« 人が集まる職場 | トップページ | 週間検索ワード »

【掲載】機械設計8月号

zsek05080
待ってました、機械設計8月号の発売です。

ミナログの左肩にある「製造業必見記事」その設計じゃ高くつくよ の記事が本として載っています。

Blog討論会 そんな設計じゃ高くつくよ!?  ―加工側が考える困った設計とは?
という特集記事です。
皆さんより頂いたコメント、トラックバックを編集者の方がまとめてくれました。

機械設計8月号の案内はこちら
そんな設計じゃ高くつくよ!? のサンプルページはこちら

今回、初の試みとして製造業ブログと専門誌の連携を行いましたが、こういったブログの使い方は有効だと思います。

ブログを使い、誰もが意見を述べられる様になった今、今後もこういった形の連携が増えていくような気がしています。
もっと現場に近く、もっと編集者側へ近く、ブログはこれが可能になるツールではないでしょうか。

コメント&トラックバックを頂いた製造業ブログのみなさんはどう感じているかを聞かせて頂ければ幸いです。

がんばれ製造業!

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/4873593

この記事へのトラックバック一覧です: 【掲載】機械設計8月号:

» 雑誌デビューしちゃいました(^^; [機械系エンジニアのマインドマップ読書から]
ついに、このブログの記事が雑誌に紹介されました!! といっても、みどりかわさんのミナログのブログ座談会の記事に、 ちょろっと便乗したわけですが(^^; 機械設計8月号という、ちょっとマニアックな雑誌ですが、 機会があれば、ぜひ読んでみてください。 ち... 続きを読む

受信: Jul 13, 2005 11:24:47 PM

» 機械設計8月号に投稿内容が・・・ [精密部品加工が大好きだ★10年後にはオンリーOne!から]
============================== こんにちは! ミナログのみどりかわさんが企画され、私のブログでも3月に数回に 渡り、投稿させていただきました「Blog討論会〜そんな設計じゃ 高くつくよ!?」の内容が、日刊工業新聞社が出版.... 続きを読む

受信: Jul 28, 2005 11:10:45 PM

コメント

こんばんわ。
今回の設計に関する問題。僕も乱文書いてしまいました。お世話になりました!

僕的には、この問題、まだスタートラインにたっただけのような気もします。
機械設計8月号を色んな方が読んで、加工現場と
設計現場との誤解や考え方の相違がちょっとでも取り除ければ良いですね。


▲コメント投稿者: yotch (Jul 8, 2005 1:33:17 AM)

>機械設計8月号
('◇')ゞラジャ。チェック。チェック、ただ・・・私が住んでいる町には、普通の書店には置いていないので、大きい本屋さんで探してみるとします。ワクワク

>ブログを使い、誰もが意見を述べられる様になった今、

そうですね。私自身、HP時代とは変わり、気軽に何処からでも情報を発信できる時代がきたんだなぁと思っています。製造業仲間のブログ自体も、ドンドン進化していっているし、今後も大いに期待していると共に、良いTOOLが出揃ってきている今、そのアナログやデジタルを使い分けて有効活用しながら、全国各地に散らばっているプロの製造業仲間と情報を共有できていければ、もっと凄い事が近い将来起こる気がしてワクワクします。

一昔まで、ホームページと言う言葉をTV等でよく聞いていた時期があるのだけど、最近ではブログと言う言葉をよく耳にしている気がします。とても魅力あるソフトが開発されたものです。もっと×2。まだブログを使われていない製造業仲間にブログの良さを、ローカルやネットで伝えていきたいものです。

▲コメント投稿者: 空き地 (Jul 8, 2005 7:00:22 AM)

こんにちは。
恥ずかしながらこのような専門書が出ている事を知りませんでした・・・
なるほど、設計側、商社、加工屋といろんな視点から見てみると双方の改善に役立ちそうです。。
情報ありがとうございます。

先日ケミカルウッドのサンプルが届きました。
元払いで申し訳ないです・・・
初めてこういう素材を手にしました。切削性、用途等いろんな事を知りたくなりました。
またご無理を言う事があるかもしれませんが、今後とも宜しく願います。

▲コメント投稿者: paf (Jul 8, 2005 1:13:37 PM)

yotch さん
ホント、スタートラインですね。
この様な問題というか、教育というか、国内の製造業者が世界に負けない技術を共有するには、ふりだしに戻って再スタートをするべきだと思います。

空き地 さん
情報というのはお金以上の価値を持つ場合があります。空き地さんをはじめ、みなさんの製造業ブログの情報量と言ったら半端ネーです。
これらを結んで吸収し出力できる様になってください。ミナロもがんばりますんで。

paf さん
たまには専門誌も良いですよ、超マイナーにつき、デカイ書店の奥の方にしか置いていませんが・・・
ネットでも買える様ですので、気が向いたら読んでみてください。

DVD発送しました、お楽しみに。
寝ないで最後まで観るんだぞー(w

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Jul 12, 2005 6:15:39 PM)

みどりかわさん。こんばんわ。
ごぶさたしています!!

機械設計8月号、本日読みました。
自分の書いたことも掲載されていてびっくり!

しかし、こういった場での発言が
そのまま、ああいった専門誌に記事になるというのは、すごいことですね。

これからも、どんどんモノ作りの現場から
情報を発信していってください。
私も、楽しみにしています!!

▲コメント投稿者: phoenix_pilot (Jul 13, 2005 11:29:04 PM)

phoenix_pilotさんの記事、長く載っていました。
ブログに書いた事が本に載るってやっぱりうれしい事です、情報発信する事の喜びって、こう言うところにもあるのではないでしょうか。

これからも宜しくお願い致します。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Jul 14, 2005 11:31:42 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。