« 週間検索ワード | トップページ | DVDに録画してみた »

ワークスブログ

ワークスブログのセミナーを聞きに行った。

ワークスブログとは、すたそる持田さんらが制作しているブログの名称。
次期ミナログはワークスブログで作ろうかと考えている。

そこでセミナーの中で気になったワークスブログの特徴をあげてみる。

SEO対策にはバッチリ
<H1><H2><STRONG><A>等のタグを、クローラー好みにしているため、検索エンジンで上位に選ばれやすい。

ブログ対策にも平気
検索エンジンですでに始まっていると言われている、ブログ排除対策には掛からない。

デザイン設定が豊富
細かい部分までカスタマイズが可能。

@Link
本文中のキーワードに、自動的にリンクが貼られる機能。
はてなダイアリーの様な機能だ、自動リンクのキーワードも自由に選べる。

お知らせメール
ブログを更新したことを、メールで飛ばせる。
メール登録を済ませた人へ、最新情報を届けられる。
タイムサービスや、新商品発売開始などのスピードが重要な情報発信には良い。

N-Labo
画像管理機能。
ネット上に画像を置き、そのアドレスのリンクをワンクリックで出力する。
ブログだけではなく、HTMLで書かれたホームページからでも観られる。

ブログリンカー
通常のHTMLで作られたホームページに対して、ブログの記事を貼り付けられる。
ブログを更新すれば、ホームページも自動的に更新されるため、検索エンジン対策にも有効だ。


この中で、ブログリンカーはかなり有効だと思う。
現状ホームページがメインサイトであることはどこの企業でも同じだろう。
そしてこのメインサイトがほとんど更新されない場合も多い。

ブログリンカーの機能でメインサイトのどこかへリンクしていれば、ブログの記事が更新されたときに自動的にメインサイトも更新される。
それがほんの一部であっても、クローラーからしてみれば、頻繁に更新されているサイトと判断する。
そのため、クローラーの訪れる回数も増えやすいと言うことだ。

SEO対策には関心が無くても、トップページの更新履歴やトピック的なモノを手作業でアップしている人も多いだろう。
ブログリンカーにこの作業を自動的にやってもらうだけでも利用価値は高いと思う。

ワークスブログのサイトはこちら

人気ブログランクも上がるかな?

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/4940207

この記事へのトラックバック一覧です: ワークスブログ:

» ヤフーから見た検索キーワード順位 [スターソリューションズから]
ヤフーで検索すると意外なキーワードが上位に! (下記検索結果は2005年5月26日時点での順位です。) ブログ 将来予測 ・5月26日 1位/5630件 (総務省の本物より上位にありました。いいのかぁ?) ガンダム世代 ・5月26日 9位/19517件 (便乗しました。) FMヨコハマのこれ ・5月26日 14位/18440件 (もう少し上に行ってもいいと思うんだけど・・・) ホリエモン ・5月26日 24位/569450件 (後一息で1ページ目・・・) ... 続きを読む

受信: Jul 12, 2005 11:34:34 PM

» 待望の第一回ワークスブログ記念セミナー?? [ポップキッズ雑記録から]
昨日、「ブログセミナー」をやっちゃいました。 あいにく、「ヘントウセン」が思いっきり腫れ上がってきっつかった! そんな訳で、セミナーの内容はかなり熱が入りました? セミナーに来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。 なんと、「ミナロ:緑川さん」がセミナーのポイントを上手にまとめてご自分のブログにアップしていただきました。(さすがです!) 次回はもっとパワーアップで展開しようと本日スタッフも再確認をしたところであります。... 続きを読む

受信: Jul 13, 2005 12:12:35 AM

コメント

最近コメント中々書きにいけなくて。
えっ。別に書きに来なくても。
まあ。そうおっしゃらずに。

しかし、今回の記事は興味があります。
巷で評判なのがMTとXOOPS。
岩石頭の私は全く理解どころか頭が噴火してしまう。
このワークスブログ如何かな。
果たしてストリップ息子にも取り入れ可能であろうか。
少々ネット船に乗って行っててまいります。

▲コメント投稿者: スーパー息子 (Jul 12, 2005 5:48:27 PM)

スーパー息子さん
ITの進化も早いですかね~
ついて行けないです。
少しでも長く楽に情報発信できるツールは何かと考えると、ワークスブログが今のところ使ってみたいツールの筆頭です。

DVD発送しました。ミナロステッカー付きで。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Jul 12, 2005 6:18:13 PM)

突然のお呼びたてで来てもらって本当にありがとう!!!
今度こそしっかり飲みに行きましょう!


とりあえず検索サイト上位に引っかかる証拠をトラックバックしました。
記事を載せた時点と現在とは多少順位に変動がありますが、効果の程は分かると思います。

「技者王国」でウチの記事が上に来ちゃって申し訳ないm(__)m
でもこの記事は最初に投稿して以来、何も手を加えていませんので。

技者がんばれ~!

▲コメント投稿者: すたそる持田 (Jul 12, 2005 11:33:55 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。