« 週間検索ワード | トップページ | 人が集まる職場 »

【講演】横浜市立大学

shidai1
先ほど終わりました。

大学で講義するなんて初めての経験。
生まれて初めて先生と呼ばれました(w

開始前はどうなることかと思いきや、一時間半はあっという間。
時間が足りなくなり、最後の方はペースをあげて話しましたので、聞いている方は理解できたかどうか心配です。

話の内容は大まかに、
1.金沢産業団地について
2.ミナロについて
3.経営者について
この3つ。

講義が終わった後、拍手がわき上がったときはとてもうれしかった。
でも、もうやんない。(w
今回は講義の資料作りで仕事が溜まった溜まった。

もうちょっと経営者として余裕が出来たら、考えましょう。
今は身分不相応です。

しかしながら、良い体験をさせて頂いた事は非常に感謝しています。
普通に仕事していたら、絶対こういう事は体験できませんからね。

shidai2

中島清教授をはじめ、講師にミナロのみどりかわを選んで頂いた方々。
生徒でもないのにわざわざ大学まで講義を聴きに来て頂いた、仲間のみなさん。
社長のわがままを受け入れてくれた社員。

全員へ感謝です。

今回の講義はビデオを撮ってあります。
が、一時間半もの長編につき、観ていて飽きると思います、スターウォーズを観ていた方が全然良いと思います。

それでも、どうしても、このテープが欲しいという貴重な方がいらっしゃいましたら、何らかの形でお届けしようと思います。
とても居るとは思いませんが(w

ともあれ、これでひとつ肩の荷が下りました。
明日からは通常営業に戻ります。

これを毎日やっている教授は大変だよな~

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/4827857

この記事へのトラックバック一覧です: 【講演】横浜市立大学:

» 産学連携と緑川教授 [スターソリューションズから]
若き技術者をまとめ、少数精鋭で高品質の治具製作を基盤に、2.5次産業をめざす、物づくり応援企業「ミナロ」のミナロ@緑川社長。 リストラから2年でボーナス100万円支給。さらに3年後に地元金沢産業団地で技者王国を立ち上げ、自社商品のケミカルウッドで作ったガンダムは技者王国の看板になり地元信金の看板になり、行政の問題をブログに載せれば、議員が意見を伺いに来る。 まさに磁力をもった若き製造業社長のお手本。 そんなミナロ@緑川氏が横浜市立大学の教壇に立った! 以前こちら「毎日が刺激、感謝!」... 続きを読む

受信: Jul 7, 2005 1:28:28 AM

» 緑川講師 [NCCC工場通信から]
先日、ミナロ社長が横浜市大で講演されたときの映像である。 DVDへ焼いて頂いたのだが、私のPCにはスピーカーが 着いていない(^^; 困った事だ。早々にイヤホン でも買ってこよう。 続きを読む

受信: Aug 7, 2005 6:29:04 PM

» やっと見ることができました。 [NCCC工場通信から]
NCCCのDVD機材が貧弱だったのでせっかく送って 頂いた、緑川講師の講演が見れずじまいだった。 昨日、設備を増強しましたので、早々に見ております。 続きを読む

受信: Aug 13, 2005 1:56:00 PM

コメント

今日の講義本当にすばらしかったです。企業家を目指している僕としては、一時間半が本当にあっという間で有意義な時間でした。今日は本当にありがとうございましたm(__)m

▲コメント投稿者: 市大の生徒 (Jul 4, 2005 8:24:25 PM)

緑川教授?お疲れ様でした。

同じ団地に居ながら、団地が抱えている問題点など知りえないことが分かりました。
何とか、いい団地にしたいものです。
小さな力が集まれば何かでっかいことが出来ると思っていますので、頑張りましょう!

それにしても、素晴らしかったです。
改めて尊敬いたします。
緑川教授?に出会えたことに感謝いたします。

今後とも末永くよろしくお願いいたします。(^_-)

▲コメント投稿者: 天使の微笑み? (Jul 5, 2005 12:50:19 AM)

お疲れ様でした。大学で講義とは、ほんと凄いですねっ!聞きたかった。

>このテープが欲しいという貴重な方
ハイ。貴重な人です。(^_^)ニコニコ
見たいぃーー見たいぃーーー見たいぃーーーー
着払いで送ってください。(^_^)ニコニコ

▲コメント投稿者: 空き地 (Jul 5, 2005 5:50:31 AM)

みどりかわ@ミナロ教授。そしてみどりかわ@ミナロ先生お疲れ様でした。
きっと素晴らしい講義の内容だったでしょう。
日頃とは全く違う体験大変だったと思われます。
確かに、講義前の講義内容についての取りまとめ。
先ずまとめるだけでも相当な労力を使われたと思います。
それも会社を経営する立場である。時間にも追われたはずです。
その事を考えただけでも頭が下がります。
経営者のほかに又偉大な肩書きが増えました。
ようやく講義が終了した後は、経営者の顔に戻りより一層仕事に励まれる事でしょう。
いつもながら、我が博多の町より私ストリップ息子は声援送っております。

しかし、私のその講義を聞きたかったものです。
多分、心に染み入る内容では。

>全員へ感謝です。
そうですか。感謝ですか。素晴らしい事ですね。

>それでも、どうしても、このテープが欲しいという貴重な方がいらっしゃいましたら、何らかの形でお届けしようと思います。
値段はどのくらいでしょうか。
金額をつけるだけの十分な価値があるのでは。
上記空き地先生同様。私にも送ってください。
もちろんお金は払います。価値があります。
そして必ずみどりかわ@ミナロ社長のサイン付きで。
今回は本当にお疲れ様でした。
博多の町より賞賛の拍手を送ります。

▲コメント投稿者: スーパー息子 (Jul 5, 2005 7:43:36 AM)

ミナロさんこんにちは。
ガンダム君の就職の次は今度はミナロさん自身の講義と精力的な活動、
ほんとにすばらしいですね!
講義の項目も私自身非常に興味があります。
皆様に便乗でお手数ですが、私めにも映像を頂けますでしょうか?
あとガンダム君の素材ケミカルウッドも拝見してみたいものです。
不躾ですがサンプル程度のもので結構ですのでお売り頂けますか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、着払いにてお願い致します。

あとガンダム君の塗装の件ですが、私など恐れ多いです・・・f^_^;
日曜大工のお父さんに宮大工仕事を依頼するようなものです。
勿論ご冗談でしょうが。。笑 
是非いずれ全塗装された折には画像を楽しみにしております。。
ますますのご活躍を期待しております!

▲コメント投稿者: paf (Jul 5, 2005 12:36:27 PM)

みどりかわ先生、こんばんわ♪

僕も、スーパー息子さん同様、サイン付きで
お願いします(^^)
勿論着払いで結構ですよん。
出来れば佐○急便でお願いします。な~んて!
アハハ。

結構興味津々です!


▲コメント投稿者: yotch (Jul 5, 2005 11:14:14 PM)

市大の生徒さんへ
将来一緒に仕事出来ると良いですね。
まずは人との繋がりを持つように心がけてください。

天使の微笑み?さん
写真ありがとう。
モデルが悪いにも関わらず上手く取れています。
ここ最近のブログで使った写真のほとんどが、天使の微笑み?さんの撮影です。

行動を起こせば変化も起きる。
いろんな意味で今後に期待しています。

空き地さん
MLフラッシャーお買いあげの方にはもれなくビデオが付いてきます。なんてね(笑
喜んで送らせて頂きます。

スーパー息子さん
見るに耐えない映像ですので、お代は出世払いで構いません。
うんと儲けて、必ずうんと送金してください(笑

paf さん
ケミカルウッドは早速送ります、ビデオの方は一緒には間に合いませんが、必ず送らせて頂きます。
ケミカルウッド色々と試してみてください。

yotchさん
サインはダメだ。
代わりにミナロステッカーを付けましょう。
高いよ~(笑

ビデオテープからダビングをどうするか考え中につき、しばらくお待ち下さい。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Jul 5, 2005 11:41:56 PM)

ご講義お疲れさまです。

トランクなかにしのモノづくり学校の名誉教授
お願いしまっす

▲コメント投稿者: トランクなかにし (Jul 6, 2005 9:17:52 AM)

トランクなかにしさんへ
名誉教授なんてなれるわけないでしょ(笑
それよりパトロンになった方が現実的では?
余裕はないけどさ。(汗

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Jul 8, 2005 12:00:51 AM)

遅ればせながら・・・トラックバック

▲コメント投稿者: NCCC (Aug 7, 2005 5:38:46 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。