« ミナログへファンレター | トップページ | ロンドンからのお客さん »

ケミカルウッド壱番店

オンラインショップのケミカルウッド壱番店がもうすぐ一周年を迎える。

何度もケミカルウッドの説明はしたが、もう一度簡単に説明。

ケミカルウッドとは人工の木材の事。

従来、木型と言われているモノは、天然の木を使って作られていた。
しかし、天然の木は加工性に難がある。

昔から木型を作るための道具はカンナやノミといった手持ちの工具だった。

工業製品にも次第にデザインが重要になっていく中で、道具が手から機械に変わっていく。
数値制御で動く工作機械にとっては、天然の木特有の木目がとてもやっかいだった。
木目(もくめ)に逆らって加工すると、木が割れてしまう。(逆目という)

カンナ、ノミの加工であれば目で見て人が判断できるのだが、工作機械ではそれは出来ない。
指紋と同じように、木目も木によって違う、同一な木目は無い。

そこで、注目されてきたのがケミカルウッドだ。

ウレタンを主材料としたケミカルウッドは、きめ細かい発泡によって作られる。
木目も無い。大きさもある程度自由に作れる。

加工性も工作機械の使用はもちろん、カンナ、ノミの使用も問題ない。
切削性、着色性、耐溶剤性どれをとっても天然の木より使いやすい。


ミナロではこのケミカルウッドを使った木型や治具を製作している。

ケミカルウッドの定尺(元の大きさ)は、1500x500x50mmと大きいため、少しだけ使用したいといった場合には価格と置き場所を考えると手を出しずらかった。
個人のホビーユースではまず買える代物ではなかった。

ミナロではケミカルウッドを大量に使用するためどこよりも安く仕入れられる。
そこで、その事を活かし、ケミカルウッドのカット売りを始めた。

オンラインショップ、ケミカルウッド壱番店が一周年を迎える。
その間ユーザーはどんどん増えている。

そして今月からオンラインショップ専属の社員、すぎもと@ミナロががんばっているので皆さんの温かい応援がもらえれば幸いです。

ケミカルウッド壱番店、一周年キャンペーン中

キャンペーン初日から調子良いぞ。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/6361528

この記事へのトラックバック一覧です: ケミカルウッド壱番店:

» トラックバック [マインズブログから]
トラックバック!すごいものを覚えてしまいました!っていうか、ブログでは当たり前なのかな?雰囲気的には寄生虫もたいな・・・(笑)でもせっかくブログやってるんだからたくさんの人に診てもらいたい[アハハ/]...... 続きを読む

受信: Oct 12, 2005 4:11:39 PM

コメント

たまには表へ・・・
作って自ら売る2,5次産業ですか?
弊社も目指すところです。うかうかぼけぼけしてられません~~(汗)

▲コメント投稿者: emiemi (Oct 12, 2005 12:23:26 PM)

なるせさんに続き我がへな猪口ブログで紹介させて頂きました。
果たしてお役に立てますでしょうか。
私はどうも物作りが大好きなようです。
そして物作りに携わる方を応援していくとです。

▲コメント投稿者: スーパー息子 (Oct 12, 2005 12:42:16 PM)

ケミカルウッドって人工の木材のことなんですね^^;
知りませんでした。
って結構知らない人多いと思います。たぶん(笑)ぽちっ

▲コメント投稿者: 笑顔整体の院長 (Oct 12, 2005 3:21:40 PM)

emiemiねぇさん、2.5次産業も知ってるのね。
さすがです。
カッチョイイ作業着作ってくれる?
キャプテン・ジャック・スパロウみたいなやつ。


スーパー息子さん、ありがたきことです。
まことに感謝致します。
お歳暮にケミカルウッド詰め合わせでも送りましょうか。


笑顔整体の院長さん、そうなんです、まだまだ知名度が低いケミカルウッドなんです。
しかし逆を言えば知名度が上がれば売上も上がる商品だと期待しています。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Oct 12, 2005 7:17:17 PM)

先日見せていただいた、ケミカルウッドですね。
学校の図工や美術では、使わないのでしょうか?
私もまったく知りませんでしたし、確かに一般の知名度はまだまだだと思います。

▲コメント投稿者: なるせ@コスモテック (Oct 12, 2005 7:57:47 PM)

スーパー息子様ではなく、副団長殿

壱番店のご紹介、有難うございます。
10/1にミナロの仲間になりました、すぎもと@ミナロです。

知名度が低い分、まだまだ市場があると思って、ミナロの皆さんに助けていただきながらやっております。

出だしは好調ですが、これに甘んじることなく次の手を思案中です。

今後ともよろしくお願いいたします。

▲コメント投稿者: すぎもと@ミナロ (Oct 12, 2005 11:00:47 PM)

なるせ@コスモテック様

先日は、ご挨拶もそこそこですみませんでした。

>学校の図工や美術では、使わないのでしょうか?

良いアイディア有難うございます。

一部の学生の方には、使っていただいているようですが・・・学校教材として扱ってもらえるといいですよね。
教育委員会へも売り込みましょうか~。。。

今後ともよろしくお願いいたします。

『ケミカルウッド』全国区を狙います!

▲コメント投稿者: すぎもと@ミナロ (Oct 12, 2005 11:11:44 PM)

こんばんは。
製造業ならではのお話ですね。
ケミカルウッドというのは初めてしりました。
長さの単位をミリで表すあたり、同じ製造業としてなんか嬉しくなりました。

▲コメント投稿者: 「社長の成長日記」吉田和彦 (Oct 12, 2005 11:26:29 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。