« ガンダムへの道 | トップページ | 社長がほしいって »

独りでやるのは大変

近頃製造業ブログが盛り上がっている。

先日もミナロへ来社されたNCCCさんへブログを勧めた。

早速gooブログを始めたNCCCさんは、今までの掲示板とは圧倒的に違う訪問者数に驚いていた。


実はミナロへ来社された時に、色々と悩みを打ち明けられた。

独りで仕事をこなしていく難しさ、将来への不安、身体の限界・・・
同時期にまったく業種違いの、やはり独りで仕事をしている方からも、同じような話を聞いた。

共通しているのは、頼まれると断れない、休みが無い、お客さんが喜んでくれれば多少の奉仕はかまわない、人に任せるより自分でやってしまう、意外なほどお金は貯まっていない、この様な共通した悩みがあった。
人が良い性格なのも共通だ。

だが、ガムシャラに仕事をし、何年か経って立ち止まってみると、何も残っていない。
まったく残っていないわけではないが、これだけ頑張った対価としては少なすぎる。
そこでドッと疲れがくる。

一体なんのために、誰のために働いているのか・・・


それでも崇高な志があれば乗り切れるかも知れない、だが普通は無理だ。
次第に慣れていくしかない。
慣れた時点でマヒ状態だ、世の中こんなモノと悟り、頭打ちである。


そこで、まだ向上心があり、もがく気力も残っているのであれば、独りでは足りない時間を節約するためにも、ブログでの広報を勧める。
NCCCさんの様に早速開設したブログの反響は予想以上で、仕事に繋がるのも時間の問題だ。

そして仕事が見込める様になれば人を雇えばいい、ブログ営業にはお金がかかっていない。
独りで開業している方のほとんどが、「人を雇えるほど儲かっていませんから」という理由なのだから。

将来に向けての変化のタネをひとつ蒔いて置いてはいかがだろうか。

ブログで自社の得意分野をアピールし、社長自らが広報するのが、今を生きる製造業ブログの使い方だとみどりかわは感じている。

「ブログ嫌い」とか言ってる場合じゃなくてよ(w


NCCC工場通信のブログはこちら

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/5385813

この記事へのトラックバック一覧です: 独りでやるのは大変:

» ■現場広報、ア〜ンド。 [横浜、わざ・もの販促広報部。から]
自社の現場は、声を発している。 製造業をはじめ、農業やサービス業など各分野においての現場。 そこには、人との交わりを育み、 ふだん見えにくい自社の想いや体温が発せられている。 B.A.R Hondaチーム、「Hondaテイスト」を堪能 Honda Instituteを訪れた >「H... 続きを読む

受信: Aug 10, 2005 5:33:07 PM

コメント

いやー。痛い所を突かれています(^^;

まだ”マヒ状態”にはなっていませんので(笑 
これからこのブログといTOOLを上手く活用
してみようと思います。


 

▲コメント投稿者: NCCC (Aug 10, 2005 12:21:01 AM)

ミナロsan。ご無沙汰です。

>近頃製造業ブログが盛り上がっている。
良い事ですねっ!各地津々浦々もっと色んな方が、色んな思いを発信していって頂きたいですね。今後が更に楽しみですね。

★NCCCさん
始めまして。お一人でされていらっしゃると言う事で、とても応援させて頂きたいと思いました。私自身も、一人で営んで時期はそこ何年か前の話です。だから、状況や気持ちが良く解ります。是非、製造業お友達にならせてくださいませんか!?
NCCCさんがどんな仕事をされて、どんなブログを書かれていらっしゃるのだろう!?ワクワクします。遊びに行ってみたいと思います。
NCCCさん、ミナロsanが仲間にいらっしゃるみたいですので、自分を信じて頑張っていってください。地は離れていますが、応援させて頂きたいと思っています。頑張ってくださいね。

ミナロsan・・・長々書きましてすいません。仲間が増えると言う事は、ほんと良い事ですよね。
(^_^)ニコニコ

▲コメント投稿者: 空き地 (Aug 10, 2005 7:20:30 AM)

空き地さん始めまして。(あっちにも書きましたが^^;)
ミナロさん(創業4年目?)とは、創業当初からの
お付き合いでして、でも正確にはNCCCの方が長いんです。今期で5期目。実は始めの2年間は休眠し
てました。
なぜって? 勤めていた会社が辞めさせてくれな
かったからです(笑 自分で言うのもなんですが、
律儀にも後輩へ技術伝承するのに時間が掛かって
しまいました(^^;
これからも、よろしくです。

▲コメント投稿者: NCCC (Aug 10, 2005 9:45:35 AM)

確かに本日の題名は「独りでやるのは大変」となっているがブログの有効性について書かれている。
共感覚えるとです。流石です。

>ブログで自社の得意分野をアピールし、社長自らが広報するのが、今を生きる製造業ブログの使い方だとみどりかわは感じている。
特にこの文章。
私も実感している。

我がブログを見て問い合わせが入いることがある。
そしてブログのハンドルネームで呼ばれる事がある。
あなたが「スーパー息子さんですか。」と。
しかし、決して「スーパーH息子」とは呼ばれないので安心する。
機密事項はまだばれていないようだ。

ここで私が勝手に始めた川柳を。
お題はブログ。
書き続け 初めて分かる ブログの味
そして
ブログでは 自分の正体 ばれていく
お粗末でした。

お詫びを二つ。
1.ご無沙汰しました。
2.今だDVD装置取り付けていません。
あの有名なDVDは夏休みに拝見拝聴するつもりです。
感想は必ず報告しますけん。
それでは又です。

▲コメント投稿者: スーパー息子 (Aug 10, 2005 12:15:41 PM)

NCCCさんと空き地さんが繋がったようですね。
NCCCさんはCADCAMのスペシャリストですから、そっち系仕事では頼りになりますぜ。
で、相互リンクはまだ?

スーパー息子さんは打合せもハンドルネームですか!
さすがです。
ブログ川柳を2つも考えてくれたのですね、ではお返しに。
ブログ道 極めて儲ける ニタ住職

よい夏休みを。


▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Aug 10, 2005 6:20:54 PM)

>そっち系仕事では頼りになりますぜ。
それは、心強いですねっ!

>で、相互リンクはまだ?
近々、許可貰いにいきたいと思います。(^_^)ニコニコ


>2.今だDVD装置取り付けていません。
スーパー息子sanのコメントもありますが・・・すんません。私もまだ拝見させてもらってなかです・・・( ̄□ ̄;)!!
2度ほど見よう思った時間があるのですが・・・
見れなかった理由・・・
リアルで再生すると、声だけがでて画像が見れない・・・メディアでは、どうだっただろうか・・・確か、両方見れなかった。設定なのだろうか・・・通常DVDを見ないので、すいません。
と言う事で、ソフトを模索中です。チョット策はあるので、近々拝見させてもらって、スパ息子sanどうよう感想を御報告しにまいります。

▲コメント投稿者: 空き地 (Aug 11, 2005 7:39:43 AM)

空き地さんもDVDが無かったのですか?
それはすまない事をしました。
やはりビデオテープにしておけば良かったか・・・

しかしながら何かのついでにDVDソフト手に入れて下さい。
どうしてもダメなら他の手を考えます。ペコリ

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Aug 11, 2005 7:26:18 PM)

♪「… 男は涙を見せぬもの 見せぬもの ただ明日えと~ 明日えと~ 永遠に~ぃ~」

▲コメント投稿者: たそがれの旋盤師 (Aug 11, 2005 8:59:16 PM)

♪「哀 生命の哀 血の色は 大地にすてて 新たな時をひらくか 生き残る 哀 戦士たち・・・」

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Aug 11, 2005 10:07:53 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。