« 週間検索ワード | トップページ | 経営者ならずとも »

いまごろCSS

いまさら? という感じだがCSSにハマっている。

CSSとはホームページをつくる際、HTMLで書かれたサイトの見てくれの部分を受け持つ書式と言う感じだ。
スタイルシートと言えば聞いた事があると思う。

今まではホームページ製作ソフトで1ページづつデザインしていたのが、多くのページを持つサイトを作るには苦痛だった。
そこでCSSを使う事により、全ページのデザインを共通とし、テキストのみページごとに作るだけで済む様になった。

キッカケは、このココログをカスタマイズするため、KatsuhitoWebさんおすすめの本を読んだ事だ。
ココログの見え方もすべてCSSで管理されている、カスタマイズするにはCSSの知識が必要だと感じた。

また、最近ホームページ制作依頼が続いて来たため、もっと手早くサイト構築する方法をマスターしたかった。

そんなわけで、とりあえずミナロの本サイトをCSSで書き換えた。

まだまだマスターしたわけではないので、文法的におかしいところもあるだろうが、今までの制作時間を考えると圧倒的に早くなった。
そして、全ページにおよぶデザインの変更がすぐ出来る事に非常にメリットを感じている。

いずれこのブログもCSSのカスタマイズをするつもりだ。
本サイトと同一デザインでブログも見えるようにしたい。

見栄えを良くして商売繁盛!!  するかな?


TBしています。
KatsuhitoWebさん、キッカケを与えてくれた侍です(笑
Ryo's Roomさん、とても見やすいココログです。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: いまごろCSS:

» ウェブログ・デザイン / こもりまさあき [KatsuhitoWebから]
>> Amazonで詳しく見る 「ウェブログ・デザイン」を買いました。 帯に... 続きを読む

受信: Mar 17, 2005, 12:53:11 PM

コメント

あれれ、いつの間に。

▲コメント投稿者: 通りすがりの看板屋 (Mar 16, 2005, 8:27:20 AM)

おー、いい感じにリニューアルが進んでいる...。
上部のメニューが良いですね!

▲コメント投稿者: Katsuhito (Mar 17, 2005, 12:55:45 PM)

自分で言うのもナンですが、いい感じになったでしょ。
その効果かどうかはわかりませんが、今までよりもネットからの問い合わせが増えています。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Mar 25, 2005, 8:02:15 AM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。