« そろそろヤバイって | トップページ | ★技術連携コンソーシアム  »

株取引のエラー

ジェイコム株をみずほ証券が誤発注した件について思うこと。

先日12月8日に、みずほ証券がジェイコム株を、61万円で1株売りのところを、1円で61万株売りとしてしまった。

単純な入力ミスだった。


株取引には一日に上下出る値幅制限というモノがある。

この日のジェイコム株の初値は67.2万円、下限は-10万円の57.2万円、ストップ安と言うヤツだ。
つまり1円で売りたくても、この日は57.2万円以下では売れない。

さらには発行株数14500株しかないのに61万株の売買注文が通ってしまった。

東証に対し値幅制限も発行株数も無視した売買注文が出せてしまうのは、証券会社ならではの特別扱いだ。


もう一つの問題が入力ミスを訂正できなかったことである。

みずほ証券では誤発注に気づき、1分25秒後に4回取り消しを行ったそうだ。
しかし東証のシステムエラーで取り消しが出来ず、みずほ証券は間違って売ってしまった株を買い戻すという行動にでた。

いったんストップ安の57.2万円になった株価は、買い戻しのため急上昇。
13分後今度はストップ高の77.2万円までになった。


ザラ場を見ていた人は気が付いていた、これは誤発注だということを。
個人投資家、機関投資家問わずにこのミスに便乗した。

共同通信の記事より

みずほ証券の発注ミスに付け込む形で、多額の利益を得たことに対しては、与謝野馨金融担当相や自民党から批判的な意見が出ており、こうした声に配慮することにしたとみられる。
 全額返還するのは、UBS、日興コーディアルグループ、モルガン・スタンレー・ジャパン、リーマン・ブラザーズ証券グループ、クレディ・スイス・ファースト・ボストン証券、野村証券の6社。


東証は11月1日にもシステムダウンで市場を混乱させている。

システムを作ったのは富士通なのだが検収をしてしまった以上、責任の所在は東証だと言うことはビジネスでは当たり前である。

1997年にあったシステムダウンの時も、当時のシステム担当日立製作所への損害賠償請求は出来なかった。


みずほ証券は同業他社の恩赦もあり、被害は最小限に。
鼻の良い個人投資家とネット証券会社は儲かったカッコだ。

そして自身の上場を棚上げされそうな東証は、政府からも市場からも外注先からも見放されどうなるのか。

最後にババを引かされるのは一体だれなのか・・・


人の金で金を生む行為は必要最小限にしたほうがいい。
そのうち自分で自分のケツが拭けなくなるぞ。


モノを作って売る、やっぱりこれがイイってば

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/7628781

この記事へのトラックバック一覧です: 株取引のエラー:

コメント

こんにちは!
今日の話題は、ぐっと来る時事情報ですね。

>人の金で金を生む行為は必要最小限にしたほうがいい。

同感です。
それがバブルだったわけですし、なんか地に足のついた仕事をしていないようで、今ひとつ興味がわきません。

仕事の仕方もあるのでしょうが、細かなミスは起こさないように注意したいものです。

▲コメント投稿者: 益田@聞こえないけど、それなりに・・・ (Dec 15, 2005 2:05:26 PM)

今日はコメント早いですよ。(w

益田さん、ほんと地に足が着いていないという表現がピッタリですね。

でもそういう手段で儲ける事を仕事としてやりたいと思う人が増えすぎです。

モノがなければどんな商売も成り立ちません。
そのモノを作る人たちがもっと重要視されてほしいです。

ひょっとして、相見積のツケがこんなカタチで出てきたのかも?

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Dec 15, 2005 2:19:01 PM)

ミナロ団長。おはようございま~す。
今回はJ混む株を通して、ものづくりの鼓舞の歌ですね。
私もこのメロディを口ずさみながらものづくりに励むとです。

そして、株券の値打ちは日々変わるとです。
しかし、ものづくりの根底に流れるメロディは決して変化がないとです。

コロコロお疲れ様でした。
これからは本業に全力投球ですね。
テレビ放映楽しみに待っているとです。

▲コメント投稿者: スーパー息子 (Dec 16, 2005 7:57:58 AM)

スーパー息子さん、今日もコメントバック早いですよ。(w

>ものづくりの根底に流れるメロディは決して変化がないとです。

そうですね。
周りが変わりすぎている。

耐震強度の偽装問題もそうですが、図面書きがお金の計算をすると意志に反した図面になってしまう。

悪しき習慣に流されずにモノづくりができる国になってほしいです。


ひとつ心配が、スーパー息子さんの所でもコロコロからくり放送されますかね?

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Dec 16, 2005 9:40:52 AM)

昨日はお疲れさまでした。
2次会は1時30分頃までやってました。
帰りるのに、タクシーがつかまらなくて、ホント往生しました。
また、宜しくです。

▲コメント投稿者: なるせ@コスモテック (Dec 16, 2005 1:03:33 PM)

なるせさん、お疲れさまでした。
1次会で帰ってよかったです。(汗

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Dec 16, 2005 1:31:41 PM)

昨日は有難うございました☆
そして帰り際にご挨拶出来ず申し訳ございません
でした!

実はミナロ社長はもっと怖い人だと思っていましたY(>ω<、)Y ヒェェーーッ!

全然イメージと違ったので驚きました(*ノωノ)キャー

先日のみずほ証券の事件は凄かったですよね…
あんな事が単純なミスで起こってしまうのだから
恐ろしいですね…

▲コメント投稿者: 女シャチョー (Dec 16, 2005 2:42:47 PM)

女シャチョーさん。
昨日はどうも、今更始めましてでしたね。(w

>イメージと違った・・・
良く言われます・・・

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Dec 16, 2005 3:30:05 PM)

こんにちは。
昨日はお会いできてよかったです。
なるせさんのコメントでも書いてありましたが、2次会は深夜になりました。
次は来年のテレビ放送でお会いします。

▲コメント投稿者: 「社長の成功日記」吉田和彦 (Dec 16, 2005 5:34:46 PM)

吉田さん、自民党50周年大会でも「また来年会いましょう」とかお互い言っておいて、昨日ですから、
まだ今年中に会っちゃうカモよ。(w

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Dec 16, 2005 8:16:55 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。