« J-POWER祭り | トップページ | 怒濤の作業要請 »

毎月増えるお客さん

ありがたい事に起業以来毎月のように新しい取引先が増える。

バブル後に廃(すた)れていく業界。
倒産や廃業で淘汰された。

しかし昨今の自動車をはじめとする景気回復の兆しに、我々のような製造業が足りなくなっている。
新型を作るためには色々な型や設備が必要だ。
残った企業、新しい企業に仕事が集まってくる。

ミナロにも大量に仕事が回ってくる。

自動車に限らず、宇宙、飛行機、看板、眼鏡、お菓子等々
型、治具が必要なモノであれば声が掛かる。


非常にありがたい事だ。


と言うわけでブログを書く時間もあまり取れない。
こんな時に社外ライターが名乗りを上げてくれると良いのだが、指を怪我してタイプ出来ない・・・

しばらくは淡泊ですが出来るだけ毎日更新しますのでお付き合い下さい。


もうちょっと納期を伸ばしてよ~

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/6635846

この記事へのトラックバック一覧です: 毎月増えるお客さん:

コメント

えぇっ!
それは大変。

お仕事も忙しいでしょうが、くれぐれもお大事にどうぞ。

私も不覚にも風邪をひいてしまいましたので、職場でホットウイスキーなどをチビリとやっています。
(^。^;)

▲コメント投稿者: 益田 (Oct 26, 2005 9:10:05 PM)

今日も徹夜。 ただ今休憩中。
弊社も毎日 仕事が入って来ます。

もう既に体力の限界を超えています。

当然ブログもお休みです。半端が嫌いな
私なので、ブログランキングも外しました。
またその内(来年かなぁ)復活しようと思います。

そうそう、このままだと倒れそうなので、
強制的に休み取ろうと思います。3日間の
フルコースで人間ドック入りの予定です。
これなら、誰にも止められず休めます。(苦笑

▲コメント投稿者: NCCC (Oct 26, 2005 11:54:45 PM)

お客さんが増えて行ってるって、
非常に良いことですね^^ぽちっ

▲コメント投稿者: 笑顔整体の院長 (Oct 27, 2005 1:23:22 AM)

こんばんはー。
お仕事お忙しそうですねー!
大変そうですが羨ましくもありますよねー。
お体をお大事にしつつ頑張ってください!

▲コメント投稿者: にわけん (Oct 27, 2005 4:13:23 AM)

ミナロ団長おはようございま~す。

>バブル後に廃(すた)れていく業界。
>倒産や廃業で淘汰された。

我が町九州福岡でも嵐が吹き荒れた過去があるのは間違いないです。
身近な鉄工所が倒産そして廃業。
そして人員削減。職人さんが辞めさせられる。
暇をもてあそぶ日々が続く。

しかし、その嵐を乗り越えてきた鉄工所はどこもが最近経験しています。
それは打って変わって繁忙の嵐。
忙しい毎日の連続。
休みもろくに取れない状況が。
我が社もごたぼうにもれず多忙な毎日。
納期、納品日が全く確定できない状況です。

これは全国的な傾向でしょうか。

>しばらくは淡泊ですが出来るだけ毎日更新しますのでお付き合い下さい。
は~い。了解ですばい。

私も暇をみて「屁の河童お多福物語」気ままに更新しますけん。
暇が取れたときで結構で御座います。
見てやって下さいませ。

ミナロ団長そしてミナロの皆さん頑張れ~!!
一応、元屁の河童応援団員として応援するとです。
あっ。☆すぎもと@ミナロ☆さん。
いつも輝いているチアガール隊長さん。
いつもコメントすんません。

▲コメント投稿者: スーパー息子 (Oct 27, 2005 8:32:07 AM)

今はどこも忙しいですね。
何年か前の事がウソのようです。
ブログの更新、無理せずでいいと思います。
私もメルマガ、ブログをはじめる時に、無理せずにできる範囲ということで、フォーマットを決めました。

▲コメント投稿者: なるせ@コスモテック (Oct 27, 2005 8:50:32 AM)

ちわ~(こんばんわ?)
取引先が増えるていうのは、経営者が良いからなんですよ!
製造業が儲からない、虐げられているなんて言わせませんよ。設備が増え、人が増えるということは利益が上がっている証拠っす。
僕も最近めちゃくちゃ忙しい。今日は何時までか…
僕も「もうちょっと納期を伸ばしてよ~」

▲コメント投稿者: たそがれの旋盤師 (Oct 27, 2005 10:36:30 PM)

益田さんの風邪治療法はすごいですね。
マスターしたいです。


NCCCさん、強制休暇ですね、賛成します。
しこたま鋭気を充電してください。


笑顔整体の院長さん、お客さんが増えるのはうれしいのですが、仕事を断る事も出てきます。
それがつらいですね。


にわけんさん、ありがとうございます。
寝る時間さえあれば身体は大丈夫です。


スーパー息子さんも多忙でしょうが、ブログ毎日更新には頭が下がります。
こちらからも応援しています。
「副団長物語。」も完結までは続けてください。


なるせ@コスモテックさん、ホントミナロを起こした3年前とは全然変わりました。
想像も出来なかったコトです。
これからどっちにいくのやら~


たそがれの旋盤師さん、あなたのコトは騙せません(汗
でも出入りの工具屋さんなどに聞くと「まだまだ仕事が無い所も沢山ありますよ~」と言われます。
製造業の中でも仕事の出口が片寄っているんでしょうね。
シェアできれば良いのだが。


▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Oct 28, 2005 8:28:38 AM)

この時代にたいしたものですね。
製造業の逆襲。まさしく。
けが、気をつけてくださいね。
私もがんばります。

▲コメント投稿者: 「社長の成功日記」吉田和彦 (Oct 28, 2005 10:59:33 AM)

たびたびすんません。
なるせ@コスモテックさんの書いてた3年前のこと、確かに僕んとこもキツかったです。
ITバブル崩壊、小泉首相国債発行30兆円枠を宣言、9,11テロによる航空機不況、日産のゴーン改革の影響、金融機関の不良債権問題などなど複合的な影響によるものだったと思います。
ミナロさんみたいに不況時に創業した会社は強いとおもいますよ!

仕事が無い所…確かにあります、でもそういうところに仕事をお願いしてもやってくれないんです。
難しいとか、単価が安いとか、納期が無いとか…
ヒマで赤字より良いと思うんすけどね?

▲コメント投稿者: たそがれの旋盤師 (Oct 28, 2005 12:40:11 PM)

吉田和彦さんのがんばりも凄いです。
ブログから伝わってきます。
お互いがんばりましょう。


たそがれの旋盤師さん、当時は確かにキツかった。
ホントに起業して大丈夫かどうか心配で仕方なかった。
今は仕事が溢れているが、またいつ無くなるか考えると、うかつに固定費を上げられない。
しかし徐々にではあるが、人も設備も増やしていこうと思っています。
IT企業のようには行きませんけどね(笑

>仕事が無い所…
そうですね、もったいないコトです。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Oct 29, 2005 9:27:32 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。