« モグリがばれるぞ | トップページ | 【掲載】毎日新聞日経新聞 »

ものづくりマンガ

temp2
ナッちゃんて知ってますか?

残念ながらオレンジジュースの事ではなく、スーパージャンプに載っているものづくりを題材としたマンガだ。
しかも零細鉄工所の跡取り娘の話だ、親近感を覚える方もここをみている方には多いと思う。

この事はmixi繋がりの金持ちブログナイスライフさんから教えて頂いた。

Amazon.comに載っている内容紹介によると

幼い頃から機械いじりが大好きだったナツコは、亡き父の跡を継ぎ一人で鉄工所をきりもりするガンバリ屋。工夫と努力をモットーに、彼女は今日も笑顔で大奮闘! 元気娘・ナツコの下町人情譚!

と言うこと、今朝早速スーパージャンプを買って読んでみた。

するとなんと今回はベルトコンベアーの改造の話。
昨日リンクしたばかりの町工場のスーパー息子さんもう悩みません。コンベア・産業機械にピッタリネタ。(笑

もうすでに単行本が15巻も出ている様です。
コンビニでスーパージャンプを見かけたら立ち読みしてみてわ。


単行本揃えてしまいそうな予感・・・

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/4078698

この記事へのトラックバック一覧です: ものづくりマンガ:

» 我がへな猪口ブログに【ミナログ】製造業社長の逆襲が? [もう悩みません。コンベア・産業機械から]
私は岩が入っている石頭をひねくりまわしながら、何とかこの石を叩き割って アメーバーのように柔らかくしようと、毎日のようにこのブログ更新している。 しかしこのへな猪口で、皆から屁の河童と思われているブログが何とトラックバック されているではないか!! そのトラックバックの先は「【ミナログ】製造業社長の逆襲」というブログだ。 さっそく我が町博多よりネット船に乗ってアクセスしてみた。 何と素晴らしいブログではないか。たいへん洒落っけのある読み応えのある ブログである。 ... 続きを読む

受信: May 11, 2005 1:49:18 PM

» 何時もの事だが、本の衝動買い。全8冊。 [フラぶろ-機械屋、試作屋から]
午後から、家族とお買い物♪システム手帳の白紙が無くなったので購入しに行った。その後、久留米のyumeタウンへ。先日から買った本は全部読んでしまったので、また、パッと気に入っ 続きを読む

受信: May 15, 2005 8:46:42 PM

コメント

もう15巻も出てたんですね。
僕は単行本の1巻だけですが持っています。
それ以降は立ち読みで済ませていますが(苦笑)

なっちゃん、結構面白いですよ。
確か原作者の御実家が町工場をされていた繋がりでモノづくりを題材として選ばれた記憶があります。

久しぶりに1巻読んでみようっと!

▲コメント投稿者: 京都旋盤 (May 11, 2005 11:22:15 AM)

おりょっ!!ナッちゃん15巻出たのですね!!!
φ(.. )メモメモ
即買いに行かねば!!ヤッター!!超嬉しい♪
早く見たい!見たい!!!待ちにまった15巻♪
(^_^)ニコニコ

と、町工場のスーパー息子さんのご紹介が♪
その、スーパー息子さんの所から、只今帰ってきて昼飯パクパクしながら、カキコ中♪
詳しくは、また記事にしよぉ~と。でわ。でわ。

▲コメント投稿者: 空き地 (May 11, 2005 12:47:05 PM)

知らなかった……

きっと……買うな(^^ゞ

▲コメント投稿者: 若旦那 (May 11, 2005 7:09:38 PM)

さすが知っている方も居ましたね。

若旦那同様、うちでも買うな、きっと(笑

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (May 12, 2005 10:45:39 AM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。