« Y'イノベーション | トップページ | Y'イノベーションに参加 »

2回目の自民党懇談会

jimin_01
昨日は自民党「第2回メルマガ・ブログ作者との懇談会」に参加してきた。

1回目から続けて参加の方は半分程。
今回は41名の方が集まった。

自民党からは、
政務調査会長 中川秀直氏
広報本部長 根本 匠氏
広報本部長代理 世耕弘成氏

与謝野馨氏は前日に入閣を果たしたため欠席だった。


懇談会の進み方は1回目とそうたいして変わらないが、すでに2回目につき厳しい要求も出た。

テーマが広すぎるため、的を絞った討論が出来ていない。
懇談会で集まった意見がどう活かされるのか。等々。

世耕氏も言われていたが、まだまだ手探り状態なのだ、これは仕方ない部分だろう。
いくら切れ者世耕氏とはいえ、2回目で理想的で完璧な懇談会にしろというのは手厳しい。

両論あると思うが、個人的には今のままの懇談会形式で良いと思う。
的を絞った討論をやるのであれば、一般ブロガーより有識者を集めた方が良いだろう。

今はまだ、メルマガ・ブログ作者との懇談会なのだから。

今後は的を絞ったテーマを先に掲げてから、メルマガ・ブログ作者を募集するというのもアリだとは思うが。


みどりかわが質問した内容はこんな感じ。
(時間を気にして質問文をはしょりすぎてしまったのだが・・・)

憲法九条改正後、防衛のための武器を国内で(今までより多く)作る様になるのか?
郵貯簡保合わせた約340兆円の投資先がどこか?
また、そのお金が国内の軍需産業に使われる可能性は無いのか?

それに対し世耕氏は、すでに武器は国内でも作っている、しかし輸出が出来ない事は変わらない、340兆円の使い方は政府系金融機関が的確に判断をしていくだろう、国内の軍需産業に使われる事は無いのではないか。

という感じの返答だった。
(詳細は泉ぁぃさんのテープ起こしを待って修正します)

確かに自衛隊で使用する武器は、**重工とか~~重機械とかで作っている、ミナロへも輸送機の1/8モデルを作れないかと電話をもらった事がある。
商工中金とのつき合いもある。
こちらの質問が悪かったのだが、国内製造業が軍需産業に関わる機会が増えるのかどうかを知りたかった。

他の方の質問も詰まっていたので、追加で質問する事はさけたが上記の回答と末端の現場を踏まえ、みどりかわの考えをまとめると。
憲法九条改正後すぐに軍需産業が拡大するわけではないが、中小零細製造業でも関わる可能性が全くない事は無い。
輸出はしないので大量生産は無い、コストは高いまま。
340兆円のお金が直接武器の製造開発に使われる事はないが、投資先が軍需産業に関係している場合もある。
こういう解釈をした。

ホントは戦艦大和(今ならホワイトべースかな)をもう一度作らせろ~、税金も約束手形で受けろ~と言いたかったが、さすがにそれは言っちゃイカンと判断した。(汗
(でもあの技術を残したい気持ちは製造業ならあると思う)

約2時間の懇談会だった、他の質問は例によって、泉ぁぃさんのGrip Blogにお任せ。(いつもありがとう)

その後プチオフが自民党の隣のうなぎ屋であった。
その模様は別記事で。


3回目もあるそうですぜ

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/6847619

この記事へのトラックバック一覧です: 2回目の自民党懇談会:

» 第2回 自民党メルマガ・ブログ作者と党幹部との懇談会 [独立起業ビジネスブログ日記:実践起業!成功への道。blogで人脈は作れるか?から]
第2回 自民党メルマガ・ブログ作者と党幹部との懇談会に、行ってきました。 前回に続き、二度目の参加です。 第一回は → 自民党のメルマガ・ブログ作者と党幹部との懇談会 今回は、自民党からは、中川政務会長、中川広報本部長、世耕広報本部長代理が、参加されていました。 今回も、前回と同じように、自民党の方が、参加者の質問に答えるという形でした。...... 続きを読む

受信: Nov 2, 2005 1:25:05 PM

» はじめまして [ベンチャー企業支援オンラインから]
はじめまして。 今日からこちらでベンチャー企業の支援(主に情報提供だとおもいますが)を行うブログを立ち上げます。 とはいえ、お前は誰だ?ということになると思いますので、簡単に自己紹介をば。 なんとなく将来、法律が役に立つ時代が来ると思い学生時代にとり....... 続きを読む

受信: Nov 2, 2005 10:37:10 PM

» 政治家にとってブログは敵か味方か [ニュースコミュニティ - FPNから]
 この二日間、運良く民主党と自民党の懇談会に両方参加することができましたので、レポートをしたいと思います。  政治ネタをめったに書かない私が、こんな機会を得ることになった最初のきっかけは、自民党懇談会の招待のメール。 ... 続きを読む

受信: Nov 3, 2005 1:54:35 AM

» 自民党「ブログ作者と党幹部との懇談会」 [デジタルフォレスト 猪塚武の社長ブログから]
自民党から「第二回メルマガ・ブログ作者と党幹部の懇親会」という案内が届いた。Visionalistのメルマガへの案内なのか?という意見も社内にあったのだが、きっと社長ブログへの案内だと思われるので参加...... 続きを読む

受信: Nov 3, 2005 6:50:35 AM

» 自民党もメルマガとブログに注目 [全国160万社がお客になるビジネスマッチング活用法から]
【INDEX】  ◇自民党もメルマガとブログに注目  ◇ビジネス情報 ■スリッパ■外資系企業開拓■売掛金回収■物件募集■印刷  ◇交流会・イベント情報 ■社長さん会■フィリピンロングステイ無料セミナー■インプロ+異業種交流会■独立希望者&独立した人(経営者)の会  ◇BIE会員のみなさまへ  ************************************* ◇自民党もメルマガとブログに注目◇ 先日、自民党主催の「第2回メルマガ/ブログ作者と党幹部との懇談会」に参加してまいりました。... 続きを読む

受信: Nov 3, 2005 9:45:46 AM

» 自民党にいってきました! [吉川直子の「ヒト」にかかわる仕事が好き!!から]
人気ブログランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします!!ありがとうございます♪ 突然ですが、昨日自民党へいってきました!!! 『第2回メルマガ、ブログ作者との懇談会』が昨日11月1日(火)の午後7時より行われました。お誘いをいただき....... 続きを読む

受信: Nov 3, 2005 3:39:43 PM

» 日本の軍需産業はどうなる? [セレブな情報-金持ちブログから]
なかなか知ることの無い、軍需産業という業界 続きを読む

受信: Nov 4, 2005 11:05:44 AM

» 第一印象 [Hotta World:: 「活・喝・勝」から]
多くの人と会っていると、第一印象がその後の波長に大きく影響することが判る。動物的な直感であり、非定型的なものだから、そのような一瞬の感覚で、人を決めつけるように判断することは正しくない。が、人間という感情を持つ動物である以上、動物的に自然に感じ取ることは仕方ない。 先日1日、自民党本部での懇談会...... 続きを読む

受信: Nov 5, 2005 2:53:21 PM

» ブログを制する者が政治を制す [びんごばんごBlogから]
 有権者3千人の投票行動に影響を及ぼすブロガーが3千人いれば、その動員力は900万人にのぼる。これは創価学会に匹敵する集票力だ。総務省の調べでは現在、ブログ登録者は473万人いる(2005年9月末)。  11月1日、自民党がネット選挙運動解禁を目的とする公職選挙法改正に向けて動き出した。党の選挙制度調査会にネット選挙に関するワーキングチームを設置し、来年の通常国会への法案提出を目指す。 世耕日記 2005年11月1日  朝、選挙制度調査会のインターネットを使った選挙運動ワーキングチ... 続きを読む

受信: Nov 5, 2005 9:06:25 PM

» ブロガー懇談会:サンドイッチ問題?と世耕議員との一問一答 [tracker's burrowから]
 すでに会の開始から1時間20分。私は食事は出ないのだろうなと思っていたので事前に食べてから行っていたのですが、机の上に置かれた水には何度も手を伸ばしたくらいには疲れていました。  そして当初予定の閉会時間を過ぎて、中川政調会長、根本広報本部長が退席されたところで、世耕議員が「軽食を出すべきかどうかネット上で議論もあったようですが、こちらとしても別に抱き込もうとかそういう思いはありませんので。ただお金を払うという方に対しては、サンドイッチ680円、アイスティー300円、合計980円で領収書も用意して... 続きを読む

受信: Nov 9, 2005 11:53:51 PM

» 自民党メルマガ/ブログ作者との懇談会:参加談一覧 [tracker's burrowから]
 参加者一覧はGrio Blogさん他で集められていますので、ここでは参加談を一覧で集めてみたいと思います。今回トラックバックセンターが思ったほどには機能していない事に対する、私なりの罪滅ぼしでもございます。 はなまるライターの小冊子作成・活用術! うれしいお声http://blog.livedoor.jp/hanamaru_kikaku/archives/50171861.html Grip Blog 「第2回メルマガ/ブログ作者と党幹部との懇談会」参加者一覧http://www.surusuru... 続きを読む

受信: Nov 10, 2005 1:52:33 AM

コメント

こんにちは。

昨日は、どうもでした。

懇談会は懇談会で良いと思うのですが、もう少し、突っ込んだ話をしたい気もします。
参加者が何を求めているかによるのでしょうが。


うなぎ屋での、ビジネスのお話は、いろいろとおもしろかったですね。

次回、お会いできることを楽しみにしています。

▲コメント投稿者: こばやし (Nov 2, 2005 1:24:19 PM)

へぇ~、そういう集まりって、あるんですねぇ~
一体、何をしようという会なのでしょうね。

>税金も約束手形で受けろ~

これには、笑えました。(^O^)
次回のうなぎ屋でのお話、楽しみにしています。

▲コメント投稿者: 益田 (Nov 2, 2005 4:49:15 PM)

こんにちは。昨日はお世話様でした。
懇談会もよかったですが、それよりもその後のプチオフ会が勉強になりました。
そして印象的だったのが、うなぎ屋のおやじ。
あのおやじには勝てない。

▲コメント投稿者: 「社長の成功日記」吉田和彦 (Nov 2, 2005 5:06:19 PM)

>税金も約束手形で受けろ~
ウチの隣のクルマ屋。廃業しましたけど、税金払うの、手形を受取ってくれたって言ってたなぁ。
まあ、一括で払えないから、分割にするのに、半年分6枚の手形で払ったらしいですけど。
普通の120日手形なんてのは、ダメなんでしょうね。

▲コメント投稿者: なるせ@コスモテック (Nov 2, 2005 8:05:15 PM)

こんばんは~
昨日は所要によりご挨拶せぬまま退室してしまい、大変失礼いたしました~。。涙、、
鰻、食べたかったーー。。ぜひぜひーー(笑)

▲コメント投稿者: はなまるライター (Nov 2, 2005 11:35:21 PM)

こばやしさん、楽しい二次会でした、マイミクもありがとう。


益田さん、会の目的は様々な捉え方ができるでしょうね。
とりあえずメルマガ・ブログがほっておけない情報ツールとなってきた今、その作者達との接点を持ちたいと言うところでしょうか。


吉田和彦さん、ホント勉強になった二次会でした。
うなぎオヤジは自民党懇談会の名物になる予感。


なるせ@コスモテックさん、状況によっては手形でも受けるのですね。
黒字の場合の納税でも使えるのでしょうか?
出来れば回し手形を受け取って欲しいんですけど。
もう少し、調べてみます。


はなまるライターさん、残念でした。
オフ会をやろうという声もあがっていましたので、次回は是非。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Nov 3, 2005 12:12:48 PM)

>戦艦大和(今ならホワイトべースかな)をもう一度作らせろ~

最新鋭の技術で作ってみたいですね。超ハイテン材、溶接で、可変ピッチスクリューとかも
兵器も最新鋭、レーダーも…

面白いけど使い道が戦争しかないのが…(おー怖

▲コメント投稿者: たそがれの旋盤師 (Nov 3, 2005 12:14:06 PM)

先般、自民党の懇談会で、ご一緒させていただいた荘司雅彦(しょうじまさひこ)です。

遅くなりましたが、ご挨拶にうかがいました。

いやー。
充実した、素晴らしいサイトですね。

今後ともよろしくお願いします。

▲コメント投稿者: 荘司雅彦 (Nov 6, 2005 3:58:05 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。