« 受注状況 | トップページ | 診療所の婦長さん »

●モノの値段

ライター:ダース=トリオムーン@ミナロ

「価格破壊」が進み色々なモノの値段が下がっているのは今更言うまでもないが…。

モノの値段はどの様にして決まっているのか?

経済学的には「需要」と「供給」の関係で決まるというけれど
それにしても最近は100円ショップなどで
「えっ!こんなモノまで!」と言うようなことがよくある。
ホームセンターなどでも安売りで驚くような値段に出くわすことがある。
経営努力の賜とお店の人はいうけれど…。

やっぱり安いモノにはそれなりの理由があるもんだ。

「広くて安いお買い得のマンション。」
そりゃそうだ品質落として安く作っているんだもん。
値段だけで飛びつくと痛い目に遭う。

マンションに限らずいろんな安売り商品に値段の理由がある(はずだ)。
はじめから安売り用に作られている商品なんだから。

よ~く観察してみると同じ様なカタチをしていても
構成している部品がチャチだったり、加工精度が低かったり、もう仕事が雑。
となりの高級品(となりにあるかどうかわからないけど)と見比べてみなさいよ。
パイプが細かったり、鉄板が薄かったり、ガタツキが大きかったりするから。
外から見えないところにも理由が在るかもしれない。材質が悪かったりして。
全部判ってて買うのだったら本当にお買い得もあるんだけどねぇ。

でもバカだから値段に騙されちゃうんだよね。
で、結局「安物買いの銭失い」実践しちゃうんだ。

ただ、本当のお買い得もたまにはあるのも事実。
そっちの理由は品質ではなくて流通にある。良い品物なんだけど
お金に困ってとか流行遅れなどの理由で原価割れしてでも市場に流れる商品。
でも、こっちはなかなか出会えない。(自分の欲しいモノでね。)


で、当然のことながら高い理由もいろいろあるだろう。
高いからと言って必ずしも良い品物とは限らない。
こっちはあまり買ったことがないからハッキリとは判らないけれど…。
ただマージンが大きいだけとか、高い方が売れるからとかね。


賢い消費者にならないとね。
っていうより、

賢くなくてもいいから値段を気にしないで買える様になりたいものだな。




|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ●モノの値段:

コメント

品質だったり、流通だったり、いろんな知識を仕入れることが
物の価値を決めますね。
私も賢い消費者にならなくちゃ!

▲コメント投稿者: タロット占いラーヤ@社長力アップでふくまねき (Jun 21, 2006, 11:56:06 PM)

賢くなくてもいいから値段を気にしないで買ってくれる人いないかな♪ o(^O^)o

▲コメント投稿者: ミキータ (Jun 22, 2006, 1:55:47 PM)

<賢くなくて>値段を気にしないで買ってくれる人いないかな¥

▲コメント投稿者: ダース=トリオムーン@ミナロ (Jun 22, 2006, 4:16:41 PM)

はじめまして。
ブログランキングから来ました。

惹きつけられる”何か”を感じます。
うまく言葉で表現できないのですが…。

勝手ながら、
これから勉強させていただきたく思います。

▲コメント投稿者: 【悪魔の営業力養成講座】間宮一樹 (Jun 26, 2006, 10:04:19 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。