« 週間検索ワード | トップページ | 経営戦略とは »

●作る、造る、創る

ライターはダース=トリオムーン@ミナロです。

「モノ」にも色々あるが「つくる」にも色々ある。
「つくる」の仮名に当てはまる漢字には「作る」と「造る」と「創る」がある。

 製造業には「造る」の文字を使っている。
 それぞれの意味は

造る は 「大規模な建造物や、酒・みそをこしらえる。」
作る は 「さまざまなものをこしらえる。」
創る は 「新しいものをこしらえる。」
なんだとか。

 自分は「ものづくり」を仕事にしている。そして「モノ」を「つくる」ことが大好きである。
「モノ」も「作る」ことも「造る」ことも「創る」ことも。(あ”ーーっ!変換がめんどくせー。)

 製造業に就いている人は皆「モノ」を「つくる」ことが好きみたいだが、どうも人それぞれの好きな「モノ」と「つくる」が違っているらしい。そりゃもちろん「モノ」が「家」だったり「自動車部品」だったり「フィギュア」だったり「農作物」だったりと違うのは当たり前だ。そんな意味ではない。

「つくる」ことが好きなのも、「つくる」ことそのものが好きなのか、それとも「モノ」が好きなのでそれを「つくる」ことが好きなのかで微妙に違う。「つくる」こと(プロセス)よりその結果の「出来上がり」(達成感)が好きな人も居るだろう。


 そんな中で「ものづくり」の意味する範囲が非常に狭い人がいる。
「それはウチの分野じゃない。」とか「図面が無いと作れない。」とか「抽象的過ぎる。」とか言って<頭の中で「創る」こと>をしない人だ。

 その人にとって「モノ」は手で触れることの出来る「物」であり、「つくる」こととは「作る」だけでありそれは限りなく「加工」に近い。別に批判をするつもりはない。ひとそれぞれにそれぞれの考えがあることを理解出来ぬほど心の狭い人間ではないつもりだ。大人である。

でも非常にもったいない事だと思う。可能性を自分で潰してしまっている様に感じる。


 自分は「モノ」とは「森羅万象」を意味し、「つくる」とは「創る」ことが重要ととらえている。
すべての「ものづくり」に興味がある。自分に出来ることと考えるともちろん範囲は限られてくるけど頭の中では予算や技術の限界は存在しない。なんでも創れる。

人間は想像出来ないモノは作れないらしい。でも想像できるモノはいつかは具体化出来るらしい。
ガン○ムだってそのうちつくれるさ。


こと「こづくり」に関してはプロセスだけが好きだけど。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/6962976

この記事へのトラックバック一覧です: ●作る、造る、創る:

» よくわからない名前+ドリームバトン [社長の成功日記から]
人気blogランキング社長部門 ↑1回押していただけるとうれしいです。 最近、朝缶コーヒーを買うのですが、いろいろある中でよく気になって買ってしまうもの。 「粗挽き」というコーヒー。 でもこれって、 ... 続きを読む

受信: Nov 8, 2005 6:19:15 PM

コメント

ダース=トリオムーン@ミナロさん。
初めまして。
日頃はミナロ団長そして☆すぎもと@ミナロ☆さんにはたいへんお世話になっとります。

今回の記事はたいへん良か記事です。
私自身物作りに携わる者にとって、とても興味深く読ませて頂きました。
私も物つくりは物創りだと思っています。

そして私には今回の記事は「この世にない物つくりに対する励ましのメロディ~」に聞こえました。

これからはダース=トリオムーン@ミナロさんの今回の記事の「物創りのメロディ~」を口ずさみながら、物創りに力の限り励んでいきます。

>ガン○ムだってそのうちつくれるさ。
もちろん大丈夫でしょう。
>こと「こづくり」に関してはプロセスだけが好きだけど。
このメロディ~は私も大好きだが。

ミナロの皆さん。
我がへな猪口ブログの新聞記事掲載コピー本日郵送しました。
私の直筆の手紙付きです。
字が汚いのはあの空き地さん証明済みです。
果たして読めるかどうか。
今回の新聞掲載記事郵送依頼はミナロの皆さんだけでした。
まさか御依頼があるとは。
しかし、たいへん有り難い御依頼です。
本当に有難う御座いました。

▲コメント投稿者: スーパー息子 (Nov 8, 2005 12:18:55 PM)

とてもいい記事ですね。深く共感いたしました。私の仕事も「創る」ことだと思っています。限界は自分で設定するものじゃないですよね。常に限界点を更新し続けていきたいです。

▲コメント投稿者: いいやまじろう (Nov 8, 2005 12:33:58 PM)

こんにちは。
今朝、ドリームバトンというのが私のところに回ってきました。
突然ですみませんがバトン受けていただけますか?
下の5つの質問に答えて、最後の質問で次の5人に回すそうです。
●小さい時何になりたかったですか?
●その夢は叶いましたか?
●現在の夢は?
●最近みた恐い夢は?
●ドリームバトンを回す夢見る人を5人
ご迷惑ですみません、よろしくお願いします。

▲コメント投稿者: 「社長の成功日記」吉田和彦 (Nov 8, 2005 6:27:04 PM)

はじめまして!!(緊張)

emiemi社長のところでいつもおみかけしていたのですが、ご挨拶が遅れまして・・・

「Sallyのカルネ」のサリーです!

emiemi社長に12日の件を聞きまして、行けないのですが、これを機会にご挨拶に伺いました。

これからぽちっとしにきますー。よろしくどうぞです!

▲コメント投稿者: サリーです。は、は、、、 (Nov 8, 2005 7:34:25 PM)

皆様コメントありがとうございます。

これからも たま~にUPさせていただきますので
宜しくお願いします。

▲コメント投稿者: ダース=トリオムーン@ミナロ (Nov 8, 2005 9:11:19 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。