社さんを探す時に、
「商社は悪いイメージしかないから・・・」
独立してから何回言われた事か?

お願いだから、加工の勉強をしたくない人間は、加工品受注の営業を本当に止めて欲しい。

同じ業態の人間として、申し訳なく思ってしまいます。

▲コメント投稿者: ito@msp (Mar 14, 2005, 9:57:10 PM)

まいどです!

読んでいて、自分の事のように腹が立ちました(^。^)
この業界に限らず、こういうタイプの営業って多いですよね。うちにも結構来ます。

ito@mspさんのおっしゃっているように、マージンを取っているのだから、それだけの仕事をしてくれと思う。

間違いだらけの図面をよこしておいて、それを指摘すると、出先だから直接お得意に電話しろとか……。君らはなんの為にいるのかが全く分っていない。

ということで、非常に共感いたします。
是非この書き込み消さない方向でお願いします。

▲コメント投稿者: 若旦那 (Mar 15, 2005, 3:04:55 PM)

みなさんからのコメント感謝です。
担当の方からも今回の件については非を認めるとの言葉を頂けました。(お金は貰えないでしょうが)

俺たちは本気で会社やってんだ!

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Mar 15, 2005, 11:11:29 PM)

うわ~、商社って本当に腹が立ちますよねえ~!!うちも零細故に何度も煮え湯を・・・。確かに金額上のお商売は上手ですけどね・・・。
URLもし宜しかったら覗いて見て
下さい。

▲コメント投稿者: keichin (Feb 28, 2008, 9:46:03 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。