« 観るよりやるほうが楽しい | トップページ | 製造業ブログの行き先 »

ホントに出来ないのか?

スターウォーズのファンが、ライトセイバーを作り爆発したと言う。

asahi.comの記事によると、蛍光灯にガソリンを入れ、火をつけたと。
結果、やけどを負い重傷。

可哀想だが、バカだ。
20歳にもなってガソリンに火を付ける事がどういう事なのか判断出来ないのは、バカとしか言いようがない。

しかし、気持ちは分かる。
みどりかわだってライトセイバー作りたい!

そこで。ライトセイバーとはどういうモノかご存知だろうか?

スターウォーズに出てくる剣の事なのだが、刃の部分が個体ではなくて、ビームなのだ。
ウィキペディアに詳しくかいてあるので参照して欲しい。

だが、この本物を作った人は世界中にひとりも居ない。
スイッチオフの状態ではグリップだけで、スイッチオンでビームが発射される。

高出力のビームが程良い長さで消える事は無理だ。
グリップの1メートル先に反射板でもついていれば出来るだろうが、スイッチオフではグリップだけなのだから。
現在の技術では出来ないシロモノなのだ。

似たようなモノに、ビームサーベルと言うモノがある。
これはガンダムに出で来る武器なのだが、やはり同じように、ある程度の長さで消えている。

ありえない。

だが、ありえないモノを創造するのが製造業の使命だと思う。

いずれ、ライトセイバーやビームサーベルの本物を作りたいと、日頃から情報を探している。
殺傷能力は無くても良い、むしろない方が良い。
高出力ビームで無くても、光や超音波、蒸気や霧で出来ないモノかと考えている。

良いアイデア、情報をお持ちの方は教えてください。


ジェダイでもニュータイプでも無いけどさ


ps.今日もソフトボール大会で勝ちました。明日はいよいよ準決勝、勝てばそのまま決勝戦です。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/4280102

この記事へのトラックバック一覧です: ホントに出来ないのか?:

コメント

トランクなかにしです。

実は、最近、手が光るようになりました。

その応用でできるかな?


▲コメント投稿者: トランクなかにし (May 26, 2005 10:45:00 AM)

>実は、最近、手が光るようになりました。

つ、ついにその領域まで行ってしまったか、トランクなかにし!!
あんまり人間離れするな~

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (May 26, 2005 10:47:34 AM)

まだ、足はあるしだいじょうぶ

▲コメント投稿者: トランクなかにし (May 26, 2005 6:10:21 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。