« わが社の強みはこれだ! | トップページ | 講義の感想-Ⅳ »

講義の感想-Ⅲ

今回紹介するのは、同じ製造業のかたから頂いた感想文だ。

鳥取県で精密切削加工をやっておられる(有)アドバンス産業の井上(yotch)さんから頂いた感想。



鳥取県の(有)アドバンス産業 井上(yotch)です。

ブログではいつもお世話になっております!

ところで、恥ずかしながら、ようやく。。。やっと。。。
DVD見ました。
夏休みの宿題をようやく完了することが出来そうです。
(な~んて再提出だったら完了じゃないですね^^;)

感想、大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

-中略-

本来、僕はこういった講演やセミナーといった座学的なことは
苦手です。同じ場所にじっとしていることが苦手なもので。。。

ですが、普通のセミナーと違って、実際の体験、しかも普通とは
違うヘビーな体験を元にしたお話でしたので、とっても引き込まれました。


一番、記憶に残っているのは、助成金のお話です。
ああいった、公務員がらみの事ってホント腹立ちますよね。
僕も、助成金ほどのレベルではありませんが、二回ほど
大きい声出して切れたことがあります。

そうすると、結構横柄な態度だったのが、急に背筋をのばして
こちらの言うことを聞いてくれます。
だったら最初からやってくれ!って思います。
こういう人たちの為に税金払っているのかと思うとホントイヤに
なります。

出来る物なら自分が政治家になってこういった事を正したいって
思いましたよ(笑)

特に会社を立ちあげられた当初の事でしょうから、かなり御苦労
があったのだろうと胸が痛みました。
今だから、思い出話になりますけど、その当時はきっと大変だったん
でしょうね。

ホントにパワーがある方って素晴らしいです。
冗談抜きで尊敬してます。
僕もそのパワーを少し頂いて、流れに乗り遅れないように必死で
着いていってる状態です。


あと、現場との和の話や同業種との横の繋がりの話は、自分自身では
分かっていたつもりでしたが、今回改めて再確認することが出来ました。
ありがとうございました。

ネットにおいても同じで、ネットで仕事を受注しても、その後継続して
お付き合いして行こうと思ったらやはり顔を合わせて、打ち合わせしたり、
世間話したりしていくうちにお互いの信頼関係が築かれるのだと思います。

やはり人と人の繋がりって大切ですね。


いつか、久留米の空き地殿(フラターテックさん)は緑川さんに会いに行くと
強く思っているようですが、僕も機会があれば、ぜひ一度お会い出来ればと
思ってます。

また鳥取の様な田舎に来られる事が、もし万が一あれば、お立寄り下さい。


長文となってしまい申し訳ございません。
まだまだ無知な若造ですが、今後とも御指導の程宜しくお願い致します。

素晴らしいDVD本当にありがとうございました!!!

それでは失礼致します。


☆☆ 製造業から創造業へ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 有限会社 アドバンス産業 井上善政



再提出なんて言いませんて。(笑

理不尽な対応に二回ほどキレたんですね、しかし相手にはyotchさんの本気度が通じたのでしょう。

本気で接すれば、本気で応えてくれる人が居ます。
本気で接すれば、するべきコトに気が付けず、それをきっかけに変わってくれる人も居ます。

遠慮している場合じゃありません。

無理強いや、一個人のためではなく、関係する人々のためにならないと思ったら、キレる事も重要です。


それに、思ったほど悪役にはなりませんよ。
逆に「ご意見ごもっとも、今後も宜しくお願いします」なんて、仲良くなったりしますから。

yotchさんはすでに気が付いているでしょうね。

お忙しいのに感想ありがとうございました。

是非、空き地さんとヨコハマに来てください。
その時を楽しみに待っています。

*明日はpafさんから頂いた感想をアップする予定です。


感想もらえるなんてありがたい事です

yotchさんのブログはこちら

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 講義の感想-Ⅲ:

» ビジネススクール [現役営業マンが起業する!から]
ビジネススクールが終〜了〜どぇ〜す!週1回の全5回が終わりましたよ。 ん〜なかなか良かったね!また一歩前進って感じかなぁ・・・よかった。 だって15万円もするんだもんっ!このスクール。 テーマは『仮説検証型マーケティング』(←知ってる?) 私が習....... 続きを読む

受信: Oct 6, 2005, 5:11:15 PM

コメント

DVDあれば、貸して下さい
って、会った時言えばよかった…。

▲コメント投稿者: なるせ@コスモテック (Oct 6, 2005, 8:54:29 AM)

なるせ@コスモテックさん、了解です。
DVDはいつでも用意できてます。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Oct 6, 2005, 9:00:01 AM)

本気で接することって大事なことですよね。
どうでもいいように接すればどおでもいい関係になってしまいますもんね^^;ぽちっ

▲コメント投稿者: 笑顔整体の院長 (Oct 6, 2005, 11:19:17 AM)

物作りに携わる者同士が意見交換できるとは夢にも思いませんでした。
このブログというものを始める前までは、物作りをやっている人は何を考えどう行動しているのか全く分かりませんでしたし、知る手段さえありませんでした。
せいぜい地理的に近い方々のことしか知る事はできませんでした。
私は、良い時代に生まれそして良い時代に育ちました。
私もへな猪口ブログを書き始めそしてミナロ団長を初め、素晴らしい物作りブロガーさんたちとリンク貼って頂きました。
そして、こんな屁の河童な私でもコメントを通して交流が始まりそして、実際の出会いもあります。
そして毎日いつも皆さんに刺激を受けとるとです。
そして本日はyotchさん。次の番paf和尚とのこと。
よく知っている方々です。
たいへんうれし思っています。
ミナロ団長今後とも全国の物作りブロガーの皆さんを宜しくですばい。
私ももっと物作りブロガーを増やしたいと思っとります。
そして益々物作り頑張るとです。

実は以上の文章は言い訳なんです。
すんません。
正直に書きます。
ミナロ団長のDVDまだ見ていません。
必ず感想書きますので。
それにおまけの感想も。本当にすんません。

▲コメント投稿者: スーパー息子 (Oct 6, 2005, 12:59:41 PM)

何かものづくりの人たちの意見交換の場が提供されたようでステキですね!
みなさんの胸の熱さがつたわってくるようです!

▲コメント投稿者: イヴォンヌ (Oct 6, 2005, 6:23:56 PM)

同業での意見交換は刺激になります。
製造ちょっと面白そうですw

▲コメント投稿者: としぞう (Oct 6, 2005, 10:34:53 PM)

みどりかわさん、こんばんわ♪

いや~ほとんど省略されていないんですけど!
恥ずかしいなぁ(^^;)

でも、キレる事の重要性が伝わったかな?
今後とも宜しくお願い致します!

▲コメント投稿者: yotch (Oct 6, 2005, 11:34:21 PM)

>是非、空き地さんとヨコハマに来てください。
yotchしゃん。一緒に横浜へ行かねば!ですねっ!
その前に、yotchさんと会わないかんですなっ!

と、スーパー息子san・・・・
福岡組・・・・ミナロsanのDVDの感想・・・
完璧出遅れていますバイ・・・
(/・_・\)アチャ-・・
どないいたしましょう・・・副団長様。。。
ミナロ団長にカツ入れられますバイ・・・

▲コメント投稿者: 空き地 (Oct 6, 2005, 11:53:43 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。