« 宇宙ビジネスは儲からない? | トップページ | 週間検索ワード »

取材2連チャン

minaro_5
先日、日刊工業新聞社より取材を受けた。

この写真はその時撮って頂いた写真。

実はこの2日前にも、別部署の日刊工業新聞社より取材を受けていた。

来社されたそれぞれ記者は、口コミ、あるいは紹介でミナロを知り取材に来てくれた。

改めてここで紹介して頂いた方へ感謝する。


ミナロでやっている事、生い立ち、MLフラッシャーについて、製造業ブログの有効性、銀行ガンダム製作の理由など、を聞いて頂いた。

先に来て頂いた女性記者は、以前ミナログを使って特集した日刊工業新聞社「機械設計」8月号に興味を持って頂いた。
これは製造業に関わる設計者、製作者がブログのコメントとトラックバックを利用して討論した国内で初めての試みだった。
製造業の皆さんの協力で大成功だった。
今後また、業種別な紙媒体とブログの融合がますます出来てくるような気がしている。


その翌々日に来て頂いた男性記者は異色な人物。(悪い意味では無いですよ)

前職がミナロと同じ、検査治具製作に携わっていたと言う事。
この地域の同業種についてやたら詳しい。

また、ガンダム世代ではあるが、あまり見てませんでしたと。(笑
自前のカメラは高級一眼レフだ、記事を書くのも写真を撮るのも一人でやってしまう、プロのフリーライターと言った感じだ。

minaro_yokoshin

銀行ガンダムの写真を一緒に撮りに行った時、ガンダムの背景に「マイカーローン」ののぼりとか「貯金・為替」の案内札が写る事を、「これがヨコハマらしさなんです! なんでもマッチさせてしまうのがヨコハマなんです!」と喜んでいた。


前者は新聞、後者は専門誌。
発行された時にまた、ここに書こうと思う。

先行で記事の一部は『ヨコハマ経済新聞』 のBlog (β版)で取り上げてもらっている。


しかし、トップのミナロ全員の集合写真を見ていると、起業した三年前には想像出来なかったぁと思う。

写っている全員にとっても、ミナロとの関係はこれから先まだまだ長い。
きっとまだ1/10にもなっていない。

写真の色が変わるまで続けて行きたい。
minaro_55


この写真にはミナロに関したある秘密があります。
探してみて。

ヒントは数字。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/6183917

この記事へのトラックバック一覧です: 取材2連チャン:

コメント

ミナロsan。おはようございます。
取材、お疲れ様でした。
で、クイズがある!ミナロの秘密!ですか!
ん~~~
①左にいらっしゃる方の左の扇風機のカバーの色が私のところにもある。橙色♪
②出席番号順に並んでいる?
③実は、マシニングの中にも人が隠れている?
駄目・・・解りません。またゆっくり考えるとします。
しかし、皆さん真剣な表情で、やる気マンマンですね。福岡まで伝わりますバイ。

▲コメント投稿者: 空き地 (Oct 1, 2005 8:45:29 AM)

ここで正解を。
平均年齢が37.6歳・・・じゃつまらんので、五人の合計が376歳。マチガイナイ。

▲コメント投稿者: 通りすがりの看板屋 (Oct 1, 2005 11:11:43 AM)

何だろう?
すごく興味あるんだけど、思いつかない。

「3年前には想像できなかった」とあるんで、
3年後には10倍の人数になってるよ!」
なあ~んて・・

▲コメント投稿者: ひまわり (Oct 1, 2005 12:58:11 PM)

こんにちは!ご無沙汰しております。

今日の投稿で機械設計での討論のお話をされて
いますね。たまたまですが、今私のブログであ
なたの会社の強みとその見つけ方についてお伺
いする企画を行っています。

ご覧頂き、ぜひご投稿ください。
よろしくお願い致します。

▲コメント投稿者: 伊藤@蒲郡製作所 (Oct 1, 2005 1:23:45 PM)

取材ですか^^
おめでとうございます。

この写真の秘密って・・・なんなんでしょう??

▲コメント投稿者: 笑顔整体の院長 (Oct 1, 2005 2:26:48 PM)

答えは・・・
青い服の2人が、兄弟で、
薄い色の3が、兄弟でしょ?

さすが、服についての洞察がするどい?

▲コメント投稿者: emiemi@女しゃちょ~ (Oct 1, 2005 6:55:12 PM)

3のあとは人です(汗)

▲コメント投稿者: 今コメントした者 (Oct 1, 2005 6:57:56 PM)

通りすがりの看板屋様

>五人の合計が376歳。マチガイナイ。

そんなわけねえだろ~(笑)

▲コメント投稿者: ☆けみ☆ (Oct 1, 2005 11:39:36 PM)

ボス殿

変なTBが・・・。
飲んでる場合じゃないっす!以上業務連絡!

▲コメント投稿者: ☆けみ☆ (Oct 1, 2005 11:41:30 PM)

あ~わかったわかった。
下ほうのの写真ではなぜか表示されなかったもので気付くのが遅れたっす。

☆けみ☆様

>そんなわけねえだろ~(笑)

でもいいヒントにはなってますよ。

業務連絡、看板屋が店を出たときボスはまだ飲んでました。

▲コメント投稿者: 通りすがりの看板屋 (Oct 2, 2005 12:12:31 AM)

5→後

▲コメント投稿者: D.-Labo (Oct 2, 2005 12:13:40 AM)

セピアは50年後!

▲コメント投稿者: D.-Labo (Oct 2, 2005 12:18:43 AM)

答えが分かった人もいるようですね。

先ほどまでは非常に分かりづらかったので、すぐ分かるようにしてみました。

まだ正解は出ていません、探してみてくださいな。

【業務連絡】失礼なTB消しました。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Oct 2, 2005 12:50:00 AM)

あの~~、ランキングタグをパクったものです。
あれって、もしかして、ミナログオリジナル?

▲コメント投稿者: emiemi女しゃちょ~ (Oct 2, 2005 12:12:27 PM)

こんにちは!
取材おめでとうございます。
ウチも、マスコミさんとは仲良くさせていただいています。
これからも、ミナロさんのような素敵な取り組みが、広く知られていくと良いですね。
私も応援しています。
・・・と、いうことで、ランキングに投票させていただきました。(^▽^)
今後とも、どうぞよろしく御願いいたします。

▲コメント投稿者: 益田 (Oct 3, 2005 10:08:50 AM)

空き地さん、この写真ちょっとカタイですね。
緊張しているでしょうか。(笑
マシニングに隠れていたとしたら、イジメですね。


通りすがりの看板屋さん、正解が分かったようで、さすが。
その後は2時までミナロにいました。


ひまわりさん、3年後に10倍。
残念ですがありえません(笑
なったらすごいけど。


伊藤@蒲郡製作所 さん、後で記事にしてTBしておきます。
しばらくお待ちを。


笑顔整体の院長さん、正解は後ほど!


D.-Laboさん、残念!


emiemiねぇさん、服については鋭いですが、兄弟ではありません。
一応ミナログ用にカスタマイズしたボタンです。
違いが分かる?


益田さん、素敵ってほどでは無いですよ(笑
またブログへ伺います。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Oct 3, 2005 4:25:16 PM)

元機械系の設計をしていた私です。

物作りは楽しい思い出も沢山あります。

ガンダム!
高校時代には良く見ていました。

初代ガンダム最高です。(^^)

口コミで取材も来るんですね。
良いですね。
もっともっと広めて欲しいと思いました。

▲コメント投稿者: 石川聡 (Oct 4, 2005 7:57:21 PM)

石川聡さん、コメントありがとうございます。
ガンダムは製造業の夢ですね。
少しずつでも、近づいていきたいと思います。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Oct 4, 2005 11:09:25 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。