« 週間検索ワード | トップページ | 技者王国 »

いま思うこと

3期目の半分がだいぶ過ぎたところで、いま思うことつらつらと書いてみる。

今年に入ってかなり稼働が高くなっている。
忙しい事は良いことなのだが、やるはずだった事が後回しになるのは気持ちが悪い。

注文を頂いた仕事が優先になるのは仕方がない、納期が必ず決まっているから。
それに対し、自分達の予定は納期が決まっていない分後回しだ。

この稼働の高い状態が夏までは続く様だ。

いくら忙しいとはいえ仕事には「あいま」は必ずあるのだが、「あいま」を待ってちびちび進める作業が苦手なのがいけない。
心に余裕が無い状態ですこしの「あいま」が出来たとしても、結局まとまらず考えるだけで終わってしまう。
するとまた気持ちが悪い。

今はこの高波が去るのを待つしかないのだろか。
それともこの波の上を持続して滑り続ける体制にした方が良いのだろうか。

業務に追われて時間をうまく使えない事に苛立つ。


会社は思った方向に進んでいるのか?
売り上げだけを考えれば成長しているだろう、しかしやっていて面白くないことも多くなってきた。

今まではガムシャラにやってきた、「早く軌道に乗せるんだ」とか「客先を増やすんだ」など目的があったからどんな仕事でも頑張れた。
だが、目的が達成できると「次なにすればいいのさ?」となる。

やりたいことはあるのだが日々に流される始末。
で、結局なにも出来ない。
ブログで愚痴をこぼす。(読んでくれている方には申し訳ないです)


仕事が大事なのはわかってる。
信用してくれるお客さんが増えれば責任も重くなる。
でも、やりがいを求めてもいいですよね。
こんな事がしたいんだ~ こんなモノが作りたいんだ~ とか。

仕事=お金 じゃない。
仕事=やりがい にしたい。


とりとめもない話に最後までつき合って頂いて感謝です。


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: いま思うこと:

» 『ものづくり』の中の趣向的部分。 [log-labo ログ ラボから]
先ほどミナロさんの記事に非常に共感出来るものを見つけてすかさずTB記事にしたく、書かせて頂きました。 こちらにリンクさせて頂いてる皆様は『ものづくり』のスペシャリストで 続きを読む

受信: Apr 12, 2005, 11:03:24 PM

コメント

ミナロさん、毎回楽しみに記事読ませて頂いてます。。
今回の”いま思うこと”は、正に今のうちの気持ちが言われるとおりです・・・
会社のビジョンがある程度、その景気の波に合致すれば、数ヶ月あるいは1年先までも、仕事の予定を組む事も可能かもしれません。実際うちも御蔭様で夏場までは何とか凌げそうです。。
で、言われるその更に上の魅力の部分!

>しかしやっていて面白くないことも多くなってきた。

確かに日々の経営の危機感と向上心でやっているのが精一杯で、自分の趣向的なモチベーションは、私も実はまだ存分に余力がある気がしています。
ただ、同じくこの時期の忙しさにカマけているのかといえばそれは否めませんし、現時点での最大能力を把握している上で、身動きの取れない自分に苛立ちを感じもします。。
その趣向的な部分を押し進めようとするならば、人員、設備を増やし採算性を更に上げ余力を得るか。しかし往々にしてその能力を上げるに比例して、仕事量を増やし結局はまた棚上げにしてしまう。という現状が今のうちです・・
とにかくその人間性、個性の部分をよりアピール出来る『ものづくり』を提供していければと、ただ今奮闘中であります!

▲コメント投稿者: paf (Apr 12, 2005, 10:44:03 PM)

ミナロさん、またしてもすいません!
同様コメント記事が2件いってしまいました・・
はぁ~~・・初心者にはちょいむつかしい。。
申し訳ありません・・・m(__)m

▲コメント投稿者: paf (Apr 12, 2005, 11:14:24 PM)

みなろsan。こんばんわ。
本当なら、酒でも飲みながらゆっくりお話を聞きたい所だけど、会うにも直ぐには会えないこの距離。だけど、ネットがあるので、遠いミナロsanや皆様のブログを拝見していると、とても間近にいるような気になります。愚痴。多いに結構!ガンガン聞きますので、ブログにぶつけてくださいませ。(^_^)ニコニコ
皆様同様、私も毎日・・・あっ!と言う間に一日が過ぎて、何をしているのやら・・・と思う日もシバシバ。ストレス、苛立ちに変わりつつあって、やっぱりそっと時が過ぎるのを待っていたようにも思えます。人間誰しも波がありますよね。何時の間にか吹っ切れている時期って必ずきます。その時が、更にレベルアップして、また更に上を目指している状況と思います。みなろsanは、更にレベルアップされている時期とお見受け致しました。遠い離れた地から、ネットを通して応援しています。頑張ってくださいませ。大それた事を書きまして・・・すいません。。。本当に応援していますので!!

▲コメント投稿者: 空き地 (Apr 13, 2005, 12:01:17 AM)

すご~くよくわかります。こっちは売上がはちっとも上がりませんが、それ以外は(笑)
しかしキッチリと発信しつづける姿勢がスゴイ!
こちとら心身ともにゆとりが無いので、悲しいかな自ブログも更新ままならず・・・といいながら、ミナログさんはしっかりチェック!おまけにコメントも書かずに入られない。どーいうこと(爆)駄コメントにて失礼しました。

▲コメント投稿者: スタソル (Apr 13, 2005, 12:21:12 AM)

同調、励ましありがとうございます。
pafさんも同じような状況なのですね。
「忙しいのを言い訳にはしない」そんな気持ちでお互いがんばりましょう。
ダブったTBは1つ削除しました、些細なことは気にしませんよ。

空き地さん、たしかにレベルアップの時期なのかも、ただ今までもレベルアップはしてきたはず。
違いはレベルアップの間隔が広くなった事と、より高いレベルに行く事でしょか。
距離を考えると遠いのだけど、それでも空き地さんに応援されると、とてもうれしいです。いずれ飲みに行きましょう。

ばくれメタル探しに行くか(笑

スタソルさんは近所ですから、今月飲み行くぞー

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Apr 13, 2005, 11:06:32 AM)

私も一言...っす。
私は、この会社を立ち上げたときから「会社は自分の作りたい物を自由に発送して達成する場所」と考えて創めました。
社内のスタッフにも自分のこだわりを一生懸命説明して同調してもらいそれなりに成果を出させて頂き13年間たったある日、ある程度の社員数と規模を実現した時にふと気が付いてみると「自分のこだわり」よりも会社をこのまま存続させることに頭が切り替わっていることに気づいて、思い切って会社組織を解散しました。
その時点で、すでに会社の売り上げもかなり落ち込んでいましたが...(笑)
もう一度、初心に立ち返って本当に自分のやりたいことはなんだったのか?
自分の一番やれることはなんだったのかを考えた結果が今です。
そしてこれからその結果を出す時が来ています。
(^_^)v

▲コメント投稿者: 大島@ポップ (Apr 14, 2005, 4:02:32 PM)

大島@ポップさん
カッコイイな~
なかなか踏ん切り付けられずズルズルと惰性でやって愚痴ばっかこぼす人たちとは大違いです。

既存の枠にとらわれず飛び出す事はとても勇気のいることです。

顔写真もはみ出そうですが、っていうか出てるか・・・
勇気あるな~(笑

これからの関わり合いが楽しみです。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Apr 14, 2005, 7:01:29 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。