« ナッちゃん 18巻 | トップページ | 【講師】城北工業高校A組 »

【講師】城北工業高校B組

P1020431
5月29日、城北工業高校で臨時講師をしてきた。

キャリア教育という制度一環である。


9時半から始めた約2時間半授業では、
ミナロの説明、考え方、
コロコロムーピーの上映、
ケミカルウッドを使った実習、
生徒達へおかしらの想い(笑)を伝えてきた。

P1020453

つい先日まで中学生だった彼らに、こむずかしい話は通じないだろう。
リストラから起業の話をしたところで、だれも実感はもてない。

しかし仲間の重要性はこの年代であっても分かるはずだ。

そして将来、万が一リストラにあったり、仕事で窮地に立たされそうなときに、この日のことを思い出してくれればイイ。

日頃つきあっている仲間の存在、それが自身を助けるコト、それが一番の財産だというコトを。

31日にはB組 A組の講師をしてくる。

動画はその時に用意できるかな?

え? べつに観たくない? orz

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 【講師】城北工業高校B組:

コメント

29日の講習を受けた生徒の1人です。
緑川さんのお話、僕にはすごいプラスになったと思います。それに緑川さんの考えとかすごくかっこいいと思いました。
緑川さんのお話僕はずっと忘れないと思います。

P.S
29日のはB組ですよ

▲コメント投稿者: 窓側に座ってた生徒 (May 30, 2006, 10:05:44 PM)

お久しぶりです。
私も、いつも講習を受けている生徒の1人です。
工業高校卒業の私も、あのころ、緑川さんのような講師に会っていれば・・・
もう少し、カッコイイ男になれたのにな~
カッコイイといえば、ミナロのユニホーム!!
うちの団長の真っ赤なビキニパンツを見たときの衝撃をうけました。
(例えが、変だが凄く似合っているという意味)
なんだか、”俺たち板金屋Tシャツ”も新調したくなりまいた。
アイロンアップリケがすぐ取れちゃいます。(T_T)
TVかっこよかったですよ~。

▲コメント投稿者: ろうそくおやじ (May 31, 2006, 12:13:51 AM)

TVの次は高校講師ですか ご活躍ですね。
同じ丙午世代(って言うのか?)として、陰ながら応援しております。

動画待ってますよ~

▲コメント投稿者: IZMSS (May 31, 2006, 2:52:21 AM)

窓側に座ってた生徒 くん。 コメントどうもありがとう。
先ほど先生達にあなたからコメントもらったことを告げたら、喜んでました。
立派な生徒をもって先生達もうれしいのでしょう。

すまん、B組だってね、先ほど知った。汗
悔しいほど良いツッコミ具合でした。チクショ~


ろうそくおやじさん、今回の高校講義ではコロコロのDVDを全編流しました。
もちろん、ろうそくおやじさんのアップもしゃべりもです。
これでまた、ろうそくおやじ伝説が広まりますね。w
TV観ていただいて感謝です。


IZMSSさん、丙午世代はがんばっている!
人口が少ないはずなのに、なぜかミナロのまわりには沢山います。
応援感謝です。

動画は近日中に。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (May 31, 2006, 4:31:39 PM)

こんにちは。生徒達にとっては、貴重な経験だったことでしょう。工業の基礎的な勉強は、教員がいくらでも教えることができるのですが、「はたらく意識」のようなものは、なかなか教えることができないので、現場でのいろいろな苦労話などを交えた講演はきっと忘れないことと思います。

我々工業科の教員も世間知らずでは困ることもあり、いろいろと工場見学などをさせていただいています。

▲コメント投稿者: KADOTA (May 31, 2006, 9:56:19 PM)

スパロウベストですね!

かっこいい講師の先生で、楽しく話が聞けたでしょうね(*^_^*)
次もがんばってくださいませ!

▲コメント投稿者: タロット占いラーヤ@社長力アップでふくまねき (May 31, 2006, 10:25:41 PM)

高校で講師はすごいですねえ。学校からも信頼されてるのだと思います。
生徒さんからも好評のようですね。

▲コメント投稿者: 「社長の成功日記」吉田和彦 (Jun 1, 2006, 11:56:04 AM)

KADOTAさんの苦労も少しは分かるようになりました。
先生ってのは大変な仕事ですね。


タロット占いラーヤさん、次って・・・
もう~ まるで人ごとなんだから。
いや、いいですけどね。


吉田さん、この子達にはLEONはまだ早いですかね。w

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Jun 1, 2006, 5:48:52 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。