« 週間検索ワード | トップページ | 銀行のワガママ »

RSSリーダーのススメ

製造業ブログも段々増えてきた、とてもうれしい事だ。
しかしその分読むのが大変になってくる。
ブログを読むにはRSSリーダーが有効なのだが、今回はまだRSSリーダーを知らないという方へのアドバイス。

ブログはRSS(XML)という形式のファイルを出力する機能が付いている。

ミナログで言えば、http://minaro.cocolog-nifty.com/mog/index.rdf こういった感じのファイルだ。
人の目にはなんじゃこりゃと見難いテキストがRSS(XML)の中身。

rss_0これをRSSリーダーと言うブラウザでみると、こうなる。

この様に、テキスト文だけの非常にシンプルな見た目になっているが、記事を読むには十分である。

rss_1全体としては、こんな感じ。
メールソフトのような見た目と使い勝手だ。

そして、この図の左上にある欄がRSSリーダーの一番の利点である。

rss_2ものづくりのジャンル分けされた部分を拡大してみると、こうなっている。

ここに登録されているブログが更新されると、太文字になる。
(ミナログが太文字になっていて1/50とは、50の記事のうち1つが未読ということ)
つまり、リンク又はお気に入りからたどって行かなくても、RSSリーダーが立ち上がってさえいれば、更新されたブログが一目で分かるのだ。(RSSリーダーの巡回時間も任意に決められる)

rss_3RSSリーダーには様々種類があるが、ココで紹介しているのは、ミナロでも使っているメーラータイプのシェアウエア Headline-Reader である。
お気に入りブログをRSSリーダーに登録するのも簡単で、チャンネルリスト → チャンネル-Feed/OPMP-の追加 からRSS(XML)をコピペするだけ。

rss_4後は適当にジャンル分けして巡回すれば、最新の更新された記事が一目で分かる。

rss_5また、このHeadline-Readerについて言えば、RSS(XML)を出力してくれないようなサイトにも有効だ。

例えば、このような人気ブログランキングマイミクシィ最新日記といったタイプの更新記事も読み取りも可能となっている。

RSSリーダーには、ここで紹介したメーラータイプ以外にも、ティッカータイプ、Webタイプ、ツールバータイプ等、また無料版もあるので、使いやすいと思われるRSSリーダーを捜して欲しい。
参考リンク

ミナロで使っている Headline-Reader のサイトはこちら


増え続けるお気に入りブログ、取りこぼしの無いようにチェックするならRSSリーダーをオススメする。


速攻コメント&TB付けたい場合にはとても便利です。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/6127634

この記事へのトラックバック一覧です: RSSリーダーのススメ:

» Headline-Reader のHTML抽出機能は便利! [仕事中!から]
RSS リーダーは、Headline-Reader を利用しています。 http://www.infomaker.jp/headline/ 「HTML抽出機能」はとても便利! http://www.infomaker.jp/headline/extract.htm これを使ってRSSに対応していないサイトの新着チェックします。便利です! 「自動ログオン」がオンになっていれば、mixi の「マイミクシィ最新日記」や「日記コメント記入履歴」のページを登録してチェックすること... 続きを読む

受信: Sep 26, 2005 11:02:39 PM

コメント

RSS
リーダー、YAHOOしか使ったことなかったので
参考にします!
うーん、勉強されてるなー、さすがですね♪
(ぽちっと)

▲コメント投稿者: 北海道@じょじょぱぱ (Sep 26, 2005 9:16:02 PM)

自分は今の所gooのRSSリーダー使用しています。
RSSの仕組みの詳しいところ初めて知りました。
ミナログは勉強になります(^^)

              今日もポチっす

▲コメント投稿者: 青山佳裕 (Sep 26, 2005 11:54:58 PM)

ほ~~ほ~~、こんな便利なものがミナログには装備されているのか~?す、すごいっ(^^)
私も不慣れなWindowsでやってみようっと。
ところで、Macからのコメントは文字化けする..

▲コメント投稿者: emiemi女しゃちょ~ (Sep 27, 2005 12:21:29 AM)

はじめまして^^

RSSはgooのを使ってるんですが、
自分的にいまいちなので、
今回の記事の試してみますね^^
良い情報ありがとうございます♪

ランキングクリックしときました♪

▲コメント投稿者: 笑顔整体の院長 (Sep 27, 2005 1:35:10 AM)

ミナロ団長。
先日はたいへんお忙しい中、我がへな猪口ブログを製造業仲間に入れていただくとともに、紹介までごっつあんです。
こんな名誉ある、そしてコメントもたくさんある団長ブログで前回の「お多福団長物語」に続き紹介いただくなんて。
感激で涙にくれるとです。

そして今回はRSS。
これはHPにはないブログ特有の機能。
これを惜しみなく披露するなんて。
さすがミナロ団長だ。

私も「屁の河童お多福団長物語」今後も惜しみなく披露しなくてはならないのかな~。

いつもコメントごっつあんっです。オス!!

▲コメント投稿者: スーパー息子 (Sep 27, 2005 8:15:44 AM)

最初にコメントいただいたとき、RSSで見ているとのこと、何のことだか分かりませんでした。
ミナログ、とても勉強になります。
金沢にはお客さんがいて、ときどき行きますので、時間が合えば寄らせていただきたいと思います。

▲コメント投稿者: なるせたかあき@コスモテック (Sep 27, 2005 9:18:26 AM)

RSSは、読むこと自体が目的になりそうで、いまだに使っていません。

Firefoxのメール(Thunderbird)は機能にRssと同様の機能があり、そのように使っているという人のブログを読んだことがあります。Firefoxを一度使いましたが、ついIEやOEの使い勝手への慣れから戻してしまいました。

たぶん使い勝手もこちらが上で、フリー。OEの既存情報設定もインストール時に読み込んでくれる優れもの。こうスパムメールが多くなってくると、再度FireFoxにして、んで、RSS機能ができるかを試してみようかなと思っています。

http://www.mozilla-japan.org

▲コメント投稿者: 横浜、わざ・ものニュースサポーター (Sep 27, 2005 10:03:38 AM)

ミナロ社長・・・
これは今の私にもってこいじゃないですか!
なんという素敵な・・・!
お気に入りブログが増えすぎてチェックに
時間を要しいっその事ブログをやめてしまおうか
!位悩んだ私にはぴったりな・・・!!

やっぱりやめられないっすね!

情報もりもりですもんね~

▲コメント投稿者: 女シャチョー (Sep 27, 2005 11:40:48 AM)

じょじょぱぱさん、メーラータイプの参考にして下さい。


あおさん、ハンドルネームは?
Webタイプも手軽で良いですね。
大量に増えたらメーラータイプがおすすめです。


emiemiねぇさん、Mac使いでしたか。

文字化けとかけて来月の売上ととく、そのこころは、

読めた試しがありません。
社長業の悲しい宿命・・・


笑顔整体の院長さん、ようこそ!
先ほども書きましたが、お気に入りが増えたら便利ですよ。
クリックありがとうございます。


スーパー息子さん、ディスクロージャー(情報公開)はこれからの企業に必要な事です。
しかも法人より個人の考えをディスクローズする事が、今の流行のような気もしてます。
「副団長物語。」は、そのモデルケースと言っても良いでしょう。
是非完結まで読ませてください。  オス!


なるせたかあき@コスモテックさん、そうでした、その時は説明不足で失礼しました。
ミナロはたいした所ではありませんが、是非遊立ち寄ってください。


隊長はいつからそんなITに詳しくなったんだ!?


女シャチョーさん、悪いこと教えちゃったかね。
寝る時間がなくてお肌が荒れても責任はとれません。(笑


▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Sep 27, 2005 10:23:38 PM)

名前の登録変更しちょりませんでした(^^;
RSSサイトの登録が増えてきたので、メーラータイプ検討してみます(^^)

▲コメント投稿者: あお(青山) (Sep 28, 2005 1:09:49 AM)

>文字化けとかけて来月の売上ととく、そのこころは、

>読めた試しがありません。
>社長業の悲しい宿命・・・

悲しいとき~!
あまりに業績が悪くて来月の売り上げが読めちゃうとき~!
悲しいとき~・・・

(注)現在回復中


▲コメント投稿者: 通りすがりの看板屋 (Sep 28, 2005 3:22:30 PM)

連続で失礼。質問です。
RSSはトップページの情報しか出力されないのでしょうか?
だとすると最新記事がトップに表示されないブログはSEO的に最低?

▲コメント投稿者: 通りすがりの看板屋 (Sep 28, 2005 4:46:50 PM)

>RSSはトップページの情報しか出力されないのでしょうか?

ブログのトップページとは?の解釈が違うかも知れませんが「記事の冒頭数行しか読まないのか?」という質問であれば、ブログ側がどういうRSSを出力するかに寄ります。

カスタマイズ可能なブログであればRSSエディター等で出力したい内容を変える事は可能です。


>だとすると最新記事がトップに表示されないブログはSEO的に最低?
クローラーとRSSの関係は分かりません。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Sep 28, 2005 7:55:23 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。