« ミナロとチョコレート型工場 | トップページ | コロコロからくり動画配信 »

本気でうらやましい

三菱重工業ではこの時期、来春卒業予定の大学生・大学院生を対象とした独自の就職イベントを開催している。

そのお題が、今年は「三菱重工業が、サンダーバードのスーパーメカや基地一式を受注したら……」

もうぶっ飛んでいる。


去年のお題は「三菱重工が、機動戦士ガンダムを作ったら……」

最高だ。はやく作れ。


しかし一般人は入れないため、イベントの内容がわからない。

新人研修でこんなことやってくれる会社が非常にうらやましい。


ただひとつ気になるのは、去年が「・・・作ったら」だったのに今年は「・・・受注したら」とすこし距離を置いたモノの言い方に「ん?なにかあったの?」とうがった見方をしてしまう。

こんな研修をうけた新人達がモノづくりの現場に出て行く将来が非常に楽しみである。


なるせさんのコネで受講できない?


「三菱重工が、機動戦士ガンダムを作ったら……」
「三菱重工業が、サンダーバードのスーパーメカや基地一式を受注したら……」

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/8479856

この記事へのトラックバック一覧です: 本気でうらやましい:

コメント

「前田建設ファンタジー営業部」のパクリかw

▲コメント投稿者: かんばんや (Feb 4, 2006 10:49:19 AM)

こんにちは!

>去年が「・・・作ったら」だったのに今年は・・・受注したら」

(⌒▽⌒)アハハ!
つまり、自分で作ったら売るのが大変。
受注なら注文生産なので、お金が入る。

まさか、そんな簡単な考えじゃないとは思いますが・・・(^^;;

▲コメント投稿者: 益田@聞こえないけど、それなりに・・・ (Feb 4, 2006 11:18:47 AM)

面白い研修ですね。
こんなのがあるなんて、知りませんでした。

しかし、今年は“受注したら”になったということは、コストメリットを考えさせるつもりかも。

昨年の“作ったら”は、技術的なブレークスルーポイントでも、討論させたのかも知れないですね。

いずれにしても、夢がありますね。
で、ワタシのコネはしれてますので(笑)。

▲コメント投稿者: なるせ@コスモテック (Feb 4, 2006 5:51:59 PM)

三菱重工が、本当にガンダムを作るつもりなら、
1000株参加したいです。
株主優待で、ガンダムを操縦させてくれれば、
もの凄い資金が集まりそうなきが?

でも、アメリカに潰されるだろう。
日本も、早く自立してもらいたいな~!!

▲コメント投稿者: ろうそくおやじ (Feb 4, 2006 10:50:04 PM)

かんば~にゃさん、ハンドル間違ってますぜ。


益田さん、ねぇ、そう思ってしまいますよね。
きっと来年のテーマは「大和を復元したら」じゃないですかね。


なるせさん、今度行くときは「早く作れ!」と言ってきてください。


ろうそくおやじさん、最初は金払って載せてもらっていても、そのうち学徒動員なんてことになったりしてね。
「お、おか~さ~~ん」
こわっ。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Feb 5, 2006 1:45:45 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。