« 週間検索ワード | トップページ | なぜ仕事を受けるのか »

家賃の前払い

ミナロの工場は賃貸契約しているのだが、その隣にも貸しに出されいてる物件がある。

ミナロで借りている工場は、約46坪でロフト風の2F付き。
建物の骨組みは鉄骨で出来ているモノの、階段や壁は木を使っているため、カチッとした部屋という感じよりロフトと言った方があう。
そんな2Fからの工場の眺めは来社された方に好評です。

そしてその隣にもう一つ20坪程度の工場がある。
隣と言っても、水場まわりは共有だ、ひとつ屋根の下と言った感じの造りになっている。
元々大家さんが工務店と言うこともあり、自在に拡張した結果の建物なのだ。

この空き部屋をミナロで借りることにした。

と言うのも、46坪の工場ではだんだんと材料や仕掛かり品の置き場所、作業する場所が足りなくなってきているためだ。

20坪の工場に対し、大家さんは月12万円の家賃収入を希望している。
しかし、今残っている資材や機械を全部処分しなければならない。

そこで、資材や機械はそのままで良いから、月10万円で貸して欲しいと交渉した、さらには一年分家賃120万円を先払いすると申し出た。

返事はYes。
来月か再来月には借りることが出来そうだ。


実は一年分家賃先払いには、税金対策の意味もある。
家賃は毎月払うモノだとばかり思っていたのだが、顧問税理士M氏に相談したところ、年間先払いも経費になるとのこと。
これで来年度は家賃の心配をしないで済む。

広くなったスペースでなにをやるかこれから楽しみである。


汎用フライス希望~

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/3854498

この記事へのトラックバック一覧です: 家賃の前払い:

コメント

>家賃は毎月払うモノだとばかり思っていたのだが、
>年間先払いも経費になるとのこと。

なるほど、参考にさせて頂きます。

▲コメント投稿者: NCCC (Apr 26, 2005 1:52:25 AM)

確かに会社の家賃の年払いってあまり聞いたことがありませんでした・・・勉強になりました。

▲コメント投稿者: ビジネスノウハウ大学・内田拓男 (Apr 27, 2005 5:27:51 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。