« 仕事始め | トップページ | ナッちゃん17巻 »

大槻教授ってば

jikai

間近に迫ってきた、TVチャンピオン コロコロからくり装置王Ⅲの放送日。

TVチャンピオンのサイトでは次回予告に、我々技者王国の作った装置が使われている。


「コロコロからくり」で検索をすると色々なページが見つかる。
思いの外、楽しみにしている人がいるもんだ。

その中で、大槻教授のブログを見つけてしまった・・・


大槻教授はコロコロからくり装置の審査員として出演されている。

今回、技者王国の装置も審査してもらったわけなのだが、その批評はつらかった。orz

5人の審査員のうち、ひとりだけ全然違うコトを言っている。
点数の付け方も、ひとりだけ違う。

独特の見方があるのだろうし、歯に衣着せずズバズバ物を言うのが売りなのは知っているが、そこまで言わなくてもイイだろうに・・・

ブログでも

今回は2ヶ月も前から撮影が始まった。予選、予選、さらに決勝と3回も収録に出向き、しかもそれぞれの収録時間は長く、大変だった。それというのも『からくり装置』を持ち込む人たちのカラクリはすごいもので、満足に一回で成功するシロモノではない。
なかには、なんと9回やっても成功しない、などというものまであるのだから、付き合うのは大変だ。

と言われている。

もしかしたら選手側へ自分の時間をムダにしてくれるなと言いたいのか?

我々は仕事としてコロコロからくりを作っているわけではない。
ノーギャラだ。
売上を考えればとてもムダな時間だ。

審査員の方々がノーギャラかどうかは聞いていないが、作り手の苦労をねぎらうことぐらいはしてもバチはあたらんだろう。

話を聞いても文章を読んでも相手を思いやる気持ちが感じられない・・・

まぁ、それが売りだといえばそれまでですが。


そんな裏事情を含めて、まさかの展開!感動のエンディング!
コロコロからくり装置王Ⅲは来週放送です。


告知 本戦出場決定!
TVチャンピオン コロコロからくり装置王Ⅲ
放送日 平成18年1月12日(木)


あまり人のこと言えないか(w

大槻教授のブログはこちら

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/8029198

この記事へのトラックバック一覧です: 大槻教授ってば:

» コロコロからくり装置王選手権IIIV2 [taromaruのつぶやき独り言から]
昨日1月12日に放映されましたTVチャンピオン 我が業界からは埼玉県板青年部の諸... 続きを読む

受信: Jan 13, 2006 3:25:13 PM

コメント

昨日の、TVチャンピョンの最後に次週予告で、観覧車出てたよ。(時計の落っこちバージョンだったら面白かったかも)
失礼しました。

▲コメント投稿者: くりやま@KTD (Jan 6, 2006 6:11:28 PM)

あけまして、おめでとうございます。
私も、大槻教授に、ゴミ袋をお化けと言われないか?
ドキドキしていました。
大槻教授は、お化けと、UFOが嫌いです。
今年も、よろしくお願いします。

▲コメント投稿者: ろうそくおやじ (Jan 7, 2006 12:51:49 AM)

あけましておめでとうございます。
学生時代に大槻教授の物理の教科書を読んだことがあります。その当時はこんな先生とは思ってもいませんでした。

やっぱりモノづくりはミナロです。
今年もよろしくお願いいたします。

▲コメント投稿者: みかん太郎 (Jan 8, 2006 12:28:05 PM)

くりやまさん、mixiデビューおめでとう。


ろうそくおやじさん、今年も宜しくおねがいします。
大槻教授を嫌いになりそうです。(汗


みかん太郎さん、ありがとうございます。
今年も宜しくです。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Jan 9, 2006 2:04:54 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。