●ミナログ初投稿!
『横浜ものづくりフォーラム』<(社)横浜市工業会連合会 主催> 平成17年9月10日(土)14:00〜17:00に多忙のみどりかわに代わり参加してきました。
ノーベル物理学賞を受賞された 小柴昌俊氏の特別講演があり、基調講演も−光触媒-についてと大変興味を引く内容であったので期待をしての参加でした。
フォーラムの開会挨拶になんと 中田宏横浜市長が登場。(そういえば横浜市が共催でした。)
投票日前日の忙しい時期なのでしょう。挨拶だけで早々に退場されましたが横浜市のものづくりに対する期待が感じられました。
小柴氏の講演は、「やれば、できる。」と言ってしまえば当たり前の事を話している(ご自身もおっしゃってました。)
に過ぎないのですが、ノーベル賞受賞者の言葉となると同じ言葉でも受け取る方にとってはその重みが違います。
比べて自分の言葉のなんと軽いことか。(比べる事自体失礼でしょ。)
光触媒は最近身の回りでよく見聞きするようになったので詳しく知りたかったのですが、なにぶんにも時間が足りない。
表面的な理解で終わってしまいました。しかしまだまだこれから色々なところで目にする機会が増えそうな、かなりの可能性を秘めている技術だと。それくらいは(私の頭でも)理解できました。
パネルディスカッションにおいては、まさに最先端技術で活躍されているパネラーの方々のお話を直接、生の言葉で聞くことが出来て大変有意義なものでした。
しかし残念ながら全体的に時間が足りなかった様です。オープンな催しの宿命でしょう、パネラーの方々のバックグラウンドや企業、業績などの紹介が必要な為に必然的にその後の話の時間が短くなってしまいます。
そしてフォーラム終了後の交流会なのですが定員オーバーのため欠席となりました。もっとも代理として出席している身としてはどの様な行動をとって良いのやら判らなかったので正直ほっとしたのですが。
やはりこのような催しに於いては交流会がある意味メインのイベントになるのでしょう。参加者の皆様積極的に情報交換をなされていた様にお見受けしました。
この場でまた新しいものづくりが生まれようとしているのだと思うと、自分も早くこの中に入っていかねばと思うのでした。
以上のようにメインディッシュを目の前に為すすべもなく帰ってきたのですが、今の自分には前菜だけでもうおなかいっぱいです。これからの横浜のものづくり期待しています。
(期待するだけではなく自分も参加しないといけないですね。)
| 固定リンク








コメント
出たな、暗黒卿!(笑)
ダークサイドレポート期待してます。
▲コメント投稿者: 通りすがりの看板屋 (Sep 13, 2005, 7:15:10 PM)
>ダークサイドレポート期待してます。
このレポートには既にダークサイド版が存在するらしい!とのうわさがあるとかないとか。
ジェダイのフォースによって封印されているらしい!とのうわさがあるとかないとか。
▲コメント投稿者: ダース=トリオムーン (Sep 13, 2005, 11:06:54 PM)
こんにちは~
リンク有難うございま~す。
こちらからもリンクしちゃいました!!
わたしにはミナロさんの話で満おなかいっぱいです(^^)
▲コメント投稿者: emiemi@女しゃちょ~ (Sep 13, 2005, 11:44:00 PM)
看板屋さん、ダース=トリオムーンのプロフィールは右の写真の下から見られます。
emiemiねぇさん、リンクありがとう。
新人ライターの事もよろしく。
▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Sep 14, 2005, 12:13:11 AM)
こんにちは。
ブログを拝見してると製造業として社会に影響をたくさん与えていると思います。
私も見習ってがんばります。
▲コメント投稿者: 「社長の成功日記」吉田和彦 (Sep 14, 2005, 9:45:28 AM)
吉田和彦さん、吉田さんのブログも世間に与える影響も大きいですよ。
付くコメントがすごく多い。
丁寧で優しい口調ですしね、こことは大違いです。(汗
勉強させて頂きます。
▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Sep 14, 2005, 8:07:10 PM)