« 週間検索ワード | トップページ | パダワン »

製造業のツボ

以前書いた モグリがばれるぞ の続編とでも思って欲しい。

製造業で良くある話。

仕事が完成したと思ったら、夢だった。

これは朝起きてガッカリする。
とくに手間の掛かる仕事の時は、もしかしたらと思って出社してもやはり夢だった。

あなただけが頼りと言われると、断れない。

実際そんなことないのだろうけど、真に受けてしまう。
最近のお客さんはウマイ。
仕事があるのは幸せです。

安全靴を履いていないときに限って、モノを落とす。

しかもつま先。超痛い。
足の小指をぶつけるのもスリッパを履いてないときだけ。
現場は安全第一です。

キャスターを動かすとき、必ず延長コードに乗り上げる。

なんでこんな所にコードがあるんだよ、と思いつつ戻そうとしてもガリガリとコードごと引きずって戻らないの。
結局持ち上げて通過させるのってなんか腹立つ。

いつ、なんどきでも、段取りを考えてしまう。

ついボーッとしながら、つぎやる仕事の段取りを考えてしまう。
良いことなんですけどね。
「なに考えてんだかわからない!」と言われてしまうこともシバシバ。
そんな時は、本人だってなに考えてんだかわかってない。
わからないというか、説明できないの。
AB型のせいにするんじゃない!


将来製造業で働きたいと思っているあなた、覚えておくと良いことありますよ、きっと。


KatsuhitoさんもAB型だけど、なにか?

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/5806675

この記事へのトラックバック一覧です: 製造業のツボ:

コメント

・機械ひとつが壊れると連鎖的に他の機械も壊れ 出す。

・保留中の案件は暇なときには動かない。忙しく なってくると待ってたように一斉に動き出す。

・大事なデータに上書きしてしまった!そんなと きバックアップとっていない確率80%

・仕事が混み合っているときほど商売にならない 作業が楽しく感じる。

・仕事中「又吉イエス!又吉イエス!」が頭の中 をぐるぐる回る。

▲コメント投稿者: 通りすがりの看板屋 (Sep 6, 2005 11:07:46 AM)

◇段取りを考えているときに急に話しかけられると、話の内容に関係なく無意識に次の段取りの事を口走ってしまう。
(どうも頭の中が急に切り替わらんようです。(^0^;))


◇このまま作業を進めると危ないなぁ 指を切りそうやなぁ・・・と思ったら指を切る。
(危険を感じたらおっくうに思わず、軍手をするとか対策しないとイケませんね。)

◇それまで誰も来なかったのに、トイレに入ったときに限って来客や電話がある。
(どっかで隠れて見ているんでしょうか・・・)

▲コメント投稿者: IZMSS (Sep 6, 2005 5:07:54 PM)

看板屋さん、
>仕事中「又吉イエス!又吉イエス!」が頭の中 をぐるぐる回る。
その気持ちよ~くわかります。
ちょっとだけアキバに行きたいと思っています。

IZMSSさん、
>トイレに入ったときに限って来客や電話がある。
あるある。
しかも大きいほう。
もう先方にはバレバレです。(汗

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Sep 6, 2005 5:39:24 PM)

・忙しい時に限って、遊びの誘いが入る。
・金が無い時に限って、遊びの誘いが入る。
・体調が悪い時に限って、遊びの予定が入る。
全部遊びかよ!って言う突っ込み待ってます。

って言うのは冗談で、
・忙しくて仕事を断った次の日に、加工屋さんから、なんか仕事ない?って言われる。
・納期調整が終ってから、変更の依頼がある。
・事務所を出てすぐに電話が鳴る。
・電話に出たら目の前がトンネルだった・・・

▲コメント投稿者: ito@msp (Sep 6, 2005 11:14:40 PM)

つまりito@mspさんが遊んでいるときは、かなりヤバイ状態の時ってことだ。(w

>事務所を出てすぐに電話が鳴る。
ほんとあるある。
「出かけました」と言ってくれ~、と良く思います。

社内にいても、階段の真ん中付近で電話が鳴ると、降りるか?登るか?サーどっち状態になります。

みなさん電話ネタが多いですね。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Sep 6, 2005 11:40:25 PM)

こんにちは。
わかるなーーー!!私も製造業なので。
私の場合一つ付け加えさせていただくと、
「すぐにおいをかぐ」
ですね。

▲コメント投稿者: 「社長の成功日記」吉田和彦 (Sep 7, 2005 7:30:16 PM)

名前を出していただいたのに書き込みが遅いとです。
Katsuhitoです...。

ところで皆さん!「マーフィーの法則」見たいになっていますぞ。
趣旨がずれまくっとるとです。

そこで私からもマーフィーネタと一つ。
「高い素材を加工している時に限って、停電になる」
お後がよろしいようで。。

▲コメント投稿者: Katsuhito (Sep 7, 2005 9:45:56 PM)

吉田さん、インクや油、樹脂等を使う我々の手は、人と違うにおいがするんです。
そのせいか、くんくんするのが癖になっている気持ちわかります。

新車のニオイもそうだけど、新しく封を切ったモノのニオイはたまらんですね。(w


Katsuhitoさん、そうなんですよね、マシニングの場合、停電でも工具は空回りし続けるんです、ブレーキも電気ですから。

高い工具がすぐ折れるのも痛いです。
さ、さんまん円の工具が5分も持たないのかぁ。
まるでドム小隊をあっという間にガンダムにやられたコンスコン状態です。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Sep 8, 2005 8:41:38 AM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。