« スパロウコート | トップページ | 週間検索ワード »

【講演】新入社員研修

P1010873
4月4日と6日に新入社員研修があった。

主催は4日の横浜金沢産業連絡協議会(産連協)、
6日は社団法人横浜市工業界連合会(市工連)。

2回もやることになったいきさつは金沢産業団地で毎年行っている新入社員研修会に講師としてやってくれないかと言われたのが始まり。
産連協では2年前、あのコロコロリーダーツボ様も講師をしていた。

「ミナロが地域の新人のためになるのなら喜んでやりましょう」と言うことで引き受けた。

が、その後、市工連の方にその情報が漏れ、「うちでもやってください」と言われてしまった。


ま、一度も二度も一緒だ。 とおもい、快く引き受けた。


しかしながらこの話を引き受けたのは今年の初め。
それから一月後にミナロがまさか引っ越しをするなんて、どこの誰も予想していなかった。
もちろんミナロ内でもだ。

よって講義前日までろくな原稿ができなかった。
ほとんどぶっつけ本番。

でも人は慣れる。
講演、講義も数回やると、つぶしがきくようになる。

そんな状況で自分が何をしゃべるか確かめたくなったりもする。

言いたいことがうまく出てくると、とてもうれしいのだ。


P1010863
また今回の研修には、エミリア製スパロウコートを着ていった。
公の場での初披露だ。


そういうわけで、その時撮ったビデオを編集した。(約27分、デカイです)
ダウンロード 20060404.wmv (45621Kb)


ここもご覧ください

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/9461834

この記事へのトラックバック一覧です: 【講演】新入社員研修:

コメント

こんにちは~!

おお!
すごいインパクト!
新入社員さんの感想なども、ぜひ聞きたいところです。(^○^)

ビデオも一瞬字幕つき?って期待したのですが、違いましたね。(^^;

>でも人は慣れる。
>講演、講義も数回やると、つぶしがきくようになる。

同感。
私もそのクチでした。(^○^)

▲コメント投稿者: 益田@聞こえないけど、それなりに・・・ (Apr 10, 2006 8:59:00 AM)

益田さん、すまねっす。

字幕付けるのにものすごく時間がかかってしまうのです・・・

もっちぃあとは頼んだ。(w

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Apr 10, 2006 9:04:13 AM)

「新入社員研修」でぱっと見2~30名の新人がズラッと!!!
ミナロが一挙に上場したのかと思った(汗;
まずは「新社屋移転」おめでとうございます。

しかしエミリア製スパロウコートすごいな!
こんなコート着て客先でプレゼンしてみたいw

▲コメント投稿者: スタソル (Apr 11, 2006 2:32:12 PM)

スタソルさんありがとうございます。
21日都合がよければ新工場お披露目式に来てください。

1回目2回目合計で約100名の研修生でした。
中には2回聞かさせた運の悪い生徒が6名程いましたが(w

このコートきてプレゼンすれば、どんな商談でもイケイケです。
レンタルしましょうか?
貸衣装代はとても高いですけど。(w

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Apr 11, 2006 11:35:12 PM)

はじめまして。
静岡にてCADCAMデータ作成をしております、ジーズ・フィールド 代表の山本と申します。

講演のビデオ、約30分、じっくり見させて頂きました。
共感できるところ、また教えられたこと、たくさんありました。
ありがとうございました。
僕もいつしか新入社員になりきって見ていました。(笑

独立して1年半になりますが、僕もいろいろな人に助けられてきました。その方たちがいなければ今の事業は成り立っていません。
新入社員さんへのメッセージ「積極的に外へ出ろ」。僕もこれからも人との繋がり、出会いは大事にしていきたいと思います。

また、これからもこちらのブログ、拝見させていただきます。よろしくお願いします。

▲コメント投稿者: ジーズ・フィールド (Apr 20, 2006 11:54:50 PM)

ジーズ・フィールド山本さん、コメントありがとうございます。
独立から1年ですか、今のうちにたくさんタネ巻きしてください。

「金より仕事、仕事より先に人が居る」ミナロ起業以来の思いです。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Apr 22, 2006 8:36:23 AM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。