« ドリームバトン | トップページ | コロコロからくり? »

●技術と道具

ライターはダース=トリオムーン@ミナロです。

 実は数年前までメカニックをしていた時期がある。
WRCのニュージーランドラリーにサービススタッフとして参加したこともある。当然国家資格もある。
ランチアデルタのタイミングベルト交換やインプレッサのショック交換などはあっという間にこなせていた。
(いまはどうか怪しいけど)

 メカニックを何年か続けていると手持ちの工具が増えてくる。プロのメカならば道具は自分の物を持つのが当然のこと。会社から支給を受けたりするのは新米か指定工具があるディーラーのケース位だろう。
そんな中、整備内容にあわせてあれやこれやと工具を買い足していくとツールボックスはあっという間にいっぱいに。
数年に一度使うかどうかといったかなり特殊な物もかなり入っている。当然すべて自前だ。
自分はあまり経済的に恵まれていなかったのでT社の車Cが買える位しか手持ちはないが人によってはT社のCが買える程の品揃えだ。大物(リフトやガレージジャッキなど)を足せば即独立が可能な位に。

 「滅多に使わない工具などは会社の金で買えば良い。」などとプロのメカは考えない。
工具は己の技術の一部なのだ。工具なしでは単なる「知識」があるだけでネジ一つ回やしせない。
「メカニックだ。」と話すと「旅行先で車が壊れても平気ですね。」と言う人がいる。
確かに何が起きたのかが判っていれば不安が無くなる事はあるだろうが、部品や工具が無ければ全然平気ではない。唯の人と変わりない。携帯電話が一番役に立つ。

 整備工場などで仕事をしていると「工具を貸してくれ。」と言って来る客がたまにいる。
無礼な無神経な素人の客が。メカ同士ならばお互いに融通しあったり、良く知った仲の客には快く貸す。
自分は別に偏屈ではない。普通のやりとりだ。しかし無礼な無神経な素人にはこういう。
「お客様にお貸しできる工具は無いんですよね。申し訳ありません。」と、ツールボックスの前で。

 工具はメカニックの貴重な財産だ。素人などに貸せるものか。

 「絶対に○ませないから彼女(奥さん)を貸してくれ。」と言われてあなた貸します?
自分は偏屈ではないので、メカ同士や良く知った仲の友人には快く…


貸す訳ないだろ!

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ●技術と道具:

» ワークストッパー [log-labo ログラボから]
今回は旋盤の主軸貫通穴を利用して被切削物(ワーク)を定位置で固定させるのに使うストッパーというパーツを紹介いたします。   ↑これがそのパーツで、ストッパー位置をボル 続きを読む

受信: Nov 11, 2005, 10:03:33 PM

コメント

こんにちは! 
僕も10年位前までメカニックをしていました。
(今じゃ何も出来ないと思いますが 笑)
WRC参加って凄いですね! 4輪、2輪共にラリーを見る時は今でもバックヤードに注目したりしています。 
(TTEのメカが腹の上にミッション載せて交換している写真見て鳥肌立ててました 笑)
僕は2輪のWGP(500cc!)にメカ参戦目前で消えてしまった事があるくらいです。

職場はディーラーでは無かったので、色んなメーカーの車の整備をしていましたね。
国産は何でもOK!外車でも、何とかしますよ!と言うスタンスでしたので営業さんには重宝してもらいましたし、
お陰で色んな車とオーナーに会う事が出来ました。

工具の話、「全くその通り!」と思いました。
今でも手持ちの工具は大切にしています。
購入するものも多々ありましたが、仕事が終わってからサンダーで擦って溶接したりして
自分専用の工具作るのも楽しかったです 出来上がったのを先輩に見せると「何やコレ?」と笑われたりしていましたが。。。

国家資格、去年やっと1級の試験が始まりましたね。
もぅ僕には関係無い話ですが、まだ業界に居る友人たちは結構必死の様です(笑)。
友人の中で去年合格したのは1人でしたね。
お陰でヘッドハンティングなどの話が舞い込むようになり「環境が変わった」と言っていました。

長文、失礼しました~。

▲コメント投稿者: 京都旋盤 (Nov 11, 2005, 6:34:10 PM)

京都旋盤様 コメント感謝!

実は(ってまたかい!)その遙か昔には二輪のカスタムショップにいました。(節操がないもので…。)

エンジンの付いたモノは基本的にみんな好きですが、
どちらかというと二輪のほうが好きです。四輪はブラックボックスが多くて機械としてちょっと…。

自分の工具箱の中にも、何のために作ったどう使う工具かもう本人なのに判らないものも入ってます。ハハッ。
でも捨てられないですよね。愛着があって。

一級が始まったんですか。業界から離れてからまったく情報にふれてなかったもんで、知りませんでした。


▲コメント投稿者: ダース=トリオムーン@ミナロ (Nov 11, 2005, 7:12:22 PM)

偏屈と呼ばれたい人発見!さすが暗黒卿。
コロコロお疲れ様でした。

▲コメント投稿者: 通りすがりの看板屋 (Nov 11, 2005, 7:12:40 PM)

通りすがりの看板屋様 コメント感謝!

私の暗黒面はまだまだこんなものでは…。

コロコロは準備段階だけで、本番には参加してないけどね。本番は大変だったみたいよ。

▲コメント投稿者: ダース=トリオムーン@ミナロ (Nov 11, 2005, 7:22:37 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。