« 週間検索ワード | トップページ | 益田さん登場 »

倒産した会社(7)

土地建物の適正価格。

自社の土地建物を相場の4割も安く見込んでいたのはなぜか?

担保である土地に付いている、根抵当権の価格を売買価格だと思っていたのだ。


登記簿の履歴によるとバブルの絶頂期には7億円モノ根抵当権が今ではその4%にしかならない。
右肩上がりの時代の土地は、実際の価格にプレミアが付いていたが、現在は売買相場の6割程度しか見ていない。

これは金融機関の都合による基準をそのまま受け入れているだけだ。
自ら世間の情報を取り入れることをせず、紙に書かれた誰かの都合で作られた数字だけで判断してしまうことは、危険だ。


相場価格で売れれば、殆ど負債が残らない。
自己破産はおろか、任意解散にも持って行ける。

そこでミナロにその金額を融資してもらえるのかを銀行へ掛け合った。

幸いにも、倒産物件に根抵当をつけていた銀行と、ミナロのメインバンクが同じだったこともあり、可能性ありとの返事をもらえたのだ。


銀行としてみれば不良債権になるより売って回収し、さらに新しい融資先が出来るのだからダブルでおいしいはず。

ミナロでも以前より土地建物を買う場合のシミュレーションはしていた。

まさかこんなかたちで買うことになるとは夢にも思ってはいなかったが。


最悪の状況は止められた

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/9004386

この記事へのトラックバック一覧です: 倒産した会社(7) :

コメント

そこで「シミュレーションをしていた」という日ごろの事例演習が役に立つ。しかも「仲間をサポートする」立場で・・・
そういう意味では自営を志す者、いろんなパターンの机上訓練はしなければならないかもしれませんね。

▲コメント投稿者: デハボ1000 (Mar 14, 2006 9:03:10 AM)

やったー!
凄いですわ。やっぱり。
応援しています。
任意整理なら、被害者も少なくてすみますね。(^○^)

▲コメント投稿者: 益田@聞こえないけど、それなりに・・・ (Mar 14, 2006 1:08:37 PM)

デハボ1000さん、そうですね。
いろんなパターンを想定して、今の自社で何が出来るか、近い将来どんなことが起こりそうかを考えて準備するのが、いざというとき役に立ちます。


益田さん、今日ははるばるありがとうございました。
まさか突然益田さんがオフロードバイクで登場するとは夢にも思いませんでした。
でも、そういうところが益田さんの良いところです。
なかなか居ませんよ~あっさりと人に感動を与える方は、見習わせていただきます。
もうすぐ花見ですから、いただいたえびすはその時みんなで飲みたいと思います。
あらためて大感謝です。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Mar 15, 2006 2:27:42 AM)

こんにちは~
昨日は、お仕事中に突然お邪魔してすみませんでした。
すぐに帰るつもりでしたが、みどりかわさんもわざわざ現場から引き返して来てくださったりと、ご迷惑をおかけしてしまったかと思います。
どうもすみませんでした。
てっきり天気も良いだろうとタカをくくってバイクで出掛けましたが、帰りは雹(ひょう)に降られ緊急避難。
すぎもとさんにも、ご心配をさせてしましました。
これに懲りず、また遊びに行かせていただきます。
って、言っていることと、やっていることが違ったりして・・・(^^;;

▲コメント投稿者: 益田@聞こえないけど、それなりに・・・ (Mar 15, 2006 4:05:15 PM)

こんばんわ。
このシリーズ、興味深く読ませてもらっています。

情報収集や人に相談することを怠らない事で、可能性がかなり広がるんですね。

勉強になります。
次回が楽しみです♪

▲コメント投稿者: yotch (Mar 15, 2006 11:04:59 PM)

☆初めまして時々楽しみに拝見させて頂いてます。
 私、不動産の仕事も手伝っておりますが、
 本当に不動産関係は情報を収集しないと素人には
 魔可不思議の世界です。又、銀行の方も詳しく
 ない方も沢山いらっしゃいます。
 実際銀行の方にも教えた事があります。

 でもその知人の方、良かったですね。
 みどりかわ様がお側にいらっしゃって♪
 また、お邪魔しま~す(^^)

 PS:益田様のブログも楽しみです☆

▲コメント投稿者: ☆perfume☆ (Mar 16, 2006 11:11:07 PM)

yotchさん、続きはしばしお待ちを。
すまぬ。


☆perfume☆さん、ようこそ。
不動産の仕事をされているのですね。
一般人にはわからないことだらけです。
今後ともよろしくお願いします。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Mar 20, 2006 9:32:25 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。