« お気に入りサイト | トップページ | 週間検索ワード »

★情報開示で得る信頼

日曜日限定ライターの?★すぎもと@ミナロ★です!(w

今回は、ある本を読んでいて気になった言葉、「インフォームド・コンセント」で浮かんだことを・・・。

医療の現場では、「インフォームド(説明・コンセント(同意)」と言う情報開示が現在は当たり前のようになってきている。
もともと「インフォームド(説明・コンセント(同意)」と言う、医療システムは米国で、1970年代に広まったと言われている。但し、初期は、「訴訟に対する医師の自己防衛が働いていた」と言う背景があるようだが。


日本で取り入れたのは、1990年と言われている。
日本では、がん告知が行われるようになり、その際には、十分に慎重な態度で臨み、前提条件が備わっている場合に限り、告知をすべきであるとしています。
そして、その人に合ったより良い治療を医師が説明し、患者が同意して共に病気と闘いましょう。と言う情報開示による治療方法。

今や大企業や役所関係でも、情報開示が求められている。
既に、決算書まで開示している企業や役所も多々ある。
例えば、情報開示している企業としていない企業では、どちらが信頼できるかと聞かれると、単純に考えると前者と答えてしまう。
決算書とまではいかなくても小さな情報でも大きな信頼が得られる。

1121254_img_1前置きが非常に長くなったが、ミナロが運営している、オンライショップ「ケミカルウッド壱番店」では、出来る限りの情報開示に心がけている。と言ってもそんな大袈裟なものではないが、お客様の知りたい情報を迅速に知らせる事がミナロ的インフォームド・コンセントと考えている。

例えば、「注文したのはいいが、いつ届くのだろう」とお客様に不安を与えてはいけない。
売り手だからこそ「もし、自分がその立場であったら」と考えてしまう。
ひとりでも安心してご注文がいただけるように!


そんなケミカルウッド壱番店では、6/12~7/31まで「ケミカルウッド10%OFF」を行います。
詳しくは、ケミカルウッド壱番店まで

あなたの情報開示方法は?

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ★情報開示で得る信頼:

コメント

質問です。
ケミカルウッド壱番店では、モデリングワックスは
扱ってますか。

▲コメント投稿者: NCCC (Jun 11, 2006, 9:04:17 PM)

NCCCどの~★

大変申し訳ありませんが、ケミカルウッド壱番店では、モデリングワックスは扱っておりません。
ご必要でしたら、取扱店をお知らせいたします。
今後ともよろしくお願いします。(^_-)-☆

▲コメント投稿者: すぎもと@ミナロ (Jun 11, 2006, 10:30:00 PM)

なるほどですな。
お客様と密接な関係を持つ。
それに必要な事は何でも行う。
お礼状は基本でその都度の密なる連絡こそが営業の基本という事ですな。
お客様からお金を頂いて初めて利益が出てそして会社が成り立つとです。
お客様に全ての決定権はあり、自社には全くない。
今回の記事は大変ためになったとです。

もう一点。
ケミカルウッドの店の名前がよかとです。
「一番館」これはライバルが出てこようと決して真似ができない名前。
数字で言えば後発会社は2とか3とかになってしまう。
これは営業商品戦略そのものですな。
さすがですばい。

私も質問です。
先日私のブログのコメントに書かれてあった目の下の隈をなくす薬が一刻も早く欲しいとですが。
お取り扱いあるとですか。

既に目の下の隈が顔中に広まりこれこそ本当のブラックホール顔になりそうで。
ホーキング博士もびっくり。
シャイな私はシャイなら。

▲コメント投稿者: 博多の森と山ちゃん (Jun 12, 2006, 7:42:26 AM)

博多の森と山ちゃんどの~★

コメントありがとうございます。
ここでもお会いできて光栄です!

私の場合、お客様の顔を見てお話することが殆どと言っていいほどありません。
なのでその分、気をつけなければいけない点や、行き違いの無いように心がけています。
それが、情報開示で得られる信用に繋がっていると思っています。

御質問の「隈隠し」の件ですが、
一番いいお薬は、休養です(^^)ニコ
次に良いお薬は、私の笑顔です!O(^▽^)Oナンチャッテ!
「居酒屋みなろ」でお待ちしておりますね!

▲コメント投稿者: すぎもと@ミナロ (Jun 12, 2006, 1:28:09 PM)

勉強になります。
店頭にいらっしゃるお客さまも、WEBのお客様も同じように大切ですものね。
お会いしたことがないからこそ対応がすべて。
今後いかにWEBの顧客のみなさまにご満足していただけるかが、エミリアの課題でもあります。

う~~・・すぎもとさまのお話、ますます伺いたくなりました~!

▲コメント投稿者: ミキータ (Jun 12, 2006, 3:51:40 PM)

やっぱり、講演会だ~~o(*^▽^*)o~♪

▲コメント投稿者: emiemi (Jun 12, 2006, 4:39:47 PM)

やったぁ~☆
勝手に、エミリア3連荘! 
 
う~ん、情報開示で得られる信頼…
ブログやり始めて、実感しております。。。
 

▲コメント投稿者: ぬ、ぬまづ@エミリア (Jun 12, 2006, 6:26:07 PM)

>勝手に、エミリア3連荘! 

がーーーーん。 orz

おカブを奪われたって感じ・・・


して、なんかでる? ね?

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Jun 12, 2006, 6:59:37 PM)

ミキータどの~★

コメント有難うございます。(ウレチィ~)

偉そうに書いておりますが、いつもこれでいいのかって迷っているのですよ。
なかなか自信が持てません。
日々精進ってとこですかね!

これからもよろしくお願いします(^_-)-☆

▲コメント投稿者: すぎもと@ミナロ (Jun 12, 2006, 8:51:19 PM)

emiemiどの~★

やらないってぇ~~(w

あっ!でもBOSSを泣かす方法についてなら出来るかも!(^-^ゝ

▲コメント投稿者: すぎもと@ミナロ (Jun 12, 2006, 8:53:46 PM)

ぬ、ぬまず@エミリアどの~★

ミナロに来てから一層WEB上のコミニュケーションの取り方を学んでいるように思います。
少しでもWEB上のお客様と顔を合わせて話を進めているようにしたいと思っています。
これからもよろしくお願いします(^_-)-☆

▲コメント投稿者: すぎもと@ミナロ (Jun 12, 2006, 8:59:09 PM)

BOSSどの~★

やられちゃいましたねσ(^^)

ご褒美は、『「居酒屋みなろ」いつまでも泊まってもいい券』なんていかが?(w

▲コメント投稿者: すぎもと@ミナロ (Jun 12, 2006, 9:04:24 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。