« 株式会社コスモテック | トップページ | 講義の感想-Ⅲ »

わが社の強みはこれだ!

(株)蒲郡製作所の伊藤さんよりお題を頂いた。

10月13日に愛知中小企業家同友会第7回経営フォーラムにおいて、「わが社の強みはこれだ!~強みを生か して情報発信!!」と題して、百数十名の方々と一緒に自社の強みを見つけ出し、それを積極的に情報発信しようという試みを致します。

そこで、当ブログをご覧の皆さんに、ぜひ自社の強みとはなにか?、またその強みを見つけられた方法や見つけられるまでの経緯についてご意見を伺いたいと存じます。元記事


との事なので、記事にしてTBしてみる。

ミナロの強みは、
1.ネットワーク
2.負の財産が無い
3.年齢(気持ち)が若い
4.運が良い
この4つだと思う。

ネットワーク
デジタル、アナログ問わずミナロのネットワークが広いと思ってくれる方々が多い事
実際は創業3年の企業が、創業ウン十年の企業に勝るはずがない。
しかし、積極的にネットワークを公開する事で、イメージ的には「ミナロのネットワークは広い」と思って頂ける。


負の財産が無い事
過去に投資した設備も無ければ、社長より偉い古株もいない。
経営がシンプルでわかりやすく壊れにくい。
トップの意見が現場まで届く。


年齢(気持ち)が若い
仕事に対し、今までやった事無いからダメとか、めんどくさいからヤダとか、ぬるま湯につかった言葉が出ない。
過去に縛られず、常に良い方向に持っていこうとする気持ちがある。


運が良い
抽象的ではあるが、運は大事な要素だ。
ミナロの家賃、電気工事代、口コミ、運がなければこうは行かなかった。
初期の状態で現金の節約が出来た事は、後々非常に効いてくる。


全体としては、リストラでリセットされた感じの企業体質が今の時代に対応できている理由だろう。

現状のミナロは、ブレーンストーミング、SWOTと言った自己分析をしなくても良い体質だ、これが出来るだけ長く続けられるよう内外問わずしっかりと根回しをしていきたい。

一時期の利益や受注量に惑わされることなく、将来の危機を出来るだけ回避する能力を身につけたい。


ハッタリも重要ですが(笑

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/6233175

この記事へのトラックバック一覧です: わが社の強みはこれだ!:

» 御社の強みは何ですか? [「セールスレップシステム」でセールスパートナーを目指すから]
製造業系BLOGで、株式会社蒲郡製作所の伊藤さんが書いている 「御社の強みは何ですか?」と言うお題に回答させて頂く。 ⇒元記事はこちらから 人気Blogランキングに参加しております。 現在は25位前後を行ったりきたり・・・... 続きを読む

受信: Oct 6, 2005 12:34:45 AM

コメント

トップの意見が下まで通るってすごいことですよね。
ほとんどがトップの意見なんて入ってこないところが多いですからねぇ。
働くほうも働きやすいでしょう^^ぽちっ

▲コメント投稿者: 笑顔整体の院長 (Oct 5, 2005 11:47:53 AM)

一時期の利益や受注量に惑わされることなく、将来の危機を出来るだけ回避する能力を身につけたい・・・っていう前向きな姿勢がいいですねぇ。
負の財産がなく、若さ・運があるって将来に向けて軽やかに進めるってイメージですよね。

▲コメント投稿者: イヴォンヌ (Oct 5, 2005 12:19:35 PM)

個人的には“運が良い”って好きです。
“運も実力のうち”と言いますが、その“運”を引付ける、何かをしているものだと思うのです。

▲コメント投稿者: なるせ@コスモテック (Oct 5, 2005 12:53:26 PM)

「我が社の強み」をしっかり言えるのは、これぞ強みですね。

私はコーチングで顧客に対して聴く事は「あなたの強みは何ですか?」です。

これ、意外と言えない人が多いんです。
でも、言える人は信念持っているので本当に強いです。魅力的です。

▲コメント投稿者: 石川聡 (Oct 5, 2005 12:57:58 PM)

負の財産がないってことは強いですね。
多額の設備投資をしている所は大変でしょう。

▲コメント投稿者: ひまわり (Oct 5, 2005 5:06:24 PM)

みどりかわさん、こんにちは!
蒲郡製作所の伊藤です。

お忙しい中、当方のご無理をお聞きいただき
感謝しています。ありがとうございました。

ひとつひとつの言葉に重みを感じます。
分析するまでもなく、全員の意思統一もできていて、
皆さんが何をすべきかをわかってみえるのですね。

ネットワークに関しては、当社では最大の弱みに
なっています。特殊な仕事に特化したぶん、協力
いただける仲間がなかなか見つかりません。
でも、仲間捜しは継続的に続けていくつもりです。

最後に挙げられた”運”
これは私も必要だと思います。前向きに考え努力
することで運を引き寄せることができるのではと
思います。

危機管理のお話もいただきましたね。ここ数年仕事
ではついていたと思います。今期からやや下降気味
ですので、いまが正念場だと思っています。

ご協力感謝致します。ではでは。

▲コメント投稿者: 伊藤@蒲郡製作所 (Oct 5, 2005 6:01:15 PM)

「運が良い」と言うのは、経営者にとって本当に大事な事なのかも知れません。
私の知り合いで運が悪い社長がいて、努力した傍から、努力を無にする出来事が周りから降ってくる人がいます。
やっている事は、ズレていないだけに気の毒になります。
TBさせて戴きました。

▲コメント投稿者: ito@msp (Oct 6, 2005 12:37:30 AM)

はじめまして。

わが社の強みですか。
今、マレーシアの工場に勤務してるんですが…
やっぱり人件費の安さ、ですかね。
中国やベトナムにはかないませんけど。

あまり浮かびませんね。
精進します。(笑

▲コメント投稿者: カッパ (Oct 6, 2005 7:34:07 AM)

はじめまして・・・
高知の坂本技研で3DCADを担当してます。
実は、うちの息子が「ガンダムを作っている加工屋さんがある」と以前から言ってました。もしかしたら?って思ってました。
失礼ですが、あちらこちらのブログから拝見してました。お構いなければ相互リンクしていただけませんか?よろしくお願いいたします。

▲コメント投稿者: 3D料理人 (Oct 6, 2005 10:15:08 AM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。