« April 2005 | トップページ | June 2005 »

京都がいいらしい

京都式経営を見習え という記事を見つけた。

京都式経営を見習え

    この中で、京都式経営のすばらしい点として、
  1. カリスマとリーダーシップを持ったオーナーによる経営
  2. 利益・コストを重視し、借り入れを行わない経営を実践
  3. 特化技術と特化製品で高い世界シェアを確保
  4. オープン水平分業戦略(脱大企業系列)

この4つをあげている。

ミナロの理想とする形態だ。
カリスマ性と世界的シェアは無いものの、それ以外は普段より実行している。

今年は愛知が良いと聞いていたが、京都もいけてるらしい。

関東勢も是非、理想の形を見いだしてほしいと願っている。


修学旅行以来の京都へ行ってみたいな

| | コメント (7) | トラックバック (0)

週間検索ワード

先週:検索ワードランキング( 3件以上のみ)
対象日: 2005年05月23日(月)~ 2005年05月29日(日)
合計数:1207

順位 検索ワード 件数
1 ギラン君 170
2 スターウォーズ 156
3 少年 91
4 ギラン 39
5 スターウォーズな少年 38
6 ブランディングとは 23
7 製造業 19
8 ガンダムバー 15
9 ケミカルウッド 15
10 ガンダム 14
11 ミナログ 14
12 ブログ 13
13 約束手形 13
14 動画 12
15 モビルスーツ 9
16 スターウォーズな少年3部作 8
17 ランド・ウォーカー 8
18 宇宙 7
19 微細精密加工技術展2005の感想 7
20 視聴覚室 7
21 まいど1号 6
22 もの作り 6
23 スターウォーズな少年3部作 6
24 ベンチャー企業 6
25 設計 6
26 ランドウォーカー 5
27 仙台 5
28 啓愛社 5
29 映像 5
30 横浜金沢シンシア 5
31 販売 5
32 ものづくり 4
33 オオツカブラザースカンパニー 4
34 シンシア 4
35 スキミング 4
36 スターウオーズ 4
37 寸法 4
38 帆足由美 4
39 産廃 4
40 CADデータ 3
41 IT 3
42 LP-7000C 3
43 なっちゃん 3
44 スター 3
45 ビデオ 3
46 ブランドとは 3
47 不具合 3
48 交差 3
49 図面 3
50 坪倉興業 3
51 大学 3
52 大阪 3
53 技者王国 3
54 榊原機械 3
55 機械 3
56 物づくり 3
57 看板屋 3
58 社長 3
59 累積 3
60 群馬 3
61 資金 3
62 駐輪スタンド 3
63 スターウォーズな少年 3


先週:曜日別
対象日: 2005年05月23日(月)~ 2005年05月29日(日)
合計数:4707

曜日 アクセス数
MON 707
TUE 556
WED 852
THR 769
FRI 916
SAT 533
SUN 374


相変わらずギラン君が来ています。
ベスト5までは全部その関係。

しかし、スターウォーズとガンダムばっかだな。(笑


こちらもヨロシク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マグカップに説明書き

マグカップに取扱説明書が書いてあったら?

取扱説明書と言っても、マグカップでコーヒーを飲む場合の説明書きではありません。

このサイトで売られているマグカップには、viのコマンドリファレンスが書かれているのですが、これって色々とアイデアでませんか?

例えば、切削条件を明記したマグカップとか、素材特性の一覧を明記したマグカップとか、CADのコマンドだっていけそうです。

社内用に短縮ダイアル一覧とか、緊急連絡先。

販促用に自社商品の取説なんかもOKでは無いでしょうか。

ポイントは、たまに必要とする情報で、手に届く範囲に置いておきたい場合。
こんな時にマグカップリファレンスはとても有効ではないでしょうか。


早速、陶器屋さんと印刷屋さんにお願いしてみよう。


自分だったら1000円位なら買うかな?

ps.ソフトボール大会は準決勝でジャンケン勝負に敗れ3位でした。みなさんお疲れさま、次は秋の朝までソフトだ!

| | コメント (2)

製造業ブログの行き先

製造業でブログをやられている方は、まだまだ少ないが着実に増えている。

右帯のがんばる製造業へも20社弱のリンク先が登録できた。

今後、新規でブログをやられる製造業の方は益々増えるだろう。
反面、更新されずに放置されてしまうブログも少なからず出てくる。

そこで、折角始めたブログをいかに永く書き続けるかを考えてみたい。

ブログはどうしても日記的役割が大きいが、日記を付ける習慣がない人にとっては、いずれ飽きがくる。
コメントやトラックバックがもらえれば、その返事やトラックバック先の相手ブログを見てコメントしなくてはいけないという気になる事で、続くことも出来るだろう。

だが、やはりきっかけは頻繁に日記を更新していない限り、コメント、トラックバックをもらえることも無くなってしまう。

少しホームページの話をしてみる。

製造業でホームページを持っている方は多い。当然その数はブログ以上だ。
仕事に結びつけたホームページの場合、そのホームページがある理由は、自社の仕事を紹介するためだ。
ほとんどが、当社で扱っているモノや作れるモノ、自慢の技術や、製品を画像と文章でで紹介する作りになっている。

それらは日記では無いので毎日更新する必要はないが、頻度は少ないモノの全く更新がないわけでは無い。

また、製品や商品に対してお客さんからの感謝メールを頂いたりする事もあるだろう。
その紹介は「お客様からの感謝文」や「ユーザーの声」と言った形で、コンテンツを作っていると思う。

この部分をブログに受け持たせてみてはどうかと考えている。
1.自社の製品や技術の紹介をたまに更新する。
2.その紹介に対して、コメントやトラックバックで感想を頂く。

過去に作ったモノや今日作ったモノ、写真があればそれを徐々に更新して行けば良い。
コメントには、実際のユーザー以外からのコメントもつく。同業者からのアドバイスだったり、購入予備軍からの質問だったり。
それらひとつひとつコメントがその紹介した製品の完成度を上げてくれる。

ニーズをブログで吸い上げて、自社の技術としてさらに上を目指し、ニーズにマッチしたモノが出来れば、最終的には、ユーザー参加型のものづくりに繋がるのではないかと思う。

まだまだブログの使い方には迷うところが多いが、将来的な集客や創造を見つけて行くには、いまがんばっている製造業ブロガーが道筋を立てていかなければならない。

折角始めたブログを苦痛に思わず有効に使える方法は必ずあると思っている。


もちろん日記を書くのが苦手でなければ両方やってしまえ!(笑

参考 ユーザー参加型の製品開発の時代へ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ホントに出来ないのか?

スターウォーズのファンが、ライトセイバーを作り爆発したと言う。

asahi.comの記事によると、蛍光灯にガソリンを入れ、火をつけたと。
結果、やけどを負い重傷。

可哀想だが、バカだ。
20歳にもなってガソリンに火を付ける事がどういう事なのか判断出来ないのは、バカとしか言いようがない。

しかし、気持ちは分かる。
みどりかわだってライトセイバー作りたい!

そこで。ライトセイバーとはどういうモノかご存知だろうか?

スターウォーズに出てくる剣の事なのだが、刃の部分が個体ではなくて、ビームなのだ。
ウィキペディアに詳しくかいてあるので参照して欲しい。

だが、この本物を作った人は世界中にひとりも居ない。
スイッチオフの状態ではグリップだけで、スイッチオンでビームが発射される。

高出力のビームが程良い長さで消える事は無理だ。
グリップの1メートル先に反射板でもついていれば出来るだろうが、スイッチオフではグリップだけなのだから。
現在の技術では出来ないシロモノなのだ。

似たようなモノに、ビームサーベルと言うモノがある。
これはガンダムに出で来る武器なのだが、やはり同じように、ある程度の長さで消えている。

ありえない。

だが、ありえないモノを創造するのが製造業の使命だと思う。

いずれ、ライトセイバーやビームサーベルの本物を作りたいと、日頃から情報を探している。
殺傷能力は無くても良い、むしろない方が良い。
高出力ビームで無くても、光や超音波、蒸気や霧で出来ないモノかと考えている。

良いアイデア、情報をお持ちの方は教えてください。


ジェダイでもニュータイプでも無いけどさ


ps.今日もソフトボール大会で勝ちました。明日はいよいよ準決勝、勝てばそのまま決勝戦です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

観るよりやるほうが楽しい

スポーツの話です。
普段はTVで野球を観ているだけですが、たまには参加すると良いですね。

先週からヨコハマ金沢産業団地で、ソフトボール大会のトーナメントが行われている。
第19回ハマックスソフトボール大会

みどりかわは(協)横浜市建設センター YY21と言うチームで参加している。

実はメンバーが足りなくてシーサイドフォーラムでもピッチャーとして参加したのだが、メインはYY21のほうだ。


今日はそのYY21の2回戦目、相手は昨年準優勝強豪チームNISSANだ。

下馬評では圧倒的にNISSAN有利。
「せいぜい恥かかないようにしろよ」などと応援だか罵声だが分からない励ましが聞こえる。

NISSAN先行で始まった試合は、予想通り序盤NISSANのリードで進む。
そのままずるずるいくかと思われたが、予想外の中盤7打者連続ヒットで逆転に成功。

ひょっとしたら勝てるかも?なんて思っていたら、まんまと最終回NISSAN表の攻撃でひっくり返される。
何とかスリーアウトチェンジになったものの、1点リードされてしまう。

しかしここで奇跡は起きた。
最終回YY21の攻撃、ヒット2本とフォアボールで満塁。

打者は高卒ルーキー、2ストライクまで追い込まれながらも内野の頭を越えるヒット!
セカンドランナーがホームへ疾走、判定はセーフ!
なんとサヨナラ勝ちだった

高卒ルーキー君はウォーターボーイズに出てきそうな可愛いヤツだ。(笑
満面の笑みで喜んでいた。

下馬評をひっくり返した気分は最高だし、強豪相手にここまで戦えたのは、すごく満足感がある。
これで3回戦を勝ち進みベスト8に入った、次は準々決勝、明日の試合だ。


最終回の攻撃で、ヒット2本とフォアボールと言ったが、フォアボールを選んだのが、みどりかわだった(笑
渋いでしょう? サヨナラ逆転ホームラン打てればヒーローだったのに。
個人は殺してチームプレイに徹した結果です。なんてね(笑

皆さん、NISSANの方もお疲れさまでした。

ゴーンさんに勝ったどー

注)あくまでも地域振興の草ソフトボールですので、社会人野球で勝ったワケではありません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

週間検索ワード

先週:検索ワードランキング( 3件以上のみ)
対象日: 2005年05月16日(月)~ 2005年05月22日(日)
合計数:833

順位 検索ワード 件数
1 ギラン君 61
2 スターウォーズ 46
3 スターウォーズな少年 31
4 ブランディングとは 28
5 少年 27
6 ランドウォーカー 19
7 ランド・ウォーカー 19
8 ギラン 17
9 ナッちゃん 12
10 ガンダム 11
11 製造業 10
12 榊原機械 9
13 約束手形 9
14 ケミカルウッド 8
15 ブログ 8
16 駐輪スタンド 8
17 ガンダムバー 7
18 横浜金沢シンシア 7
19 群馬 7
20 ブランドとは 6
21 もの作り 5
22 ガンダムバーZION 5
23 会社 5
24 汚い顔 5
25 まいど1号 4
26 まいど1号 4
27 ウォーカー 4
28 シンシア 4
29 マンガ 4
30 モノづくり 4
31 ランド 4
32 啓愛社 4
33 看板 4
34 神奈川 4
35 BOARD(パスボード 3
36 アビックス 3
37 アロハ 3
38 スキミング 3
39 タイムマシン 3
40 タクシー 3
41 ダウンロード 3
42 ホイール 3
43 ホイールカバー広告 3
44 ミドリデンコー 3
45 ロボット 3
46 動画 3
47 採用 3
48 新聞記事 3
49 東大阪 3
50 株式会社オオツカブラザースカンパニーが販売権を持つ、PAS 3
51 横浜 3
52 熱発電 3


先週:曜日別
対象日: 2005年05月16日(月)~ 2005年05月22日(日)
合計数:3986

曜日 アクセス数
MON 532
TUE 667
WED 527
THR 480
FRI 548
SAT 525
SUN 707


先週の1位はギラン君
1~5位までうち4つがスターウォーズ関連だ。
エピソードⅢ シスの復讐 が公開された影響がこんなところにも出た。
7月9日、日本公開がとても楽しみである。

9位にナッちゃんがランクイン。
そんな人気のあるコミックなのだろうか?
なんかナッちゃん違いの気もするが・・・
早く1巻から読みたい事に違いはない。

こちらのランキングにも協力してください。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

なかなか出来る事ではない

先日、ミナロへ来客があった。

訪問者は愛知県のS野さん。
以前よりミナロの事をホームページで知っていたという。

今は分けあって無職の身、早い話がリストラだ。
そして、これから再就職するにあったて、製造について勉強をしたい。
今までは設計だけの仕事しかやらせてもらえなかった、一度現場で働いたり意見交換をしたかったと言う事で、ミナロへ来社された。

しかしその切り出しが面白い。
大胆にもミナロのメールフォームより「勉強したいんです、会社へ伺っても良いでしょうか?」と始めてのメールとは思えない内容だった。

もちろん、即座にOKした事は言うまでもない。
こんな面白そうな事をほっておけるはずがない。(笑

来社された際に聞いたのだが、「メール出すのはものすごく勇気が要りました、今まで僕はこんなタイプの人間じゃ無かったんですけど、ダメモトでメールしたら快い返事が来てうれしかったです」という事。

当日は朝の10時に来社され、昼飯を共にし夕方まで工場見学されていた。

従業員の暇を見つけては、ノート片手に取材をしている。
どんな事をモットーに仕事をされていますか?」
行き詰まった時にはどうされましたか?」
等々。

ひょとしたら、社長よりも従業員について詳しくなってはいないかい?(笑

みどりかわにも質問が来たがまったく役に立つ回答ではなかった。
モットーなんか無い、強いて言えばモットーがない事がモットーだ。その時に応じて形も考えも進化しないと。」
行き詰まったときも無いから分からない、リストラに遇おうが見積が高かろうが、自分がどんだけ悩んだとろで世間から見ればハナクソ程度でしかない、それを行き詰まったと言うには早すぎる。」
こんな回答だったと思う、聞く相手が悪いのだ、あきらめて欲しい。

しかし、この一件でS野さんが取った行動はすばらしい、本当に勇気が要っただろう、手放しで応援したくなる。
行動を起こせば必ず応援してくれる人はいる。
お金の事で困ったら、ミナロの電気工事代出世払いの話を思い出して欲しい。
分かってくれる人は必ず何処かにいる、また、日頃の行いがいざというときに現れる事を忘れないで欲しい。

翌日はものづくり共和国さんへ行かれると言っていた。
「技者王国」と大夫かぶる部分がある、是非一度あってみたいと思っていた方々だ、S野さんに使者としてヨロシク伝えてくださいと頼んだ。

これからもあちこちと訪問されるのだろう、製造業の結びつけ役として、沢山の事を見てきて吸収して欲しい。
「将来ガンダムを一緒に作りたいです」と言ってくれた言葉は忘れない。

どこの工場就職したとしても、今の気持ちを持ち続けていて欲しい。


PS.でもミナロへ就職希望であれば3ヶ月は無給の覚悟でね。(笑


お土産、おいしかったよ、またヨロシクね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

設計と現場(まとめ)

先日より多数のコメント、トラックバックでご意見を頂いた「その設計じゃ高くつくよ」のまとめ。

今回の依頼者よりメールを頂いた。



日刊工業新聞社、「機械設計」編集部の今堀です。
この度は、「機械設計」2005年8月号特集「加工しやすい設計、加工しにくい設計」(仮題)に関して、貴重なご意見をお寄せ下さりありがとうございます。技術面ばかりでなく、コミュニケーションを含めた運営面でも、機械設計者が改めるべき点が多くあることを実感しました。丁寧かつ的確な回答を多くいただきましたので、可能な限り「機械設計」誌にて紹介させていただきます。

ブログでの掲載から1カ月以上が過ぎ、ひと通り回答は集まりましたので、次の段階として、ミナログコミュニティーから、わが国の機械設計者に対する“提言”をまとめ、発信したいと考えております。

現在、集まりました皆さんの意見を集約しますと、例えば次のようにまとめられるかと思います。

    【機械設計者にわかって欲しい4つのこと】

  1. 過度な寸法精度はコストがかかります!
    (適度な公差、必要な公差を考えて設計するのは当然のこと。不具合の温床になるだけです)
  2. 現場では、図面がすべての情報源です!
    (現場では設計者の図面で仕事が始まります。基準線が不明、寸法線の抜け、設計ミスはもってのほか。設計者への不信感が増すだけです)
  3. 加工のことはやはり現場が一番詳しいです!
    (加工に詳しい設計者もいるでしょうが、やはり現場のプロには叶いません。自身の設計だけにこだわらず、現場の意見を聞き入れる寛容さが必要です)
  4. 加工現場と協調することが大切です!
    (時間を割いてでも、お互いに協議しながら進めていく方が、良い部品、良い製品の完成につながります)

より円滑なモノづくりを進めていくためには多くの課題がございますが、まず上流に位置する機械設計者から自身の設計、仕事を改めていくことが大切です。
中には、皆さんに加工を発注、依頼している設計者も目にしているかもしれませんので、ご自身の仕事を効率的に進めるために、またより良い加工を行うために、提言のまとめにご参加下さいますよう、よろしくお願いします。

最後に、少々堅い文面となっちゃいましたが、皆さんと一緒に上記の叩き台(叩かれ台)を揉みまくって、メッセージを発信しましょう。小誌読者の機械設計者も、皆さんと目指す方向は同じですので。
よろしくお願いします。



以上が依頼主からのメール。
これに対して、記者の方の言うように、さらなる意見やコメントを求めたいと思う。
前回乗り遅れた(笑)かたからのご意見も頂きたい。

例えば、ミナロではこの様なことがあった。

図面では描けても実際には加工が出来ない場合。
狭く深い溝の底に0.3Rがついていた。解決方法は2つ。
1.専用工具を特注するか?→工具製作の時間とコストがかかる。
2.標準工具で加工できるRに変更するか?→可能であればこちらの方が良い。

そこで依頼者にRの変更を求めた。
依頼者の方は加工にも知識があり、普段は社内で専用工具を使い加工するのだが、今回は外注でしかも納期がない、「Rの変更図を書きますので、それでやって下さい」となった。

納期優先の場合と形状優先の場合で対応は変わるだろうが、やはり依頼主とのコミュニケーションは大事だ。

この様に、ここを読まれている製造業の方で事例があれば紹介して頂きたい。
コメントでもトラックバックでも構いません。
頂いたご意見は可能な限り日刊工業新聞社「機械設計」の8月号に掲載されるとのことです。


ご意見ちょうだい!


(この記事はがんばる製造業の方へトラックバックしています、適切でない場合は削除して頂けるようお願い致します)

| | コメント (10) | トラックバック (7)

ガンダムバーZION

仙台にジオンと言う名のショットバーがあるらしい。

メニューにはすべてガンダム関連の名称をつけている。

たとえば、ガンダムなら生ビール、Mk-Ⅱならヱビスビールといった具合。

ジオン軍モビルスーツの名前はカクテルのようだ、
「黒い三連星」と言ったオリジナルカクテルもある。

飲み物だけでなく、フードの名も凝っている。

「カツ・レツ・キッカ」は三種類のフライの盛り合わせ。(この名付けは逆輸入といった感じだが)
「3倍のスピードで食べろ!ピラフ」や「たこ焼きのア・バオア・クー仕立て」。
一体どんなモノが出てくるのだろう。

会員証も発行している。
ポイントがたまると昇進するシステム、昇格するとカクテルのサービスがある。
迷惑行為や半年の間1度も行かないと降格するそうだ。

ガンダムバーZIONは約一年前に、オーナーの趣味で開いたそうだ。


こんな所でもガンダム世代はがんばっている。
仙台に近ければちょくちょく行きたいところだ、きっと大将のポイントまですぐ貯まっているだろう。

是非一度は飲みに行ってみたい。


ザクとは違うのだよ、ザクとは

| | コメント (7) | トラックバック (2)

週間検索ワード

先週:検索ワードランキング( 3件以上のみ)
対象日: 2005年05月09日(月)~ 2005年05月15日(日)
合計数:1438

順位 検索ワード 件数
1 ランド・ウォーカー 675
2 ランドウォーカー 56
3 榊原機械 39
4 ブランディングとは 28
5 群馬 26
6 ウォーカー 23
7 ランド 23
8 製造業 15
9 技者王国 10
10 約束手形 10
11 まいど1号 7
12 もの作り 7
13 エプソン 7
14 ガンダム 7
15 まいど1号 5
16 ギラン君 5
17 タイムマシン 5
18 ブログ 5
19 榊原 5
20 溶接 5
21 販売 5
22 はまグリ 4
23 ケミカルウッド 4
24 スターウォーズ 4
25 ブランドとは 4
26 ミナロ 4
27 ランド・ウォーカー」 4
28 ロボット 4
29 啓愛社 4
30 時間チャージ 4
31 株 4
32 検査治具 4
33 社長 4
34 CAD 3
35 おけちゃう 3
36 アルミの溶接 3
37 スキミング 3
38 チャリラック 3
39 ホワイトベースを作る 3
40 モビルスーツ 3
41 ライノセロス 3
42 仕事 3
43 北村浩子 3
44 売り抜け 3
45 大和ミュージアム 3
46 愛知 3
47 求人 3
48 物づくり 3
49 町工場 3
50 解析 3


●先週:曜日別
対象日: 2005年05月09日(月)~ 2005年05月15日(日)
合計数:4741

曜日 アクセス数
MON 1312
TUE 597
WED 767
THR 787
FRI 506
SAT 456
SUN 316


もうランドウォーカー凄すぎ。
TVや新聞で大人気、その余波がミナログのアクセス数をアップさせています。

月曜日はアクセス数1000越え、普段の2~3倍。
タイムトラベラーの記事以来だ。

9位に「技者王国」が入ったのはうれしい。
いずれランドウォーカーと対戦できるロボを作り出すのは技者王国だ。 (ホントだろうか?)

反動で今週はアクセス数少なくなるか?

しかし記事は書いていきますんで、製造業ブログが少しでも世の人に知ってもらえるように、ランキングに協力してください。

| | コメント (0)

思いっ切り値切られても

塾長から良いアイデアを授かりました。

先日、ホームページ制作の依頼が来たのですが、全然値段があいません。

「相場は40万円程ですが、半値の20万円でいいです」と持ちかけたところ
「10万円にしてくれない?」との回答。

20万円もらえれば、仕事としては問題なしだった。
10万円になったとしても、お金の持ち出しがあるわけでは無い。
依頼主は、そろそろ自社の業界にもホームページが必要だと感じている。
地域でも権限のある人なので、できれば繋がりをもっておきたい。

この様な条件がそろったとき、あなたならどうしますか?

1.儲け無しでも請ける
2.そんなケチとはつきあわない

さあどっち?


答えはこの中に?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

汚い顔がモテるのか

悪人顔が多いミナロです。

こんな記事を見つけた、最近なぜ“汚い顔”がモテるのか

何をやっても社会から許される20代まではともかく、「男の顔は履歴書」だ。むさ苦しい人相はミーハーにモテる以上に失うものの方が多い。ある識者からこんな投書が届いた。 〈清原はどうしてああ汚いのか。ヤクルト・古田もヤンキース・松井秀も、一流の選手は年齢とともに格好よくなっていく。人は日々の生活が人相や態度や雰囲気として蓄積され、過去がわかるようにできあがる。清原がプロで一度も打撃タイトルを取っていないのは不運だからではない。一番になれない運命であり、運命を呼び寄せる能力がないから、汚いのだ〉  大人の社会では、見た目の汚い男は中身もそれなりにしか評価されないのだ。

清原選手のことは好きでも嫌いでもないが、人を外見で判断するなと言いたい。

汚い顔=こわい顔、悪人顔ではないだろうが、製造業、特に職人とよばれる人には、こわい顔が多くいる。
その人達も好きでこわい顔、悪人顔になったわけではないだろう。(好きでなる人も居るかもしれないが・・・)

肝心なのは中身と、行動だ。

でも鼻毛だけは切って欲しい。

とりあえず今はミーハーにモテモテと言うことだ、無精ひげの同志よ立ち上がれ!!


今回は自分へのエールでっす

| | コメント (5) | トラックバック (0)

【掲載】毎日新聞日経新聞

5月11日の朝刊2誌に、技者王国が載った。

mainichi毎日新聞、横浜面 サイトはこちら

nikkei日経新聞、神奈川面

さらには、毎日新聞の記事を元に辰巳渚さんがコラムを書かれている。
その中で、

業界よりやや狭く、会社よりも広い「工業団地」を統合しようとする試みだ。けっして目新しいものではないが、主導している企業の社長のインタビューなどを読むと、時間をかけて工業団地のこと、業界のこと全体を考えている様子がうかがえる。無私の人ではなく「自分の木」と「森に生えているそれぞれの木々」とを同列に考えられる視点をもった人ではないだろうか。私はこの一企業をどうこう評価したいわけではなく、このような個人が散発でも現れはじめ成果をあげはじめることを願っているのである。

と書かれている。
ミナロのサイトをみてくれたのだろう、さすが的を射た意見だ。

こういった事がわかってくれるジャーナリストが居ることは非常にありがたい。

それは、辰巳さんの使わてれる「木と森」の関係で言えば、金沢産業団地内の一本の木から森を見ることは無理だ。
森の奥深くにある一本の木は、森全体の大きさや本数さえ知らない。
理由はこの森が人工的に作られた森だからだ。

この地区は20年前、すでに立派に育っている木を選んで植えられた。
森の中に栄養は必要なかった。
隣の木がどんな種類だろうが、自分は問題なく成長できたのだ。

ところが時代が変わり、栄養が行き渡らなくなった木は枯れていく。
中には組合という縄で縛られた木々たちもある、その中の一本の大木が枯れることにより、縛られた他の木が共倒れしてしまう。

歯抜けになった森は惨めだ。
ゴミがたまり、資産価値が下がる。

木々たちが自分は森の一部なんだと認識すれば、近くに栄養をもらえる、または消化を手伝ってくれる木があることに気が付ける。
すると、自分に適したちょうど良い栄養が無くなり、成分の違う栄養や有り余る栄養が目の前に出てきたとき、森であれば消化できるのだ。
必要な栄養は自分で採取して、消化できない残りを他の木へとわけられる。

しかしながら一本の木から森は見えない。
いったん外部から客観的にみる事が必要だ。

新聞記事になり、ヨコハマ金沢産業団地「技者王国」を初めて知る団地内の人もいる。
こうした外部からの目になるためには、新聞に載ることは非常に有効だ。

この新聞記事が多くの団地内企業の目にとまること期待する。



| | コメント (8) | トラックバック (1)

ものづくりマンガ

temp2
ナッちゃんて知ってますか?

残念ながらオレンジジュースの事ではなく、スーパージャンプに載っているものづくりを題材としたマンガだ。
しかも零細鉄工所の跡取り娘の話だ、親近感を覚える方もここをみている方には多いと思う。

この事はmixi繋がりの金持ちブログナイスライフさんから教えて頂いた。

Amazon.comに載っている内容紹介によると

幼い頃から機械いじりが大好きだったナツコは、亡き父の跡を継ぎ一人で鉄工所をきりもりするガンバリ屋。工夫と努力をモットーに、彼女は今日も笑顔で大奮闘! 元気娘・ナツコの下町人情譚!

と言うこと、今朝早速スーパージャンプを買って読んでみた。

するとなんと今回はベルトコンベアーの改造の話。
昨日リンクしたばかりの町工場のスーパー息子さんもう悩みません。コンベア・産業機械にピッタリネタ。(笑

もうすでに単行本が15巻も出ている様です。
コンビニでスーパージャンプを見かけたら立ち読みしてみてわ。


単行本揃えてしまいそうな予感・・・

| | コメント (4) | トラックバック (2)

モグリがばれるぞ

temp1
製造業で生きていくために、その1。

製造業では長さの事を「寸法」と呼ぶ。また寸法の単位は「ミリ」である。
決して「センチメートル」と言ってはいけない、素人だと言うことがバレる。

直径φの正確な呼び方は「ファイ」である。
パイならまだしも、パインと言っていた黄色いTシャツを着た恥ずかしいヤツを知っている。

10mmのことを、間違っても「じゅうみり」と読んではだめだ。
「とうみり」と言わなければ、ふっかけられためちゃくちゃ高い見積をみることになる。

しかし10φの事を「とうふぁい」と読んではいけない。
「じゅっぱい」が標準語だ。
ひらがなで書くと、ジューシーだ。

これだけ製造業の言葉はむずかしいのだ。あまくみるな気を付けろ!

ハジをかきたくなかったら、声に出して100回読むことをすすめる。
製造業で生きて行くには、必要不可欠な知識だ。(ホントか?)


その2はあるのか?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

週間検索ワード

先週:検索ワードランキング( 3件以上のみ)
対象日: 2005年05月02日(月)~ 2005年05月08日(日)
合計数:397

順位 検索ワード 件数
1 約束手形 20
2 ブランディングとは 13
3 ICカードプロテクター 8
4 ガンダム 8
5 駐輪スタンド 8
6 ケミカルウッド 6
7 ランドウォーカー 6
8 大和ミュージアム 6
9 DXFデータ 5
10 まいど1号 5
11 ギラン君 5
12 ナノオーダー 5
13 ブログ 5
14 加工業者 5
15 まいど1号 4
16 ブランドとは 4
17 2005/05/04 3
18 もの作り 3
19 ろうそくラジオ 3
20 アバンテック 3
21 スキミング防止 3
22 ホイールカバー 3
23 モビルスーツ 3
24 ロボット 3
25 帆足由美 3
26 戦艦大和 3
27 群馬 3
28 販売 3
29 金沢区 3

今回1位は「約束手形
ゴールデンウイークが終わり、先月未解決だった約束手形の件について、今日から戦闘再開です。
その他各社へ問い合わせ事項多数あるため、今日は電話攻めかな~。


●今回は日別アクセス数も載せてみます。

先週:曜日別
対象日: 2005年05月02日(月)~ 2005年05月08日(日)
合計数:3260

曜日 アクセス数
MON 351
TUE 750
WED 440
THR 388
FRI 566
SAT 467
SUN 298

普段は仕事サイトの典型的な形で、平日に比べ土日が極端にアクセス数が減ります。
今回は連休期間につき日によりバラバラですが、休祭日にアクセス数が伸びているのはトラックバック先の影響です。

仕事ブログをお持ちの方の平日と土日のアクセス比率を調べてみたいですね。

協力してくれますか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

MRIを受けてみた

MRI、脳ドックと言われている検査だ。

特別どこか悪いわけではない。(悪人顔じゃんと言わないように!)
たまたま近くの診療所で検診があったので受けてみた。

社長として会社を引っ張る立場になった今、受けられる検診はやっておこうと思ったからだ。

MRIだけのつもりで診療所に行ったら、婦長さんの計らいで、ついでに採血された。
「社長なんだから、やっておいた方が良いわよ。今度、保険証持ってきてね、うまくやってあげるから」と。
折角だからやってもらった。


肝心のMRI、受けるのは初めてだ、ベットに寝かされ、ヘッドギアを被され、筒の中に入っていく。
電磁波を利用した装置なのだが、中はものすごくうるさい。

実は、下の5歳の子供がMRIの経験がある。
「MRIの中はねブーンブーンて、すごくうるさいんだよ」と言っていたのは本当だった。
家に帰って「本当にうるさいんだ、よく我慢できたね」と一応親子の会話をしてみた。


検査結果が出るのは来週らしい。
その後CTも受けてみるつもりだ、たばこの吸いすぎには注意しないと。 と、たばこ吸いながら書いている。


ゴールデンウイークもあと二日、みなさん連休最後の休日は大いにマッタリしてください。と、仕事場で書いている。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

民間宇宙企業

ゴールデンウィークだと言うのに、連日更新です。
休み明けまとめて読む方には申し訳ないが、書かせて頂きます。

数年前から民間による宇宙開発が動き出している。
昨年、ライブドアも応援する非営利団体「X PRIZE」では、再利用型民間宇宙船の実用化コンテンストに約11億円の懸賞を掛け、米スケールドコンポジット社の開発したスペースシップワンが勝ち取った。

実際の所、11億円程度では資金として全然足り無いとも聞くが、その後のビジネスを考えれば、有利な立場になったのは間違いない。

インテリジェンスの業界レポートの記事にはこんな下りがある。

こうした宇宙ビジネスの親会社はほとんどがIT系ベンチャー企業だ。社長はいずれも30~50代、子供の頃にアポロ打ち上げを見た世代である。宇宙を開拓する未来を信じていた彼らだったが、現実には軍事や経済の前にいつの間にか宇宙は遠くなっていた。今、彼らは小さな国の国家予算を超える莫大な資金力を使って、かつてのロマンを買い戻そうとしている。その行為こそが実に未来的なのだ。

IT系ベンチャー企業の国家予算を超える莫大な資金力、製造業者として不本意ながら今はこの人達の資金に頼るしかない。

しかし、日本にも東大阪宇宙開発協同組合 SOHLAがある。まいど1号だ。
青木さんの退任は残念だったが、製造業、町工場、零細企業の夢として、是非成功させて頂きたい。

そして我々も、お金はないけど、腕と機械がある。
目先の売り上げを少し忘れて、未来に繋がるものづくりを、ちょっとずつで良いから始めてみてはどうだろうか。


IT系ベンチャーの羽振り良さがいつまで続くかわかりませんし

| | コメント (2) | トラックバック (1)

きっかけはガンダム

日頃からガンダム、ガンダムと耳タコ状態のミナロ関係者もさぞ多い事だろう。

そんな事は気にせず書きます。

タイトルの「きっかけはガンダム」とは、バンダイとナムコが経営統合した理由。
毎日新聞の記事より

ナムコがアニメ版とは違う重量感あるガンダムをデザインし、バンダイ側もナムコの作ったガンダムをプラモデルにして発売するなど、現場レベルでの積極的な交流が進む中で、「お互いに企業風土が似ている」(高須社長)という流れになった。

社長や経営陣は、きっとTV版ガンダムを観ては居ないだろう。
だが、現場レベルで活躍しているのがガンダム世代だと言う事は想像出来る。

少年の頃夢見たアニメ、童心に返り、時間を忘れて人が驚く良いモノを作ろうという気になる。
ガンダム世代は今その立場にいるのだ、仕事として堂々と夢だったモノが作れる立場なのだ。

この流れは、大手玩具メーカーと大手ゲームメーカーを突き動かすほどの威力がある。


その昔、ガンプラを手に入れようと、プラモ屋の前に並んでいた少年達の夢は、今、何らかの形で実現し始めている。
今はまだハリボテやCGかもしれないが、仕事としてビジネスとして動き出せば、数年で現実となってもおかしくはない。

久米の里なんでも作るよ。それとランドウォーカー戦艦大和ナイトライダーだってある。
おまけにこれも。

モノが作れるって事を最大に、活かし、楽しみ、生活するのが製造業にたずさわる人の特権であり、使命だと思う。

モノがなければ経済は回復しない!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

いまどきの看板

以前記事にもした、アビックス株式会社がライブドアニュースに出ていた。

シリーズ・トップに聞く 第2回 アビックス 熊崎友久社長
「ハードの開発だけでなく、どんなビジネスをするかが大切」

アビックスは最近上場し、独自の技術には各方面から注目を集めている。
映像看板としては革命的なことではないだろうか。

そしてこんなすばらしい会社が、ヨコハマ金沢産業団地内にあるのだ。

基本的にはファブレスで、製作、施工は外注している。
もし、仕事を出して頂けることになれば、将来にわたって共に成長させてもらえそうな感じがする。

とりあえずミナロではケミカルウッドを買ってもらえるようになった。
次には、試作品製作の仕事が回ってきて欲しいと考えている。

そして今回はこれが言いたかった!
ご近所繋がりの、看板関連三代目社長には是非とも深い関係を築いて欲しいと思っている。

だれがなんと言おうが、繋がりを持たなければダメだ!
こんなに近くで、有望な会社には着いていかない手は無い!!
製造業の良い見本として、眺めているだけじゃダメだって!!!

今回は内政干渉しまくりです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週間検索ワード

先週:検索ワードランキング( 3件以上のみ)
対象日: 2005年04月25日(月)~ 2005年05月01日(日)
合計数:381

順位 検索ワード 件数
1 ブランディングとは 13
2 ランドウォーカー 11
3 パスボード 6
4 製造業 6
5 もの作り 5
6 ホイールカバー広告 5
7 榊原機械 5
8 治具とは 5
9 まいど1号 4
10 ウォーカー 4
11 オジン公国 4
12 シンシア 4
13 北村浩子 4
14 販売 4
15 おけちゃう 3
16 まいど1号 3
17 ものづくり 3
18 アインシュタイン 3
19 エプソン 3
20 サイト 3
21 ツール 3
22 ナノ 3
23 ブランディングとは? 3
24 ホイール 3
25 ランド 3
26 卵 3
27 啓愛社 3
28 広告 3
29 恐竜 3
30 攻撃 3
31 株式会社オオツカブラザースカンパニー 3
32 榊原 3
33 横浜 3
34 群馬 3
35 隕石 3
36 コソーリ 3


ランドウォーカーが相変わらず2位に入っている。
ミナロに直接関係ありそうなキーワードが無いのだが、4位 製造業、5位 もの作り のランクインがうれしい。

20位以降に 卵、攻撃、恐竜、隕石とあるが、決して反日デモや将軍様のミサイルではなく、ふんづけられてもの記事だ。

11位に、オジン公国・・・ だれだ一体。


今日は新聞社が取材にくるって?

| | コメント (2) | トラックバック (0)