« 震度5弱だと!! | トップページ | 週間検索ワード »

松沢知事のブログ批判

神奈川県知事のブログ「松沢しげふみ タックルレポート!」に批判が集まっている。

原因は有害ゲームソフトの規制だ。

非常にたくさんのコメントの中で目に付くのは、

有害か無害か、どうやって決めるのか?
他にもっと有害なモノが沢山あるだろう。
知事は自分のブログについたコメントを読んでいるのか?
きちんとした回答をしてほしい。
あきれた。失望した。
等々・・・

折角始めた知事ブログが、マズイ形で盛り上がっているのは非常に残念。
思うに、知事はブログと言うモノがどんなツールかよくわかっていなかったので無いかと。

まず、コメント&トラックバックOKなのはすばらしい事なのだが、必ず問題が起こる。
神奈川県民8,776,724人の意見だけではなく、全国からの意見が届くのだ、絶対的なカリスマや同胞向けブログでない限り、好意的なコメントより批判的なコメントの方が集まりやすい。

しかも匿名を許可しているところが致命的だ。
せめてメールアドレスは必須にしておけば、心無いコメントは減らせただろうに。

負けず嫌いで一直線の知事は「内心、こんちくしょうと思う意見もあるが、多様な意見をいただくのは良いこと。ブログは絶対やめません」と言っているそうな。

でもね、ゲーマーとオタクを敵にしちゃ勝ち目が無い。
いくら正論だとしても、彼ら(みどりかわもゲーマーでオタクですが)の土俵で戦っているようなモノですから、ブログとは。

松沢知事を嫌いなワケではない、むしろ応援している。
水源税には反対だが、県政を黒字にしなくてはならない使命には理解しているつもりだ。
ならば、平成17年度神奈川県政100億円もの財源不足を解消するために、
ゲーマーとオタクを味方にしなくては。

こっちを向いてくれれば手伝えるのにね。


今回の出来事は将来に役立たせて頂きます。

神奈川県知事のブログ
毎日新聞の記事
県政の参考

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 松沢知事のブログ批判:

» 政治家よ、もっとブログを使え! [こちら中小企業総務部から]
前国会議員で、現在神奈川県知事の松沢成文氏がブログを開設しています。 http://matsuzawa.cocolog-nifty.com/blog/ 現在、「ゲームソフトの有害指定」に関してたくさんのコメントや トラックバックが寄せられています。しかし、ほとんど批判・抗議だが… 逆に言うと....... 続きを読む

受信: Jul 24, 2005, 8:44:19 AM

» 松沢・神奈川県知事のブログに批判殺到 [伍のにゅ〜ずな電波塔から]
6月1日の開設とほぼ同時期に、全国に先駆けて残虐性を理由に一部のゲームソフトを有害図書類に指定したことが反感を買ったためだ。開設からわずか50日間でアクセス数は8万件に迫る勢いで、書き込み件数は600件に上るが、その大半が「根拠があいまい」「暇があるならコメントを読め」などの規制批判になっている。 http://matsuzawa.cocolog-nifty.com/blog/ http://www.mainichi-msn.co.jp... 続きを読む

受信: Jul 24, 2005, 12:19:38 PM

» ゲームソフト規制で、神奈川県知事のブログに批判殺到の件 [お気楽コンボから]
 残虐性を理由に一部のゲームソフトを有害図書類に指定したことで、松沢成文・神奈川県知事のブログに、ゲーム愛好者らからの批判が殺到しているそうデシが… 続きを読む

受信: Jul 24, 2005, 12:57:29 PM

コメント

フォーラムとか専用掲示板つくってそっちに誘導すればいいのになぁ。
誘導できなくても「こちらへどうぞ」にすれば言い訳は立つし。
ブログに関係ないコメントやTB入れられたら担当者はズバズバ削除すりゃいいんです。
記事と無関係な批判を入れる連中なんかまともに相手する理由なんか無い。行為そのものがまともじゃないんだから。
批判は批判はでたくさんあるが、松沢県知事ブログにエールを送ります!

> せめてメールアドレスは必須にしておけば、心無いコメントは減らせただろうに。

これはあまり意味無いかも・・・

▲コメント投稿者: すたそる (Jul 25, 2005, 1:22:07 AM)

メールアドレスを必須にする理由。
1.コメント書いて送信ボタンを押すと「メールアドレスが入力されていません」と表示されたら、どうでもいいコメントの場合、メールアドレスを入力するより、コメントの送信をあきらめる。(面倒だからね)

2.それでも架空メールアドレス(a@a.com等)で書かれた場合、そのコメントに責任を持つ意志無しとみなして削除対象にする。

これだけで記事と無関係な批判は大夫減ると思いますよ。
いかがですか、すたそる持田さん。

行政と戦いたければ本名で!
といったところでしょうか。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Jul 25, 2005, 8:25:32 AM)

いっそのこと「匿名でのコメントには一切お答えいたしません!」と明記すればすればいいんだ。
本人は本名でブログ立ち上げているんだからね。

> a@a.com

・・・ヤバ(汗;;

▲コメント投稿者: すたそる (Jul 25, 2005, 9:55:09 AM)

あはは、a@a.com使ってたのね(笑
知らないで書きました、偶然です。(大笑

でも削除対象にはいたしません、本人が誰だか判っているし。

ようは、その書き込みが本気で書かれているかってところでしょ。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Jul 25, 2005, 10:02:07 AM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。