« 週間検索ワード | トップページ | ●ミナログ初投稿! »

イナーシャの怖さ

今回の選挙は予想以上の自民圧勝だった。
だがこの結果にはすこし怖さを感じる。

改革を止めるな!を合い言葉に、郵政改革に賛成か反対かを問う自民党に対して、政権交代を目指した民主党。

国民からしてみれば、改革をしてくれるところなら自民でも民主でもどっちでも良い、というのがホントの所だろう。

小泉自民党が仕掛けた白か黒かのわかりやすさが、岡田民主党の複雑で頭を使わせるマニュフェスト解読に勝った結果だと思う。

今まで選挙には行かなかった人たちも、今回だけは行ってみようと思った人も多い。

今後しばらくは「小泉自民党なら期待できる」、そう思って投票した人達によって、一時的に支持率は上がるだろうが、国民が納得できる改革が本当に出来るのだろうか。

郵貯・簡保資金総額が340兆円と言われているが、道路公団や住宅金融公庫などの特殊法人におかまいなしに貸し付けられてきた、はたしてその実体はどこまで焦げ付いているのだろうか。

また、民間になった場合の巨額な資金の投資先はどこにするのか。
三菱東京(FG)とUFJ(HD)が経営統合しても195兆円にしかならないのに、郵貯・簡保だけで340兆円。
それだけの巨額な資金をどこで運用すればリターンが出るのか我々では想像もつかない。

しかし確実にリターンを取れなければ民間としてはやっていけない事は、我々でも痛いほど判っている。

マクロ経済を中小零細製造業のイチ経営者が心配しても始まらないと言えばそれまでだが、5年生の娘が今日の日直当番で、
「きのうの選挙で自民党が勝ちました、あたし達が大人になったとき、暮らしやすい社会になってほしいです。」とメモ書きしていたのは見過ごせなかった。

改革はどの方向に進むのか、一部の特権や無駄遣いが無くなるのか。
郵政改革だけで他は手つかずに終わるのか。
本当に暮らしやすい世の中に出来るのか。
親の責任と国民の責任を持って見ていきたいと思う。

国勢や企業に勢いがある事は良い事だが、イナーシャが高まると、止まる事も方向を変える事も難しくなる。
普段なら無条件で応援している堀江社長だが、今回の広島6区堀江氏落選で内心少しほっとした。
(堀江社長はまだ若いしチャンスはいくらでもあるからね)

あんまりイケイケは心臓に悪い、程々にしといて。

年とったのかな・・・(汗

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/5905709

この記事へのトラックバック一覧です: イナーシャの怖さ:

» 郵政選挙の結果 [「セールスレップシステム」でセールスパートナーを目指すから]
   自民党の圧倒的な勝利と言う結果になりました。 民意の反映された結果なのですが、気になる数字があります。 以下の内容は、私が最後まで悩む事になった原因の情報です。 皆さんはこの事実をどう受け止めますか? 選挙結果が出たので、皆さんと情報をシェアしたいと思います。 人気Blogランキング... 続きを読む

受信: Sep 13, 2005 12:03:26 AM

» 分かり易さの代償は? [yt's blogから]
小泉首相率いる自民党の歴史的な圧勝劇から一夜が明けた。衆院が解散されたとき、いったい誰がこんな結果を予想しただろうか。二大政党体制に向かっていた日本の民主主義は、今や55年体制へ逆戻りしたかのような様相を呈している。 多くのメディアが指摘しているように....... 続きを読む

受信: Sep 13, 2005 12:54:32 AM

» 死票累々 [404 Blog Not Foundから]
これを見ても、そう自慢げに言えるだろうか? ガ島通信:自民圧勝の総選挙を振り返って それにしても、選挙が終わったとたんに「日本の民主主義これでいいのか?」とか「小選挙区制度に問題がある」などの発言をちらほら見かけました。7割弱という投票率で行われた...... 続きを読む

受信: Sep 13, 2005 7:10:32 AM

» 衆議院選挙。無党派層は?20、30代は? 9月13日記す。 [【もう悩みません。コンベア・産業機械】愛と魂を込め力の限...から]
一昨日衆議院選挙が行われ今回は自民党占拠という結果だった。 しかし、郵政選挙といわれた今回。 果たして何を思い投票箱に名前を入れたのだろうか。 郵政民営化これが今回のテーマとなった。 では何故郵政民営かなのか。 あくまでも330兆円の郵貯そして簡保の資金を民間に流すというのが大前提だ。 そしてその郵貯を含め今の日本での預金は一向に増えないという現象がおきている。 それは色々な要因はあるであろうが高齢化ということも当てはまるだろう。 となると郵貯等の郵政公社への資金は増加傾... 続きを読む

受信: Sep 13, 2005 9:02:38 AM

» 驚きました。。 [インターネット・マーケティング大好き「ピカピカ社長」ブログから]
関係者の方へ、TBしました。。ご迷惑お掛けしたかもしれませんが、どうぞ、今後とも 何卒、宜しくお願い申し上げます。。 松島/Deeper(前職:バリュークリックジャパン営業本部部長) 【社長ブログランキング】参加しています。 クリックしてくれたらナ。。お願い...... 続きを読む

受信: Sep 13, 2005 10:54:37 AM

» 私の選挙を振り返る [GripBlog 〜私がみた事実〜から]
自民党が歴史的な圧勝で幕を閉じた「第44回衆議院総選挙」 「ふぅ」 終ってみればあっけないもんだと、大きく息を吐き出しているところです。 慌ただしかった日々から、また日常へ戻ってきたけど、さっきの大き... 続きを読む

受信: Sep 13, 2005 1:44:21 PM

コメント

うちも息子と投票へ行ってきました。自民が圧勝で、ますますどんな未来が待っているんでしょうね~?何していけばいいんでしょうね?

▲コメント投稿者: emiemiずっこけ女社長 (Sep 12, 2005 11:11:07 PM)

emiemiねぇさん
>何していけばいいんでしょうね?
人として、親として、経営者として当たり前のことをすれば良いのではないかと。

特に母子一緒になって、父親のことを悪く言わない。
ウソでもいいから尊敬する。
ぁ・・・個人的なことでした。(大汗

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Sep 12, 2005 11:41:10 PM)

>特に母子一緒になって、父親のことを悪く言わない。
>ウソでもいいから尊敬する。

子供を育てる上で、一番大事な教育かも?

▲コメント投稿者: ito@msp (Sep 13, 2005 12:02:14 AM)

 今回の選挙、投票率があがってよかったです。
 
 政治での勢いが特定の方向に進むと、独裁者の誕生や誤った方向へ国民一億火の玉猪突猛進に発展しそうで怖いです。
 ジオンは好きだけど、リアルジオン公国の出現は望みません。(今の日本じゃないとは思うけど)

 自転車操業で大火輪な日本ですが、次の世代に負の財産を残して旅立つのはやめたいものです。


 イナーシャ初めて知りました。このブログは勉強になります。

▲コメント投稿者: 青山佳裕 (Sep 13, 2005 12:11:56 AM)

毎度です!
選挙、圧勝ですね。
商売人にとっては自民党でいいのかな・・・

小学5年生のお子さんが「将来の日本に不安を感じる」ような、そんなこと言うってことは、日本ってヤバイってことですよね?

とりあえず、表向きの改革でないように祈りますわぁ
(最後にぽっちっと)

▲コメント投稿者: 北海道@じょじょぱぱ (Sep 13, 2005 12:38:33 AM)

こんにちわ

政治ってなんなんすかねー
改革って…

こういう人が政治をやっていれば今の日本も違っていたんじゃないかなー
http://www.infosnow.ne.jp/~uwabe/izinkan.htm
http://www.t3.rim.or.jp/~nichiren/hoke/hoke24.html

浄土真宗のたそがれの旋盤師でした。

▲コメント投稿者: たそがれの旋盤師 (Sep 13, 2005 7:25:09 AM)

TBしときました。
このミナロ社長が書かれた
>郵貯・簡保資金総額が340兆円
が表面化するのは近いうちでしょう。
これで増税化に拍車がかからなければ良いのですが。
これは穿った見方かな。

私はひたすら物作りに励むですばい。

▲コメント投稿者: スーパー息子 (Sep 13, 2005 9:06:49 AM)

ito@mspさん、お宅も?(苦笑


青山佳裕さん、今まで棄権していた人も、今回は何とかなりそうだ!と思ったのでしょうね、投票率のアップ。
リアルジオンには総裁でなく総帥が必要ですし、なんと言っても兵器(モビルスーツ)がないと。
今の日本はどちらかというと、サイド2。
コロニー落としに使われちゃう方かも知れません。
この先、戦争はしなくて良いから対等に外交が出来る事を願います。


北海道@じょじょぱぱさん、子供ですからどこまで理解しているかはわかりませんが、将来を少しは考えているのでしょう。
親がもっと大人にならないと、と感じます。


たそがれの旋盤師さん、「土光敏夫さん」ですか。
石川島と播磨をくっつけた人、程度にしか知りませんでしたが、改めて読むと立派な人ですね。
私利私欲を一切拒否する生き方は、今の世でも出来るのでしょうか。
現在でも何処かには土光氏のような隠れた偉人は居るのでしょうか。
あ、みどりかわも食事はカップラーメンとメザシがあれば大丈夫ですよ。(笑


スーパー息子さん、「穿った見方」の本来の意味で言えば、その通りだと思います。

政治がどうなろうがモノづくりで生きていくしかないですもんね、我々は。

「穿った見方」とは的確に指摘する、普通には知られていない癖や欠陥を指摘する、と言うのが本来の意味です。
ですのでこのレスも「穿った見方」ですわ。(笑

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Sep 14, 2005 12:01:30 AM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。