« 週間検索ワード | トップページ | 倒産した会社(5) »

倒産した会社(4)

弁護士と倒産・自己破産の話をすすめている友人達。

まわりになんの相談もなく、家族だけで決めてしまった倒産・自己破産。

その土地を抵当に持っている銀行支店長と話したときがある。

倒産は会社の張り紙をみて初めて知ったという。

なんで前もって相談してくれなかったのだろう、毎月の返済も今まで一度も滞ったこともなく、借入金額だってもっと凄いところはいくらでもあるのに・・・

近隣の所属する組合でも、
助けられることはいくらでもあるのに何で相談してくれないのかな・・・

と、非常に残念がっていた。

この会社が木工製品を作るために資材を買っていた材料屋だってきっと同じ事を思うだろう。
今まで親子三代、何十年と取引してきたつき合いなのに、なんの相談もなく、これからはすべて弁護士を通してくださいとなってしまったら、残念としか言いようがない。

迷惑を掛けたくないという気持ちが、まるっきり裏目に出ている。


思うに、普段からつき合っている人たちとの交流の浅さが問題なのだろう。

用事があって銀行に行ったとしても、事を済ませばすぐ帰ってきてしまう。
組合事務所へ行ったとしても同じ。
まわりの要人達とは本当の信頼関係が築けなかったのだ。

つづく・・・


仕事以外の時間を共有すること。 これは一見ムダな時間ですが、ここぞと言うときに頼りになります。

お金ばかりを追いかけると、人付き合いも狭くなる。
金の切れ目が縁の切れ目では今の時代に会社はやっていけないでしょう。

忙しいからと言って仕事だけしていて、まわりが見えなくなる状態は絶対に避けたい。


渡る世間に鬼はない

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/8717188

この記事へのトラックバック一覧です: 倒産した会社(4) :

コメント

こんにちは。

なるほど・・・

>交流の浅さ

恐らく、ご本人自身が人付き合いの苦手な方だったのでしょうね。
苦手だからと言って、避けてしまったことがもたらした結果のひとつかも知れません。

>仕事以外の時間を共有

私は、これが多すぎのようです。
逆に反省です。(^^;;

▲コメント投稿者: 益田@聞こえないけど、それなりに・・・ (Feb 28, 2006 11:52:00 AM)

倒産・・・私も経験があるだけに辛い言葉です。
でも思うに、その会社の役員達は正常な精神状態ではなかった気がします。
2代目社長さんってことでしたが、おそらく社長をする覚悟と能力がなかったのでしょうね。
それで一見楽に見える方法=自己破産&倒産を選んでしまったのでしょうか?

>普段からつき合っている人たちとの交流の浅さが問題なのだろう。

同感です。

▲コメント投稿者: 逆境から這い上がった社長の起業遍歴日記 (Feb 28, 2006 1:02:05 PM)

なんだか、他人事とは思えません。
「思うに、普段からつき合っている人たちとの交流の浅さが問題なのだろう。」
昔の私は、まさにこれでした。
しかし、青年部の人達と知り合い、コロコロを通じて
信頼関係が、築けたと思います。
お金だけの関係では、お金という魔物に飲み込まれ
てしまうような?

▲コメント投稿者: ろうそくおやじ (Feb 28, 2006 10:27:00 PM)

私にとっても、とても他人事とは思えないです。

仕事以外の時間を共有する大切さ。ミナロメルマガの中でもその人間関係が力を発揮したこと、書いてありましたね。

私自身は倉敷からこちらに戻って、会社を引継いでからの嵐の数年間。仕事以外の関係を築くこと、ほとんどできませんでした。このあたり、これから作っていかないとです。

▲コメント投稿者: なるせ@コスモテック (Feb 28, 2006 10:52:25 PM)

いろんなことが足りない私ですが、
おそらく今、一番足りないと自覚できるのが、
 
>仕事以外の時間を共有する大切さ
 
だと思います。だから考えに行き詰るのが早いのです。
 
ただ最近、少しづつ変わってきました。
それはやはり、ブログを始めてからですね。
今日もまた、勉強になりました。
 

▲コメント投稿者: Mr.T. (Mar 1, 2006 12:44:56 AM)

益田さんの交流の広さはうらやましいです。
さすがだなぁと思うことが多いです。


井上さんが書かれると重みがあります。
あとで本人達に聞いた話、「楽になった」と言ってましたよ。やっぱり。
でもね~


ろうそくおやじさんはもうすでにTVスターですから。
コロコロが商売になれば良いんですけどねぇ。
まだ入金ありませんよ、タマちゃんなにやってんの~


なるせさんは社交的ですから大丈夫ですよ。
共に歩んでいきましょう、お願いします。


Mr.Tさん、ブログの効果は意外なところに出てきますよね。
あとはデジタルなつき合いからアナログなつき合いにするコトができれば最強です。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Mar 1, 2006 4:33:02 PM)

あすかⅡ経由して来ました。
はじめまして宜しく御願いします。

Master-T

▲コメント投稿者: Master-T (Mar 5, 2006 7:06:16 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。