« 週間検索ワード | トップページ | emiemiブログに注目 »

スカイプonミナロ

スカイプからの初受注。

スカイプをご存じでは無い方に、簡単に説明。

IP電話の一種で、ライブドアが提供しているサービス。
(正確にはIP電話とは呼ばないが、詳細は割愛する。)

スカイプ同士であれば通話料が無料、距離も時間も関係なく打合せが出来る。

インターネット回線の状況でとぎれとぎれになる事もあるが、音質に関しては携帯電話より全然綺麗に聞こえる。

ミナロではデスクトップとVAIOにインストールした。

127-2726_IMG
デスクトップでは、ヘッドセットを使い打合せ。
CAD画面を両手で操作しながら話を聞けるのはイイ。

初の受注はトランクなかにし様よりだった。

127-2725_IMGノートパソコン用では、スピーカーは内蔵を使い、マイクを別に購入。

ボイスレコーダー用の途中でコキッと折れるカッコイイヤツだ。

無線LANがあるところでは、パソコンを持ち運びながら話が出来る。

将来は外部から会議に参加するなんてことも出来るだろう。

スカイプでは5人までが同時に接続できる。
少し前から製造業の方達で、夜な夜なスカイプ会議を行っている。
そちらにはまだ参加した事は無いのだが、とてもマニアックな話し合いだろうと想像できる。(汗


インターネットから注文を受けるオンラインショップ等を開いている店舗では、BtoCで使うにはとても有効なサービスでは無いだろうか。

また、ITの知識を持つ製造業同士でも、距離と時間を気にせず打ち合わせできるのは非常にメリットがある。
BtoBとしても十分使える。


さらには今後、音声を利用したITサービスは益々増えてくる。
これだけiPodが売れているように、ポッドキャストや、Webラジオ、音声ブログなど仕事に繋がる便利なモノをチェックしていこうと思う。

ミナロのスカイプ名を知りたい方はメールを下さい。


ウグイス嬢がしゃべるミナログ、聞きたい?


スカイプについて詳しくはこちら

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/6440470

この記事へのトラックバック一覧です: スカイプonミナロ:

» 異業種交流会がありました。 [エレキ社長のblogから]
今日は取引銀行の異業種交流会(たまも会)で「ブログとスカイプ」 などについてのテーマでの勉強会で講師をしてきました。 この異業種交流会ではネット好きが集まり「イ 続きを読む

受信: Oct 18, 2005 1:33:37 PM

コメント

技術の進歩とはスゴイっすね。
このNTT泣かせ!
スイカップ?

▲コメント投稿者: たそがれの旋盤師 (Oct 18, 2005 11:08:16 AM)

*「ブログフリーク」からのお知らせ*


ブログランキングサイト「ブログフリーク」がオープン!!

只今【 iPod nano 】が当たるキャンペーンを実施中です。

皆様のご登録・ご参加をお待ち申し上げております。

目指せ、アクセスアップ!


ブログフリーク
http://blogfreak.jp/

お問い合わせはコチラから
http://blogfreak.jp/ask/

▲コメント投稿者: ブログフリーク (Oct 18, 2005 11:18:09 AM)

スカイプ使ったことがないですが、
便利なものですよね~。

結構声も鮮明に聞こえるみたいですね^^ぽちっ

▲コメント投稿者: 笑顔整体の院長 (Oct 18, 2005 12:18:24 PM)

スカイプは便利ですけど、こちらがPC立ち上げたのがわかるのが、ちょっと困るかも。
“今設計してます!”と言いながら、“おたくPC立ち上がってないじゃない”…なんてお客さんにバレバレ(笑)
回線によるのでしょうけど、なぜか30分毎に回線が切れるトラブルもあります。
プライベートでは使ってますけど、仕事で使うかどうか、悩みますね。

▲コメント投稿者: なるせ@コスモテック (Oct 18, 2005 12:32:21 PM)

スカイプは便利ですよね。
私も週に何度かスカイプで誰かとお話ししています。

旧バージョンを使えば、8人ほどの会議通話が可能です。

▲コメント投稿者: 石川聡 (Oct 18, 2005 12:41:09 PM)

スカイプ紹介有難う御座います。
しかし、これについては私も実のところ仕事では逃げ腰です。
それは、なるせ@コスモテックさんのコメントに回答が書いてあります。

プライベートではたまに使っています。
しかし、このスカイプ素晴らしいの一言に尽きます。
無料電話。データが送れる。チャットができる。
特に、会話しながらデータを送れるところが。
ミナロ団長の今回の記事の通り、製造業でも十二分に活用方法があるとです。
私もスカイプ利用の心の余裕を持ち仕事でも活用せねば。

▲コメント投稿者: スーパー息子 (Oct 18, 2005 6:16:13 PM)

たそがれの旋盤師さん、個人的にはメロンカップくらいが良いです・・・

笑顔整体の院長さん、タダ電話は良いですよ~

なるせ@コスモテックさん、恥ずかしがり屋さん?(笑

石川聡さんはすでに使われていたのですか、8人としゃべるとなると、誰の声だが判別出来ないのでは?

スーパー息子さん、九州⇔ヨコハマ間の通話にはもってこいですね。
みえない経費を削減するにはイイかも。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Oct 18, 2005 10:25:41 PM)

おおぁ、スカイプで発注させて頂きましたー
トランクなかにしです。

遠い京都からの発注でもスカイプで密なコミニケーションで心配なしですよ

近くても、行かなきゃわかってもらえない製造業の会社も多いですが、
行かずにいい仕事するところなら、離れてても、心はひとつってことですわ♪

▲コメント投稿者: トランクなかにし (Oct 19, 2005 4:59:00 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。