« 週間検索ワード | トップページ | ●神の造形美 »

ナッちゃん16巻

ナッちゃん16巻が発売になっていた。
早速 amazon で注文。

ナッちゃんを知らない方に簡単な説明。

零細町工場の一人娘が、亡くなったオヤジさんの跡を継いで仕事を始める。
仕事と言っても依頼主は問題を抱えた工場の管理者達。
毎回かなりの難題がやってくる。
「ラインを止めるわけにはいかないのだ、今日中にこの機械を直してくれ!」とか「古い機械でメーカーも交換部品を持っていない、なんとかして!」などなど。

しかしナッちゃんは、アイデアと技術でどんな難題でもさらりと解決する。

読んでいる我々プロの製造業からみても、なるほど~、こういう手があったか~と、目からウロコ状態とても勉強にになる。

最近ミナロ方面では、難題特急仕事をナッちゃん仕事と呼んでいる。

問題解決出来ときの依頼主からのお礼の言葉。
こちらとしても満足度は最高に高い。


この金沢産業団地の一部でも、ナッちゃんが流行っている。
ある鉄工所社長は、奥さんと娘さんに無理矢理読ませていた(汗
感想は「私たちには面白さの半分しかわかりませ~ん」との事だった、そりゃ仕方ないか。

しかし現場で仕事をする哀戦士達には、癒される作品である事は間違いない。


ナッちゃん仕事、唯一の問題は儲からない事か(汗

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/5957516

この記事へのトラックバック一覧です: ナッちゃん16巻:

» 我が教科書、ナッちゃん16巻発売。 [フラぶろ-機械屋、試作屋♪小さな町工場の関東進出野望から]
ミナロsanところの記事で、ナッちゃんの16巻が出ていたのを知り、嫁様に買ってきてもらった。(私は仕事中だったので・・・) 関東が発売されているので、また何日か後かなぁ。と思い、ブログランキング200だけでも良いか。。。と思っていたら、ナッちゃんの16巻があったとの事。いやぁー。嬉しい。パラパラめく...... 続きを読む

受信: Sep 20, 2005 7:33:52 AM

コメント

なんとっ!そうですか!16巻でたのですね。
φ(.. )メモメモ
また、関東の方では入手が早いんでしょうね。良いなぁ。関東。
ブログランキング200を、まだ目にしていない私です・・・昨日、3件くらい回っても見当らないので諦めました。。。。今日の帰り、なっちゃんと、ランキングの本を見に行くとします。あってくれぇー。この時間差が関東との違いです・・・悲しい・・・

>ナッちゃん仕事
これまた同感♪なっちゃん仕事と思ってすると、とても楽しいですよね。
うぅ今日見たい。今みたい・・・
(・・,)グスン

▲コメント投稿者: 空き地 (Sep 19, 2005 12:26:25 PM)

空き地さん、どちらも手に入れたようですね。
うちはナッちゃんはAmazonで買いました。

こちらでも小さい本屋だと置いてないです。
我々が欲しがるモノは、それだけマイナーなんでしょうか・・・

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Sep 20, 2005 2:01:47 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。