« ミナロ新工場(2) | トップページ | 週間検索ワード »

●プライドもしくは面子

ライターはダース=トリオムーン@ミナロです。

 中国の歴史上の人物に[韓信]と言う人が居る。
紀元前200年頃前漢の高祖劉邦の元で活躍した武将で天下にならぶ者無し「国士無双」と評された人物である。

 韓信がまだ若く仕官先を探していた頃、ひょんな事から街のチンピラにからまれて
結果「俺の股の下をくぐったら許してやる。」とそのチンピラに言われる事となった。
韓信は言われるままにチンピラの股の下をくぐりその場をやり過ごしたという。
 当時の韓信は今で言うニートやフリーターと言われる類の若者で世間からは見下されていた様な立場であり
誰も彼の後の姿を想像出来るような若者ではなかった。

と言ったエピソードで、ご存じの方もいらっしゃるでしょう。

このときの彼の心情をどの様であったと想像するか?

「彼は『いつの日か見返してやる。』と悔しさをかみしめた。」のか?

「『自分はこんなつまらない人物など相手にする器ではない。』と争いを避けた。」のか?

「なーんにも考えていなかったので言われるままに従った。」のか?

本人に聞く以外答えはわからないので結局判らずじまいなのだけれど
自分ならどう考えてどのような行動をするのだろう?
ケンカを買ってそのまま殺されてしまうのもあるかな。


私は「国士無双」を上がられたら役萬返しを狙って自滅します。




|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ●プライドもしくは面子:

コメント

きっと怖かったので、くぐったとか・・・?

▲コメント投稿者: emiemi (Apr 16, 2006, 4:18:07 PM)

>国士無双」を上がられたら役萬返しを狙って自滅します。

これって、マージャンの話???(w

▲コメント投稿者: すぎもと@ミナロ (Apr 16, 2006, 5:56:48 PM)

韓信 好きです。
>『自分はこんなつまらない人物など相手に
>する器ではない。』と争いを避けた。」
であってほしいです。
 うちは今背水の陣です。兵糧が・・・ない。

▲コメント投稿者: D.-Labo (Apr 17, 2006, 8:50:26 AM)

emiemiどの  するどい!

私も
「単にびびって言われるままくぐった。」
ではないかと思います。

なんかそのほうが「大物らしさ」が際だつと言うか
「面白い」んじゃないかなと。

▲コメント投稿者: ダース=トリオムーン@ミナロ (Apr 18, 2006, 8:24:05 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。