« 汚い顔がモテるのか | トップページ | 週間検索ワード »

思いっ切り値切られても

塾長から良いアイデアを授かりました。

先日、ホームページ制作の依頼が来たのですが、全然値段があいません。

「相場は40万円程ですが、半値の20万円でいいです」と持ちかけたところ
「10万円にしてくれない?」との回答。

20万円もらえれば、仕事としては問題なしだった。
10万円になったとしても、お金の持ち出しがあるわけでは無い。
依頼主は、そろそろ自社の業界にもホームページが必要だと感じている。
地域でも権限のある人なので、できれば繋がりをもっておきたい。

この様な条件がそろったとき、あなたならどうしますか?

1.儲け無しでも請ける
2.そんなケチとはつきあわない

さあどっち?


答えはこの中に?

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/4140638

この記事へのトラックバック一覧です: 思いっ切り値切られても:

コメント

こんな状況で
2.そんなケチとはつきあわない
を実行して失敗しました。

儲けなしでも恩だけ売っておけばよかったです

今だったら
1.儲け無しでも請ける
で「その代わり今度いいお客さん紹介してください」と言うかも知れませんね

▲コメント投稿者: ナイスライフ (May 16, 2005 1:24:50 PM)

先方の方との親密度にもよりますが・・・

私だったら  1.儲け無しでも請けるを
選択するかなぁ

ただし、こちらからも条件を出します。
<ケチるにはそれなりのリスクが伴う事を
先方へも了解して頂き>

先方の方にも一緒にになって作業分担頂ける
様に仕向けますね。

▲コメント投稿者: NCCC (May 16, 2005 6:21:42 PM)

コメントありがとうございます。
NCCCさんの回答は、人柄が出ていてよくわかります。
今回出した塾長のアイデアは、ナイスライフさんと近い回答でした。

「10万円ですか・・・わかりました、それで請けます。
 ただし、社長の紹介で他に3社紹介してください。出来れば5社。
 そちらは通常の20万円でお願いできますか。」

でした。その業界でホームページが必要だと感じていて、しかも権限のある人です。出来ない約束はしないでしょう。
この件は現在仕事として取りかかっています。
将来の予約付きで。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (May 17, 2005 7:36:38 PM)

タイムラグがありますがお許しください。

さて、私の場合は
1.儲け無しでも請ける
です。

やはり繋がりや縁によって、取引拡大の可能性を信じたいものです。
たった今まさしく「そのような例」の仕事を請けてきたところです(笑)

▲コメント投稿者: hammers (May 19, 2005 9:40:05 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。