« 山形のハーネス屋さん | トップページ | リエゾンポート2005 »

今期も順調に終われそう

7月決算のミナロは、今月で3期目が終わる。

本来なら事務手続きで手一杯と言いたいところだが、周りが許してくれない。

123-2356_IMG先週末の3連休には、この写真の部品2000枚に追加工の依頼が来た。
相手物に干渉する部分の彫り込み、1枚につき4カ所、計8000穴をほじくる。
貫通穴ではなく、止め穴だったため、どう加工するか色々考えた。
ナッちゃんならどうするかな~、多軸ボール盤でも作ってしまうかな?などなど。

123-2357_IMG

お客さんはフライス加工を希望しているが、治具にセットしている時間のほうが加工時間より掛かる。
この穴は逃がしにつき、精度も要らない。
よって、ボール盤を使いマグネットによる簡易位置決めだけとし、手で押さえて加工することにした。

穴は貫通してはならないため、ボール盤の突き出しを目一杯下げた状態で高さを合わせる。
そして戻りのストロークが長くならないように、仮ストッパーを付けて、いざ加工に入る。

加工自体は簡単で早い、治具で固定しフライスにかけていては到底間に合わなかっただろう。

無事2000枚完了し、火曜日の朝に持って行った。

だが、なんと、もう2000枚あるんデス。 明後日までにやってもらえますか?
と、言われてしまった・・・

最近繋がりを持った将来のお得意様が困っているのだから、ミナロとしては断れない。
近所の木工所からボール盤を2台、最近プー太郎になった若者1名を調達。
厳戒態勢で臨むことにした。

だが、もう一つ問題があった。
問題と言うより、以前より決まっていたイベントが本日7/21にあったのだ。

そのイベントとは、去年より参加している産学連携、リエゾンポート2005だ。
今年はランドマークタワーで行うそうだが、現状を考えると誰も行けそうではない。

しかし、そうはいっても折角の広報の場だ、無駄にしてしまって誘っていただいた方々にも申し訳ない。
そこで、ミナロの社員と臨時の若者に現場を託して、みどりかわ単独でリエゾンポート2005に行くことにした。

本当は現場に残って作業していたい気持ちではあるが、そうも行かない。
きっとこれからますますこういう事が増えていくような予感がしている。
経営者がそうならなければ会社は発展しないだろう。

今月決算を迎えるミナロが、来期も増収増益を達成できる様にするためには、社長は外で営業する事も大切だ。

今年のボーナスも7桁オーバーだぜ!

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/5072379

この記事へのトラックバック一覧です: 今期も順調に終われそう:

コメント

ミナロ社長は流石だ。
先ずは休みなしの三連勤仕事だった事。
これは間違いなく三連金となるはずだ。

そして創意工夫。素晴らしい。
これが必要だ。又、これがあるから物つくりはやめられない。

>社長は外で営業する事も大切だ。
そうだと私も思う。共感する。
注文がないと仕事がなくなる。
当然だ。
だから私もできる限り、お客さんのところへ行きニタニタ会話なるものをやる。

それにしてもすごい。この一言に尽きる。
>今年のボーナスも7桁オーバーだぜ!
とは。
それでか~。
ガンダムを銀行の警備係へ出す余裕があるのは。

しかし、今期も順調に終われそうと言う事で先ずはおめでとうございます。
ミナロ社長はじめ皆さんの努力の成果でしょう。

さあっ。これから夏本番。
暑さなんか吹っ飛ばして頑張りまっしょう。!!

▲コメント投稿者: スーパー息子 (Jul 21, 2005 7:41:24 AM)

ご苦労さまです。これから規模を拡大しようと
思う私には、目で見る教科書の様でとても参考
になります。
弊社も昨年は(12月決算)しっかり黒字にさせい
頂きました。黒になると銀行さんの応対もスムース
ですね(^^;  互いに、がんばりましょう!!

▲コメント投稿者: NCCC (Jul 21, 2005 10:44:33 AM)

スーパー息子さん、ありがとうございます。
夏と言えばナッちゃん(笑
ナッちゃんの様な創意工夫で、難問も解決しちゃいましょう。
ものづくりバンザイ

NCCCさん、銀行さんは右肩上がりが大好きです。
毎年の決算報告を増収増益で書ける様にしていきましょう。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Jul 22, 2005 12:03:11 AM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。